fc2ブログ

弾き始め

20230101143550d78.jpeg

あけましておめでとうございます。


音楽好きの皆様は年末はテレビで音楽番組を観れたのでしょうか?

うちは家族がクラシックをものすごく嫌がるので、年忘れにっぽんの歌を観ていましたよ。



家に残っていた最後の子供が巣立ち直前のため不在で、

今年は初めて、夫と二人。

なんとなく静かで、なんとなく寂しい年明けでした。

そのうち慣れるのでしょうかね~。



その後夫が実家へ帰省したため、わたしは今家に一人です。

大掃除をものすごく頑張ったので、家中がきれい。

お日様があたり、ねこたちは幸せそう。

一人の寂しさと、さっぱりした気持ちよさ、自由な気持ちが混じった、不思議な気持ち。




一人になると、まずはバッハのシンフォニア7番の練習をしました。

3声同時に弾くのはまだまだ無理。

2声ずつ、メトロノームは八分音符で54。

歌詞で声に出して歌ったり、間違えやすいところの運指を考えたり。




正月明けは仕事が激務になります。

あまり練習できない日々に戻る前の、つかのまの日々。

ゆっくりじっくり練習できる幸せをかみしめていました。




世の中には美しい曲が山ほどあって、

その中のほんの少ししか知らないんですよ。

ピアノ学習者としても、やることは山のようにあります。

一人の時間を退屈だと思うことがなく過ごせる、

こんなにいい趣味に出会えて、本当に幸せだなあ・・・。

そんなことを考えながら、ブログを書いています。ちなみにこれを聴きながら(ブロともさんありがとうございます)。






年末に、ピアノ部屋を大がかりに掃除しました。

コピー楽譜もファイルに整理して。

携帯の写真や動画もパソコンに取り込んで、パソコンの中も整理して。



40歳前で再開したピアノも、もうすぐ15年。

昔のことがもう、とても懐かしい。

弾いた曲も。出た本番も。楽屋裏も。会話も。衣装も。全部思い出。

職業柄常に死を意識して生きているんですけど、

死ぬ前に、音楽とともに過ごした後半の人生を懐かしく回想するのかもしれないなあと思いました。





皆様はどんなお正月ですか?

今年もお互いに、音楽とともに過ごせますように^^













スポンサーサイト



ポーちゃん
2023.01.01 Sun 17:41

あけましておめでとうございます。
今年は夜更かししながら録画物消化していたので、朝起きるのもゆっくり…のんびりした一日を送ってます。
昼間もPC触ったり、携帯小説や漫画を読んだりしてます。
飲食業に勤めていた時は人手が足りなくて年末年始も働いたりしてましたが、コロナにもなってお正月の映画に行くこともなくなりました。
寂しいような、年取ったし、ちょうどいいのかなと思ったり…
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

新年おめでとうございます

michael
2023.01.01 Sun 18:39

うちもクラシック聴いたり楽器をやるのは私だけです、でも孤独でかまいません^^
家内も息子も別々の趣味に勤しんでいます、
元日の朝は楽器を弾くへんてこな初夢を見ました^^;本当の初弾きは明日あたりやろうと思います、
モーツァルトのコンチェルト、元日には良いですね、あらためて聴いてしまいました。
では、本年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます

momokaoyuyu
2023.01.01 Sun 18:45

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 おせち、作られたのですね!自由なお正月もいいなあ、と思います。私は毎年実家に行かねばならず…。だらだら時間が過ぎるのが苦手なんですよ。海外に行っていた若い頃がなつかしいです。新年のすがすがしい気分の中での練習、うらやましいかぎりです!

ねこねここねここたつでねてる
2023.01.01 Sun 20:43

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。
おひとりで大掃除も済んで、お猫様方が幸せにまったりしていてくだされば、あとは練習し放題ですね(ニヤリ)♬ 

おせち、お二人でもそれだけご用意なさるの、すごいですね! 美味しそうです。 2つわからないものがあります、教えてください。左側のお重のかまぼこの左横の3食のものは何でしょうか? それから右側のお重のさくらんぼは・・・デザートですか? あとはわかります。柚大根の柚の多さときんぴらにきざみ昆布がはいっているところが我が家と違いますが、素敵な日本の伝統料理ですね。

ねこぴあの

ポーちゃんへ

ねこぴあの
2023.01.02 Mon 10:32

ポーちゃんあけましておめでとうございます^^

家でゆっくり過ごしているんですね。
一人でゆっくり穏やかに過ごす時間っていいなあと思わない?
若い頃はどこか出かけたり誰かと遊んだリが豊かな時間だと思っていたけど、歳をとったせいかわたしはがらっと変わりました。
映画か・・・もうずっと行ってないなあ~~
わたしも夕べは夜更かししてガラスの仮面読んでました^^;

今年もどうぞよろしくお願いします!

ねこぴあの

michael さんへ

ねこぴあの
2023.01.02 Mon 10:38

michaelさんあけましておめでとうございます^^

michaelさんのお宅でもクラシック聴いたり楽器をやるのはお一人ですか?同じですね~
うちは夫はゴルフが趣味で、クラシック音楽は全部同じに聞こえるそうなので、まったく合いません。休みが一緒でも別々のことをしています(でもそれで快適ですが、笑)。

よい音楽をご紹介いただけるので助かってます。
どうしてもピアノ曲ばかり聴きがちで、オケは何を聴いたらいいかさっぱりなので。
今はご紹介くださったハイドン聴いてます。

今年もよろしくお願いします♪




ねこぴあの

momokaoyuyu さんへ

ねこぴあの
2023.01.02 Mon 10:44

momokaoyuyu さんあけましておめでとうございます^^

だらだら過ぎる時間が苦手、すっごくわかります!(笑)

県外への移動や県外の人との交流は昨年やっとできるようになったんですが、今でも大勢での会食は控えています。
会食するときは、「感染予防に注意し、食べてないときはマスク」を出来る方とでないと、になってしまうので、場所や人によってはわたしの主張はただのヒンシュク野郎・・・それもあって実家に行けないというのがあって^^;

今年もよろしくお願いします♪

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2023.01.02 Mon 10:51

ねここたつさんあけましておめでとうございます^^

今晩子供がおせちを食べに帰ってくるので、二人分ではないんですよ~
かまぼこの横はようかんで、さくらんぼも甘い練り物、大根ではなくイカで、きんぴらではなく松前漬けです(この辺は全部市販品)。あとはここにはないけど、煮物とお雑煮のつゆは大鍋でたっぷり用意して、何日も食べます(笑)

ゆったり温かく過ごせていますか?
今年もよろしくお願いします♪

今年もよろしくお願いします

マミ
2023.01.02 Mon 11:12

あけましておめでとうございます😊
書き込み、ご無沙汰してますm(_ _)m

昨年は、ブログにのせた演奏聴いて下さっり、コメント下さったり、ありがとうございました!

お節作られたんですねー!すごい
美味しそうです😋

私ものんびり過ごしてます。
今年もよろしくお願いしますね😊

ねこぴあの

マミさんへ

ねこぴあの
2023.01.02 Mon 11:38

マミさんあけましておめでとうございます^^

マミさんものんびり過ごしていますか?
おせちは、去年のお正月の写真を見ると同じような感じですね(笑)

マミさんの飾らず謙虚で穏やかなお人柄が多くの人に好かれるんでしょうね~きっと^^
演奏もブログに貼ってくださるので聴けて嬉しいです。
今年もよろしくお願いします♪

HAPPY NEW YEAR!

culvergirl
2023.01.04 Wed 06:10

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
こちらは、クリスマスは盛り上がりますが、新年の方は元旦が祝日になっているだけで、巷は翌日から平常運転です(今年は1日が日曜日と重なったので2日の月曜日も振替休日となっていますが…)

>世の中には美しい曲が山ほどあって、
その中のほんの少ししか知らないんですよ。

これ、本当にそうですよね!
ラジオから流れてくる曲や、映画やTVドラマを観ていたりしている時に遭遇する曲ですごく良いけど初めて聴いた!などという曲があると、聞いたことのある曲、知っている曲なんてほんの氷山の一角なのだと痛感します。

我が家もクラシック好きは私だけです。
夫が聴くのはもっぱらロックやポップスばかりだし、中学時代までクラシックのレパートリーを中心にピアノを習っていた娘も、大人になった現在は今時のポップスしか聴きません。
なので、3人で自動車旅行をする時などは多数決でポップスが車内に流れることになります(^_^;)

ねこぴあの

culvergirl さんへ

ねこぴあの
2023.01.04 Wed 21:51

culvergirl さん、あけましておめでとうございます^^
そちらではクリスマスのほうが、なるほど~~

>3人で自動車旅行をする時などは多数決でポップスが車内に流れることになります(^_^;)

うちも家族でどこかへ行くときにクラシックを聴けた試しがありません。
リビングでテレビを見るときも絶対無理ですね~
だからピアノはリビングに置けず狭い部屋に押し込まれました。

これから山のような美しい曲を聴けるんですよ!
幸せですよね~~♪