fc2ブログ

自作曲を清書できました~

今回の自作曲を作るきっかけはここでした。

自分では楽譜に出来ないため、先生に書いてもらい、

それを元にまた弾いて、発展?させて、

それをまた楽譜にしてもらい、

それをまた直し。


そもそも五線譜を持ってない。

書店に行ったら取り寄せになると言われ、

注文してやっと届いても楽譜に清書する時間がない。



レッスンは月に2回だしなかなか進まなかったのですが、

今日やっと!

清書できました~~

合計3時間もかかりました!

いや~~昔の音楽家って大変だったんですね。

四分音符、八分音符を黒く埋めていたら、大量のアリに見えてきました、こわっ(;゚ロ゚)

20221023160457771.jpeg


全部で4ページです。これならめくらずに弾けるなあ。




ちなみに注文した五線譜はこれ。

20221023151732a03.jpeg


両面に五線譜が書いてあって、ペリペリ剥がせるのでかなり使いやすいです。

ただし、税込みで880円しました、結構高いですね~。

元を取るほど曲を作らないと思われますが・・・・。




月末はレッスンです、楽しみです♪

12月11日のオンライン会ではこの自作曲と、シンフォニア14番を弾くつもりです!







スポンサーサイト



楽譜の清書

リリーベル
2022.10.24 Mon 19:29

4ページもお疲れ様です!
私は書いたことがないから、尊敬の一言です!
作曲することもすごいし、それを楽譜に起こしてくださった先生も素晴らしい!お二人の共同制作ですね!

ねこぴあの

リリーベルさんへ

ねこぴあの
2022.10.25 Tue 14:20

楽譜にしてくださる先生に本当に感謝です!
楽譜、わたしもこういうことがなかったらきっと人生で一度も書くことがなかったと思いますよ。
慣れないのでめちゃめちゃ時間がかかります。
休符とかネットで調べて書いてるんですよ^^;

私はタワシ
2022.10.29 Sat 13:36

自作曲を発表会で弾くように勧めてくださったり、楽譜に起こしてくださったり、と、ねこぴあのさんの作曲活動にとても協力的な先生でよかったですね!
今は作曲ソフトがかなり普及して手書きの人は少数派だと思うけど、作家の直筆原稿と同様、手書き楽譜にはその人の個性が滲み出て、味わい深いものがありますよね。それにしても昔の人は膨大な量の楽譜を手書きして大変だったろうな、と私も時々思います。

五線紙ノート880円もするの?高っ。でもお値段が張るだけのことはあって素敵ですね♪
これからも作曲を続けて、しっかり使い切ってくださいね。

ねこぴあの

タワシさんへ

ねこぴあの
2022.10.30 Sun 20:44

>作曲活動にとても協力的な先生でよかったですね!

それは本当にそう~~
今日のレッスンでも清書した譜面通りに弾いたら直しが入り・・
ありがたいしかないです!

これから先も作曲をするのか??
それはどうだろう・・・歌詞が思いつくかどうか、どんな歌詞が出てくるのか本人にも分からない、それとおんなじぐらい、先が見えないなあ(^_^;)