fc2ブログ

基礎練習はずっと

ピアノを再開して、ピアノブログを読むようになると、多くの人が基礎練習をやっていることを知りました。


同時に、当時子供が吹奏楽部で、厳しい練習に耐え、大会に出て達成感を感じる様を、目の当たりにしました。

子供から、練習は基礎練がほとんどで合わせは少しだよ、とも聞いていました。



「基礎をやらないときっとこの先、頭打ちになる」

「子供が頑張ってるんだからわたしも頑張ろう」

「やるなら40代の今しかない」

そう考え、自分から希望して、ツェルニー30番、インベンションを始めたのです。



そしてそれはどちらも終わりました。

本当は、終わったらあとはのんびりバッハを弾こうと計画していたのですが、

まさかの先生からの指示でハノンをやることに。

スケールとアルペジオが弾けない自覚はあったので、逆らえませんでした。



そんなある日、とある漫画に出会ってしまったのです。有吉京子さんの「スワン」です。

主人公は町のバレエ教室でぬるい?レッスンを受けており、結果変な癖がついてしまっており、世界へ行くためにいちから基礎をやり直しをすることになり、基礎がどれほど重要かと思い知るのです。→そのことを書いた記事

ん?待てよ、わたしの先生は「町のピアノ教室の先生」だなあ。

でもわたしは世界に行かないし(笑)、先生が大好きだから、ずっと先生に習うと決めています♪




・・・話がどんどん脱線していますがが(ーー;)





ハノンは10番をやってます。

念願の休み。冒頭に書いてあるリズム練習を全部やってから、録画してみました。




先生は「ハノンはずっとだよ」と言います。

色々な教本が世の中にはあるけど、

きっとわたしはまだまだハノンをやるだろうな。

スケールはもう一度練習したいな。




それからシンフォニア14番も弾きました。

オンライン会が終わってからも、14番は毎日弾いてます。

手のしびれが落ち着いているので、エクエルとメチコバールは飲んでいますが、リリカは飲まずに過ごせています。

どこも痛くない、しびれてない、手が動く、働ける、

ましてやピアノが弾ける!!


弾けて聴けて、ブログ交流ができて、本当に幸せだなあと思います。




いつも読んでくださる方、

たまたま読んでくださった方、

練習の音を聞いてくださった方、

ありがとうございました!<(_ _)>








スポンサーサイト



ねこねここねここたつでねてる
2022.12.19 Mon 13:20

こんにちは。 SWAN、大好きでした♡ 
> でもわたしは世界に行かないし(笑)、先生が大好きだから、ずっと先生に習うと決めています♪
思わず吹き出しました。町のピアノ教室、働く大人には相性がよい先生で時間の振り替えなど融通がきく教室が何よりです。
基礎、大事ですよね。バッハみたいに指が足りなくなる曲は総動員ですが、指が余っている曲ではついつい使いやすい指使いにしてしまいます。でもそれでますます使えない指は退化していくのでしょうね。 とはいえレッスン日が迫るとどうしても・・・まあいいか、私も世界に行かないし(笑)目前に迫ったレッスンに行くことが何よりも大切です。

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2022.12.19 Mon 21:26

>働く大人には相性がよい先生で時間の振り替えなど融通がきく教室が何よりです。

そこはなにより重要ですね。

世界にいかないし(笑)
趣味の大人は、これ、パワーワードではないでしょうか?
継続できることが、何よりも大切ですものね。
いつ何がきっかけでピアノを弾けなくなるか、わたしだって分かりませんから。