えっと、ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌ(連弾)で書きたいことは色々あるんですけど、
とりあえず今日は、バッハのシンフォニア7番のことを。
先日のレッスンで、
ペダルはすべていらないということになり、
今日は、
テーマの部分をどうやってつなげるか?(31~36小節の左手や39小節の右手のようなところ)
右手のアクロバットな指使いがどうしたらちゃんとはまるか?(22から23小節に入るときなど)
などを試行錯誤していました。
7番は、ほんと、こういう弾きにくいところがいくつもあって、さすがに後半でやる曲だよ・・・と思います。
先生は当初、14番の次は9番と言ったのです。
でも、自分から希望して7番にしてもらったのでした。
つまり、先生の指定に従えば、本当はシンフォニアのラストソングだったのです。
7番は全部で44小節。
シンフォニアは20~30小節台の曲が多いので、規模が大きいほうの曲のようです。
ちなみに一番小節数が多いのは11番で、72小節でした。
11番は音の出し方ですごく苦労したけど、
弾きにくさで言ったら、今まで弾いた中ではだんとつで7番という気がします。
3声の弾きわけになると、14番がだんとつ!!
あくまで個人的な感想ですけどね・・。
2019年に始まったシンフォニアは、
1、4、6、8、15、3、2、12、11、13、10、5、14番の順できました。
レッスンで何度、「無理です!」「できません!」と言ったか分かりません(先生はとりあってくれない)。
難しくて苦しくて、それでもやっぱり楽しい、試行錯誤すら楽しいのです。自分の中の何か血が騒ぐ感じというか。
残り2曲、苦しみつつも、じっくり味わって楽しみたいなあと思ってます。
おまけ~
17歳のメスにゃんこ、チョコ。
がんこばあさんです(笑)
スポンサーサイト
4 Comments
いもコン
こんにちは~(・▽・)
だいぶ遅ればせながらですが 今年もよろしくお願いします(^▽^)
亡き王女のためのパヴァーヌの連弾を聴きながら書いています♪
一人で弾くとメチャンコ難しそうであきらめていたのですが
↑ぎっしり詰まった音の中で弾き分けるのが大変そうで・・・
連弾だと より立体的にからみあって素敵ですねぇ(☆▽☆)
チョコちゃん
娘さんとツーショットの甘えん坊顔も可愛かったですが
リラックスタイムのお顔もまた 可愛いですねぇ♪
レッスン
今までの練習の積み重ねがちゃんと発揮できて
自分のことじゃないのに嬉しかったです(>▽<)
それでは また~
2023/01/19 (Thu) 09:18 | EDIT | REPLY |
momokaoyuyu
ねこぴあの
いもコンさんへ