fc2ブログ

子供が巣立ったので

今日は珍しく、夫と二人そろって用事のない休みだったので、

2階の小屋裏の中を整理しました。

小さかった頃のおもちゃやぬいぐるみなどなど、懐かしい物がたくさん。

捨てる物ととっておく物に仕分けして、ゴミをまとめるのはわたしの仕事。

ついでに、廊下の物入れも整理しました。



ゴミがたくさん。

夫は、(わたしが希望したため)2階に手を洗うところを作り、

更に、おばあちゃん猫のチョコがいる部屋の窓を直してくれました。





チョコはもうすぐ18歳。

チョコと一緒に寝起きしたいのです。

朝晩チョコ部屋の暖房をつけて、なでたり抱っこしたりし、仕事に行くときや夜は小さなこたつに湯たんぽを入れ、昼間は部屋以外に出して、ストレスがたまらないように気をつけていますが、膨大な時間を一人で過ごすチョコが、不憫で不憫でたまらないのです。

「チョコが今死んじゃったらわたし一生後悔する」

そう訴え、夫がしぶしぶ腰を上げてくれたというわけです。




夫は「猫なんてそこらで一人で生きてるんだから大丈夫だろう」と、野良猫と比べて言うのですが、

チョコは元野良ではなく、家猫で、リビングでかわいがられていたのです。

チョコが外に出て2ヶ月帰らず、同時に文鳥のピースも死んで、わたしが泣き暮らしていた時に子猫のハチを迎えた途端、もう諦めていたチョコが戻ってきました。




でも、チョコとハチの相性は最悪でした。

すでにリビングでハチが暮らしていたのでチョコはそこでは暮らせず、まだ家にいた子供の部屋で暮らすことになり、色々あって、今はその部屋で一匹で暮らしています。




家の改造計画は夫があれこれ考えているようですが、

それを待っていたらチョコは死んじゃうかもしれないので、

次の用事のない休みがきたら、チョコの部屋をもっとちゃんと掃除して、片付けたらパソコンと布団を持って行くとしましょう。




今はハチと夜一緒に寝てるので、ハチは寂しがるかもしれないけど・・

ハチは夫にも懐いているけど、子供がいない今、チョコはわたしにしか懐かないし、いいですよね・・?




202301311837577a8.jpeg

元子供部屋のチョコ。





20230131183815a37.jpeg

リビングのハチ。

(写真はわたしの手です。年齢が出ますね・・・)







スポンサーサイト



とに
2023.02.01 Wed 01:26

ねこぴあのさんのブログに出会った頃、ピアノの上にちょこんといるチョコちゃんの写真が可愛くてねー。ぐんと親しみが沸いたものです。今はもう蓋に乗らないのかな。でもこれからまたねこぴあのさんと一緒に過ごす時間が増えたら、チョコちゃん嬉しいでしょうね!

ところでハチ君は「はっちゃん」なんて呼ばれたりしますか?うちにはご存知の通り似たような牛模様の「はーちゃん」がいるので…。

bonbon
2023.02.01 Wed 06:44

チョコちゃん、18歳なんですね。いつか天に旅立つとき後悔しないように…。本当にそうですよね。私はこの前、実家のワンちゃんニャンちゃんを立て続けに見送りました。18歳と21歳。どちらも、体調が悪いと聞き大急ぎで新幹線で駆け付け、私の顔を見たとたんに母と私の腕の中で旅立ちました。たぶん、チョコちゃんも最後の瞬間までいっぱい愛してくれている大好きなママとずっと一緒、だと思います。可愛い子供たちと素敵な時間にをたくさん過ごせますよう願っています🎵

ねこぴあの

とにさんへ

ねこぴあの
2023.02.01 Wed 21:50

とにさんこんばんは^^
今はチョコはピアノ部屋に入らないので、乗らないんですよ~
もっとも、ピアノ部屋に入っている頃から蓋や大屋根に乗ることはめったになかったので、このプロフィール画像はレア写真ですね(ハチは乗ります)。

はーちゃん^^
ハチは、ハチとかしか呼ばれませんねそういえば・・。
チョコはチョコにゃんことかにゃんこチョコとかチョコにゃんとか呼ばれるのに。
なんだかハチは「ハチ」って感じしかしないんですよね。呼ぶと来るし待てもできるし、日本犬っぽいんです(笑)

ねこぴあの

bonbonさんへ

ねこぴあの
2023.02.01 Wed 21:56

baonbaonさんこんばんは^^

>実家のワンちゃんニャンちゃんを立て続けに見送りました。18歳と21歳。どちらも、体調が悪いと聞き大急ぎで新幹線で駆け付け、私の顔を見たとたんに母と私の腕の中で旅立ちました。

そうでしたか・・
会えて、腕の中で、幸せな最期でしたね(涙)。

二人とも、毎日ゴロゴロいってます。
そして二人とも陽の当る窓辺で外を見るのが大好き。
子供がいなくなった寂しさをねこたちが埋めてくれています。
元気でいるチョコに、毎日えらいね、ありがとうね、って言ってますよ。

ハナコ
2023.02.01 Wed 22:11

チョコちゃんの見上げる表情、なんとも言えない雰囲気がすごくいいです。
安心できる人の近くにいて優しく撫でられているのに、慈愛に満ちた不思議で素敵な表情でこちらも優しくなってくるような。

猫大好きなわたしですが娘が猫アレルギーのため飼うことができません。
チョコちゃんやハチちゃんの写真に癒されています♪


ねこねここねここたつでねてる
2023.02.02 Thu 23:55

こんばんは。 可愛い画像に癒されました♡

> チョコはわたしにしか懐かないし

もうジェラシーの炎が燃え上がってますw 猫さんに好かれるの、羨ましいです。そして2階に手を洗うところを作れる夫さんもすごい! 配管と内装ができるということでしょうか? どうしようもない問題に泣いている我が家にヘルプに来ていただきたいです(爆)。そして18歳まで元気でいるチョコちゃん、あなたも偉い! 猫さんの三十歳は無理があるかも知れませんが、二十代半ば~後半までがんばりましょう! 可愛い可愛いチョコちゃんとの毎日、幸せにお過ごしになってくださいね♡ 

ねこぴあの

ハナコさんへ

ねこぴあの
2023.02.03 Fri 21:58

ハナコさんこんばんは^^

そうかあ、娘さんが猫アレルギーなんですね。
うちのねこたちの写真で、ありがとうございます^^
たまたま同じような写真があったので並べてみました。
この二匹、違う種族の生き物?と思うくらい全く違うんですよ。

実はチョコのほうが人間の空気を読むハチと違い、面白写真が多く、子供達からかわいがられています。
夫は自分に懐かないチョコよりも断然ハチがかわいいようですが(そりゃそうですよね)。

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2023.02.03 Fri 22:02

ねここたつさんこんばんは^^

チョコは子供がいるときは、わたしではなく子供(それも一人だけ)にまとわりついてました。
メスの方が気難しいですよね、動物は。人間もか(笑)。

夫は優しい言葉をかけてくれるようなタイプではありませんが、生活全般で器用なのでとても助かっています。

チョコは毎日ミニこたつ(小さなテーブルに毛布をかけてその中に湯たんぽを入れたもの)の中で寝てるんですよ。
昼間はお日様のあたる窓辺がお気に入りです^^