fc2ブログ

好きなことばかり旅行 ①ピアノ編

(この間下書きした記事です。自分はコロナ検査マイナス、参加者の体調不良者ゼロなので、投稿します。)



コロナ後、もし東京に行ける日が来たら、一番最初に行く場所はねこカフェと決めていました。




「ねこカフェ」は通称です。

プレイエルとベヒシュタインのグランドピアノがありますが、スタジオでも、ピアノ教室でもありません。

ねこがいる、個人宅です。



ブロともさんから声をかけていただいたのがきっかけでした。→その時の記事

その後やっていた別の練習会も、本当に楽しかったです。



けれど、人が複数集まれば何かとあるのが世の常で、

悲しいけど、出会いもあれば別れもあるものです。



週末、ホームで電車を待つとき考えていました。



今ではもう付き合いのない人達との、楽しかった練習会。演奏会。

あといくつ寝たらと指折り数えていた日々。

自分が好きな人同士が離れていく悲しさ。

離れる寂しさ。

サードスペースがなくなる喪失感。

もう付き合いのない人達の笑顔が複数、浮かびました。



けれどねこカフェは、今もそこにあって、自分を迎えてくれるのです。

一緒に行く人達、ともに指折り数えてくれる人達が、いるのです。


「今も続いている人達、今ある交流に感謝して、大切にしよう。今日はみんなに楽しんでもらおう。」

そう思って電車に乗り込みました。



窓から風景を見ながら、こうも考えました。

「自分も周りも、もう若くない。今のこのときは永遠じゃない、いつか急に終わりが来るかも知れない。かけがえのない時間を楽しもう。」




20221114125151220.jpeg


久しぶりのそこは、前より物があふれていました。

楽譜が激増していて、大量の本棚に入りきらない状態。

オンライン用の機材も新たにあり、以前なら常に視界にいたねこたちも、集団に驚いたのか引っ込んでしまい、前とは違う空気感でした。



けれど家主の方達とピアノは変わらない。

ベヒシュタインは弾く人を選ばない優しい楽器ですけど、プレイエルはやっぱり、慣れるまでに時間が必要でした。

希望者は、(ピアノの先生ではありませんが)家主さん達に演奏のアドバイスを受けることができるということで、わたしはシンフォニア14番をみてもらいました。



想定外の指摘、新たな発見などが多く、すごくためになりました。

特に、アーティキュレーションが統一されていないことは指摘を受けてよかった~。

ただ、力が入っていた件については(横で見ていた方が後で「音が変わっていった」と言ってくれたのですが)、自分では弾くだけで必死で、正直よく分からなかった・・・脱力は課題ですね。



お願いしたら、家主さん達が3人で、シンフォニア14番を、ソプラノ、アルト、バスでそれぞれ同時に弾いてくれました。

ねこカフェに初めて行った時にシンフォニア14番が目標ですと言ったら、やっぱり同じように弾いてくれて、感動して泣いてしまったのですが、やっぱり泣いてしまいました。

3人いるんです。

無理してテーマを強調しなくても、3人でした。

3人全員が歌っていました。ピアノで!

初めて来たときはインベンションとツェルニー30番をやっていて、どちらもまだ最初の方で、レッスンは全然進まず、まさか自分がこの曲を弾けるようになる日が来るとは思わなかったんです。



ご一緒した方達の演奏は、どれもこれも、素敵でした。

初めての方も初対面とは思えず、おしゃべりは嬉しく楽しく。

ピアノを聴きながら、おいしいものを食べて飲んで。

人のレッスンを見学する機会はないので、勉強になり。

日常では味わえない時間が流れていました。

ただの弾きあい会でもない、普通の練習会でもない、レッスンだけでもない、お茶会でもなければランチ会だけでもないのです。



家主さん達の演奏も堪能させていただき、

先に帰った1名の方を除きみんなで最後に夕飯もご一緒して、

それからさらにお茶して。



ビジネスホテルは、ベッドの寝心地がよく、快適でした。

202211141252513c8.jpeg

お風呂に入ってビールを飲むと、

あっという間に眠りにつきました。



続く。








スポンサーサイト



ゆりこ
2022.11.17 Thu 20:58

ねこぴあのさん、こんにちは^^

好きなものばかり旅行、いいなあ~
ここ数年はコロナで不自由だったので、辛かったですよね・・
行けて良かったです!
ねこカフェ、素敵なピアノが2台あって、ピアノも教えてもらえて、お仲間もいらして、最高ですね^^ねこぴあのさんのピアノへの強い想いが素敵な場所、お仲間を引き寄せてるのかな。
古い住宅たちや読んだ本への想いも読ませていただき、私も癒されたように思いました。
私たちは編み目の一つだとしても、一つ一つが自分を取り巻く世界を構成する大切な存在で、連綿と未来へ続いていくのですね。

もちろんねこぴあのさんは言うまでもなく、患者さんに寄り添うことができる素敵な看護師さんと思います!私も医療者ですが、まだまだだなあ(^^; 修行します!

でかぽめ
2022.11.17 Thu 21:14

こんばんは!
シンフォニア14番の3人弾きは、本当に感動しました。いろいろなことを乗り越えられて、目標のシンフォニア14番にたどり着かれた、ねこぴあのさんへのお祝いの演奏。「これからもピアノを楽しんでね」という応援歌も兼ねていたように思いました(シンフォニアは歌だから)。3人の方々は、本当にお優しいね。

見守る人たちもみんな温かいオーラをまとっていたように思いました。

あの光景に立ち会えただけで、大阪から
お出かけした甲斐がありました!!

気の利いた言葉が思い浮かばなくて、、、
ちょっと悔しかったかな。

取り急ぎ。

こんばんは

きょろぴ~
2022.11.17 Thu 23:18

こんばんは。

先日は、ありがとうございました。
皆さんと、そして、ねこぴあのさんと三次元でお会い出来て大変嬉しかったです。
皆さん、とてもお優しく楽しい時間が過ごせた事に感謝しております。
今はやっと現実に戻った感じです。
ねこぴあのさんが、シンフォニア14番を目標にされていた事は、このブログで存じていましたが、とうとう目標までたどり着かれた時にご一緒出来その演奏と、お3人の演奏をお聴きして感動を覚えました。
私は実は、最近ピアノの目標が無く、手も治ったとはいえ不調もあるので気持ちが後ろ向きでした。
でも、皆さんの「ピアノ大好き!」オーラが優しく溢れ、私は気付いたら次に弾きたい曲名を語っていて、、(笑)行ってよかったとしみじみ思いました。
いつも色々御取り計らいくださり、感謝しております。
ありがとうございましたm(__)m。

ジル
2022.11.19 Sat 06:41

先日は本当にありがとうございました。
久しぶりにねこぴあのさんと直接お会いできて、とても嬉しく、ご一緒した方たちも皆さんとてもいい方達で、おかげさまで本当に楽しませていただきました。
一期一会、もう2度とないこの時をしっかり味わって、感謝して、楽しんでいきたいなあと、歳を重ねるごとに実感します。

私もねこぴあのさんが目標とされていたシンフォニア14番を弾く姿に、レッスンの光景に、御三方の演奏に、じーんとしました。
ご一緒できて感謝です。
何から何まで、本当にありがとうございました。

ねこぴあの

ゆりこさんへ

ねこぴあの
2022.11.20 Sun 07:56

ゆりこさんおはようございます^^
今日は休みですが午前中1件訪問があるので、珍しく朝からパソコンの前に来ました。

はい、おかげさまで本当に楽しかったです。
コロナ禍3年目でやっとですよ~
職場から県外への移動も同居家族以外の人との会食もずっと禁止されてましたから。
でもまだおそらく普通の仕事よりずっと厳しいのでしょうね。
自発的にコロナ検査してから出勤しました(もし陽性ならとんでもないことに)。
ゆりこさんのところも厳しいでしょうか?
まだまだなんてことはないと思いますよ^^

>私たちは編み目の一つだとしても、一つ一つが自分を取り巻く世界を構成する大切な存在で、連綿と未来へ続いていくのですね。

わたしが言いたかったことをまとめてくれましたね!(笑)
もうすぐ美容室へ行くので、また本を持って行こうと思います♪


ねこぴあの

でかぽめさんへ

ねこぴあの
2022.11.20 Sun 08:04

でかぽめさん、先日はご一緒してくださりありがとうございました^^
何年ぶり??お久しぶりでしたね。
でかぽめさんの関西弁と笑い声でこちらもつられて笑ってしまいましたよ~(人を笑顔にするって素敵なことですね)
でかぽめさんが興奮しながらピアノと写真を撮っている光景に和ませていただきました^^
でかぽめさんにバッハ、あっているなあ~と思いました♪

はい、家主さん達は本当に優しいです。
初めて訪問したときから今までに、わたしは結構やらかしているので、ご迷惑を多々おかけしたと思いますが、それでもおつきあいくださり感謝しかありません。
応援歌か~そんな風に感じるでかぽめさんこそ、温かいなあと思いました。
今後とも、よろしくお願いいたします^^





ねこぴあの

きょろぴ~さんへ

ねこぴあの
2022.11.20 Sun 08:12

きょろぴ~さん、先日はご一緒してくださりありがとうございました^^

オンラインではお会いしていましたが、リアルは初だったので、お会いできて嬉しかったです。
きょろぴ~さんの手の不調の時は本当に心配で・・・自分も痺れていたので・・
だからこそのアリアをオンラインで聴けたときは泣きそうでしたし、ましてや今度はリアルで聴くことが出来て、感無量でした。すごくよかったですよ、演奏。
アドバイスを聞いているときのきょろぴ~さんの動きも可愛かったです♪

きょろぴ~さん、細くて可愛くてチャーミングで、明るさと繊細さを併せ持っている方、という印象でした。
たぶん人一倍気を遣う方なのかなあって。
これからはあまり気を使わずに、お気楽にご参加くださいね。
わたしは空気を読めないこともあるので、もし失礼があったらすみません(と、先に謝っておきます、笑)。
今後ともよろしくお願いいたします^^

ねこぴあの

ジルさんへ

ねこぴあの
2022.11.20 Sun 08:17

ジルさん、やっと念願叶ってご一緒できましたね~ありがとうございました^^
本当に皆さん、温かい方達ですね。楽しい時間はあっという間で、夕食を終えるとき寂しかったです。
ジルさんの演奏等については後ほどコメントに伺いますね♪

シンフォニア14番を弾けるようになるなんて、8年前は夢にも思いませんでした。
永遠にツェルニー30番とインベンションやっているような気がしたんですよね。
うまくは弾けないけど、夢が叶って、今毎日毎日幸せです。
つたない音をお聴きくださり、ありがとうございました。

ジルさんとお話ししていると、なんだかホッとするんですよ。
制服で、学校の教室や放課後おしゃべりしているみたいな、不思議な感覚です。
これからもよろしくお願いします^^