fc2ブログ

亡き王女のためのパヴァーヌ

今日から新しい曲の譜読みを開始しました。


ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌです。


ネットで調べるとこんな文章が。


『亡き王女のためのパヴァーヌ』は、フランスの作曲家モーリス・ラヴェルが1899年に作曲したピアノ曲、および1910年にラヴェル自身が編曲した管弦楽曲。

『逝ける王女のためのパヴァーヌ』や『死せる王女のためのパヴァーヌ』などとも訳される。

パヴァーヌとは、16世紀から17世紀にかけてヨーロッパの宮廷で普及していた舞踏のことである。

ラヴェルによると、この題名は「亡くなった王女の葬送の哀歌」ではなく、「昔、スペインの宮廷で小さな王女が踊ったようなパヴァーヌ」だとしている。

歴史上の特定の王女に捧げて作られたものではなく、スペインにおける風習や情緒に対するノスタルジアを表現したもの。

諸説あるが、ラヴェルがルーヴル美術館を訪れた時にあった、17世紀スペインの宮廷画家ディエゴ・ベラスケスが描いたマルガリータ王女の肖像画からインスピレーションを得て作曲した、とされる。

ピアノ曲はパリ音楽院在学中に作曲した初期を代表する傑作であり、ラヴェルの代表曲の1つと言える。(抜粋)


202212122125319f6.jpeg

↑マルガリータ王女の肖像画



初ラヴェルです。

弾きたくてずっと前に先生に相談したら、ちょっと厳しい、的な返答で、がっくりと諦めていました。

でも、音が少ない連弾なら弾けるんじゃないか?と考えたのです。


コロナもあって、連弾はしばらくしていません。

でも、こんなに真面目に感染予防して生きているし、もういいんじゃないかなあ、と思いました(練習は先生とですよ)。



20221212212421a94.jpeg


全部で6ページ、わたしが弾くのはプリモです。


今日は2ページ目まで音をゆっくり出して、指使いを決めていました。

表記がフランス語なんですねえ・・これ、調べられるかなあ・・・



この連弾譜面で弾いている動画はこちら。


昨日のオンライン弾きあい会の演奏を、切り取っていただけました(許可はもらってますよ~)。


こんな風に美しく弾けたらいいのだけど。


さて、しばらくシンフォニアはお休みです。


14番は3月の発表会までは維持できるよう頑張ります!

スポンサーサイト



ねこねここねここたつでねてる
2022.12.13 Tue 00:58

こんばんは。 これ、大・大・大好きな曲で、でも譜読み段階で挫折しました。 連弾譜があるのですね! 良い情報をありがとうございます、誰か付き合ってくれる人を探します。 

昔、レコードからCDへの移行期に、この曲をCDで聞いて、大好きだった元彼とデジタルサウンドの切れ味の良さに感動した思い出の曲でもありますwww

ポーちゃん
2022.12.14 Wed 09:09

私も好きな曲です。弾きたいとは思いつつ、無理だなーと思うのですが、まさか連弾があるとは。
あってもおかしくはないんでしょうけど…
お教室の発表会では先生との連弾もあるのですが、探してみようかな、楽譜。
もし弾けそうな感じだったら、来年の発表会の候補にするのもいいかも。

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2022.12.14 Wed 21:40

>大・大・大好きな曲で、でも譜読み段階で挫折しました。

そうだったんですか!
いい曲ですよね~・・・わたしも好きで弾きたくて、でも諦めていたので嬉しいです。
まだ途中までしか音を出していませんが、今のところ手が届かないところは出てきてないです(確かソロだと届かないところがあると先生が言っていたような)。

CDだと音の違いが顕著でしたか!元彼さんと切なく懐かしい思い出ですね^^
わたしその頃はクラシックはまったく聴いてなくて、ロックや歌謡曲ばかりでした。
なのに今はこんなことに・・・人生分からないですね(^_^;)

ねこぴあの

ポーちゃんへ

ねこぴあの
2022.12.14 Wed 21:43

>お教室の発表会では先生との連弾もあるのですが、探してみようかな、楽譜。
もし弾けそうな感じだったら、来年の発表会の候補にするのもいいかも。

ぜひぜひ!!
ヤマハミュージックメディアから1200円で楽譜が出ているようです。
ゆっくりの曲なのでいいと思いますよ!
わたしも連弾があるなんて知らなかったんです。
動画のお二人が弾いてて知りました。感謝です^^

新曲決定

リリーベル
2022.12.15 Thu 21:21

素敵な曲ですね。連弾で憧れの曲に挑戦とは、なんと賢い!
演奏は、山猫さんのものですか?
シンフォニア14番の次は何かな、と、思ってました…
さて、12月は、家族揃ってのクリスマスもあり、オンライン演奏会からの充実した日々ですね。
来年も、とおんきごうから始まり、発表会、オンラインオフ会と、楽しいことが目白押しですね。
楽しいことは、待っているのではなく、自分で作り出すものですよね。ねこぴあのさんは、ご自身で実践されていて、本当に素晴らしいです!

ねこぴあの

リリーベルさんへ

ねこぴあの
2022.12.15 Thu 22:31

はい、演奏はやまねこ交響楽団さんです^^
リクエストしたら弾いてくれました、ありがたいです!
これ、zoomでの動画なんですよ。音がすごくいいと思いません?だからオンラインでも結構楽しめるんですよ。
でもマイクによって音質が変わるので、わたしの音はこれほどよくないです^^;

今仕事がすごく忙しいです。
だからピアノは現実逃避かも・・?
自分で作り出す、そう言われてみたらそうなのかな?
でもご一緒してくださる方がいるからこそできるんですよ、感謝です。
リリーベルさん、いつもありがとうございます^^


こんにちは^^

どれみ
2022.12.17 Sat 14:38

亡き王女のためのパヴァーヌいいですよね~
大好きな曲で楽譜は持ってるんですけれど、
ハードルが高い感じでそのまま~^^;

連弾があったとは・・そういう手もありますよね。
好きな曲をさらに連弾で!とても楽しくなりそう。
連弾聴かせていただきましたけれどとても素敵ですね~
ねこぴあのさんと先生のはいつ聴けるかな~^^
楽しみにまってますね^^


ねこぴあの

どれみさんへ

ねこぴあの
2022.12.19 Mon 21:39

どれみさんも楽譜持っているんですか~
ぜひぜひ弾いてください!
まだまだ、全6ページ中4ページまでしか音を出せていません。
昨日の休みは全然弾けず・・・
次の休みはもうちょっと進むかな?
動画をお聴きくださり、楽しみに待ってくださり、ありがとうございます!
初レッスンは25日です。
さてさてどうなることやら・・・(^_^;)