fc2ブログ

なぜ練習動画を投稿するようになったか

 先日こんな記事を書いたのですが、元々は内気で、前に出るタイプではなく、人前で発表会などとんでもない!ましてや動画を投稿するなんて考えられない!!という人間だった自分が、練習過程の動画をブログに載せるのみならず、ツェルニー30番とかインベンション全曲とかを自分のYouTubeに公開するようになるとは、本人にもまったく想定外でした。



 そこで、なんでこんなことになったのか、ちょっと考えてみようと思います。



 大人になってピアノを再開したきっかけはこの記事に書きましたが、それから2年ぐらいは先生と自分だけの世界でした。聞いてくれるのは家族のみ。

 最初こそ家族は驚き褒めてくれていましたが、暇さえあればピアノを弾こうとするわたしに、徐々に「ピアノピアノってなんなの?」という空気に変わっていきました。

 しかし、それと反比例し、ピアノ熱は急上昇。


 ピアノの話を猛烈に誰かとしたくなりました。趣味友達が欲しくなったのです。

やり方を分からなかったので、設定は全部子供にやってもらい、「ねこぴあのおと」の前身になるピアノブログを開設しました(削除したので今はありません)。



 当時ブログは今より盛んで、多くの方が動画を投稿していました。

 聞かせてもらっている恩返しのようなつもりで、やり方を家族に教わって、自分が初めて投稿したときは、ものすごくドキドキして、どんなコメントが来るんだろうととても緊張したのを覚えています。


 いただいたコメントはどれも温かく、本当に嬉しかった。

 ツェルニーのような練習曲は合格するまではかなり苦労していたので(今のシンフォニアよりも進みが遅かった)、コメントが嬉しいとやる気がアップし、また練習し、またアップするというサイクルが定着しました。

 ただし、動画は限定記事にだけに載せていました。なぜ公開しなかったか?それは恥ずかしいからと、批判されるのが怖かったからです。



 それから4年ぐらい経ち、色々あってそのブログをやめて「ねこぴあのおと」を始めた時は、1人も知り合いがいない、まっさらの状態でした。

 今までの経験があったので、自分を知ってもらうためには音があったほうがいいだろうと思い、今度は限定ではなく公開記事に動画を載せました。

 

 もうその時点では、ブログは友達を作る目的ではなく、自分が言いたいことをただただ垂れ流す場所だったので、なぜかあまり躊躇しませんでした。

 そして、投稿してみると、ひょいっと高い壁をひとつ越えたような、すがすがしいような気分でした。



 動画投稿のハードルが下がると、今度は仕上がった曲とかではなく、練習中のツェルニー動画などを載せるように。

すると思いがけない効果があったのです。



 緊張対策になることと、自分のだめなところが分かることでした。

 自分が聞いている音と現実が違っていて、こんなにも聞いてないんだと愕然としたのです。

 あと、投稿するからにはできだけミスがないやつにしたくなるので、間違えないためにはどうしたらいいかを考えるようになりました。



 恐れていた批判コメントは何度か来て、嫌な気持ちになったこともありました。

 でもその頃にはひとりぼっちじゃなかったし、自分が気にしなければいいだけのことでした。



 YouTubeには低評価もバンバンつきましたが、そうなるとだんだんそれすらも気にならなくなってきました。

 だって下手くそなんですもの。

 「低評価されて落ち込むとか何を勘違いしてるんだって話。逆にこんな下手な演奏に低評価がこれだけですんですごくない?」って感じ?

 ツェルニー動画なんてもうね、真っ裸で人前で弾いてるのと一緒ですからね(笑)

 開き直れるようになったのです。これが案外一番いい効果だったかもしれません。



 で、現在に至ります。



 ピアノが好きだから弾けるようになりたいからレッスンに行き、レッスンに行けば課題が出ます。

 特に基礎練習は、何度もやめたくなりました。

 でも、今となっては、練習を続けるために、ブログとYouTubeにどれほど助けられてきたか分からないなあと思います。現在進行形です。



 本来ならひとりぼっちで家で1人で弾いていたはずでした。

 1人じゃとてもここまで来れなかったです。

 1人で弾いているようで、違うんですよね。

 1人で生きているようで、たくさんの人に支えられている。



 いつも読んでくださる方、ありがとうございます。

 偶然立ち寄ってくださった方、お互いに、音楽がずっとそばにあるといいですね!


 このピアノ病の変態日記は続けます。

 おばあちゃんになっても書いてるかも?

 カテゴリーに「老人」が登場したりして?(笑)



 しょうもない日記ですが、これからも読んでくれたら、嬉しいです(´ω`)



※年内最後の記事となります。

今年も大変お世話になりました。

どうぞよいお年をお迎えください♪


(年始のご挨拶巡りは控えさせていただきます<(_ _)>)













スポンサーサイト



こんばんは(o^^o)

いもコン
2022.12.30 Fri 19:29

私もベースはベス?なのに
なんで動画投稿なんて大胆なことが出来るようなったんだろう?
と思い返したら
ブログ自体は仕事の延長戦だったのに
ピアノ&音楽好きの方と繋がれて
音楽の話しで交流出来ることが
すごく嬉しくて
楽しかったからかなんだなぁ、と(o^^o)

もし、
高校時代にピアノ部があったなら
即入部していたでしょうねぇ( ´艸`)

来年も元気いっぱい!楽しい音楽ライフを過ごせますように!
それでは良いお年を~(^O^)v

ねこぴあの

いもコンさんへ

ねこぴあの
2022.12.31 Sat 07:48

>ブログ自体は仕事の延長戦だったのに
ピアノ&音楽好きの方と繋がれて
音楽の話しで交流出来ることが
すごく嬉しくて
楽しかったからかなんだなぁ

なるほど~~!
きっかけって案外分からないものですよね。
そしてベースはベスなんですね?(笑)

>高校時代にピアノ部があったなら
即入部していたでしょうねぇ( ´艸`)

わたしは高校時代ロックが好きだったので、絶対入らなかったと思います(笑)
人間ってここまで変わるか??と我ながら驚きますが・・

今年もありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします♪