fc2ブログ

シンフォニアの沼

ずっぽり・・・・ずぶずぶ・・・




シンフォニア7番にはまってしまいました。

こうなることが分かっていたから、あえてシンフォニアは休止して亡き王女に専念しようとしていたのに!

すべて、降ってわいた長い休みがいけないのよっ!



この7番は、最初に思ったのが、

ソプラノの主張がすごいな・・・でした。

(注※まだレッスン前で、すべて素人のたわごとです)



2022122712542832c.jpeg

写真はヘンレ版です。

頭がイカれたわたしの書き込みがありますが、ご容赦を(後に歌詞は変更してますが)。



上記の、29小節4拍目から38小節まで、ソプラノのほとんど独壇場?見せ場?

この曲には16分音符が続く対旋律があって、それが結構特徴的だと思うんですが、断然ソプラノに多くて、写真はまさにそこ。

この、盛り上がっていきそうで微妙に盛り上がれない、そしてそれを繰り返すところは、やるせない心情になって、

まるで自分がソプラノにでもなったかのように、気持ちが入り込んでしまいます。



そして極めつけは36小節からの37小節ですよ。

泣きそうな心情にさせておきながら、どこに着地するかと思うと、なんと元に戻るんです!元のBdur、シミファソーです。

ええ~~結局そこなの~~と、観る人を救いのない気持ちにさせるかと思いきや!!(ドラマや映画も最後は救われて欲しいですよね)

ところがどっこい、出だしとはまるっきり性格が違っているんですよ。

ひとくくりに「悲しみ」といっても「声も出さずすすり泣く悲しみ」もあれば「涙はこぼれているけど悲しみの中で何か決意が見える」まで色々ありますよね。まさにその後者、という印象です。

だからこその、最後のアルトのソの♯です。ここで突如 E durになって、光が差して希望が見えます。

やることが憎いっ 憎いよ!バッハ先生~!!




というわけで、わたしの勝手な想像では、この曲の主役はソプラノですが、

準主役はバスです!

20221227125420a38.jpeg


まだ3声はおろか、2声のなかでもバスとアルトしか合わせてみてないのですが、

写真(これも後に歌詞変更あり)の19から22小節にくると、なぜか毎回、演歌っぽいなあ・・・と思います。なんでだろう?

その前の14小節からバスは対旋律の見せ場が続きますが、そこからここまでバスの優しさが全開!

わたしがもしもソプラノだったら惚れちゃうかも??なあんて(笑)




アルトはこの曲では3度や6度でぴっちり寄り添う役が多くて、完全に脇役に徹しているかと思うと、一カ所だけ見せ場があります。

20221227131358634.jpeg

それは25から26小節、だからここの歌詞は悩みました。だって重要な場所だと思ったから。

(実際、人の評価を基準にして生きていたら幸せになれないと思ってるんですよ。そして開き直れればぐっと楽になることが世の中にはたくさん。)



あ~しかし本当にシンフォニアの沼は深く楽しい。

こんなに短い曲の中で、ものすごいドラマがありますね。

こんなに楽しいものに巡り会えて、今までピアノを練習してきたのはすべてこのためだったのかと思うほどです(笑)




おまけ。






降ってわいた休み、連日投稿する予定。

ごめんねごめんね~~!←栃木の英雄U字工事です(笑)







スポンサーサイト



2 Comments

NekoUshi  

こんにちは~~
まさにシンフォニアの沼ですね。
7番は確かにアルトの活躍が少なめ。ちょっと寂しいですが、でも、アルトは要所要所で大事な働きをしている気がします。
特に38~42あたりの対旋律とか…。と思って、ねこぴあのさんの歌詞を見てみると「涙の分強くなる」と大事な言葉が割り当てられてました(≧▽≦)
同じように感じているんだわ、と嬉しくなりました。

> その前の14小節からバスは対旋律の見せ場が続きますが、そこからここまでバスの優しさが全開!
> わたしがもしもソプラノだったら惚れちゃうかも??なあんて(笑)

分かります~~
私もソプラノだったらバスに惚れるわ~~💖

ベースはベス(笑)に参加しようと思ったけどできなかったので(私はベス度低い気がする)、今年最後のコメントは、こっちにしました(^o^)丿
今年も交流できて楽しかったです。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

2022/12/31 (Sat) 16:57 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

NekoUshi さんへ

>アルトは要所要所で大事な働きをしている気がします。
特に38~42あたりの対旋律とか…。と思って、ねこぴあのさんの歌詞を見てみると「涙の分強くなる」と大事な言葉が割り当てられてました(≧▽≦)
同じように感じているんだわ、と嬉しくなりました。

わあ~~~嬉しい!同じように感じてる人がいた~~(*^o^*)

>私もソプラノだったらバスに惚れるわ~~💖

きゃ~~これまた嬉しい!(*^o^*)(*^o^*)←乙女か(笑)

ベス度低いですか?
じゃ何度が高いのでしょう?
やはりベルばらのほうかな・・・だとすると、どの登場人物でしょう??
わたしは子供の時からロザリーが一番好きなので、ロザリーでお願いします♪(ベスじゃないんかい)。

今年もブログで楽しみましょうね~
もう生きた化石でもなんでもいいわ~楽しいから(笑)

2023/01/01 (Sun) 15:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment