fc2ブログ

とりとめもなく

昨日、ハノンの13番と(おまけで)シンフォニア7番が終わったので、

今日は、ハノンの14番と、シンフォニア14番と、ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌ(連弾)の練習をしました。




ハノン14番はまだちょっとだけ。

しっかしよくまあ、こんなにもこねくり回しておんなじような練習曲を作ったもんだ!!



シンフォニア14番は、レッスンが終わってからも定期的に弾いてます。

もっともレッスン終了時のようなテンポは無理で、ゆっくり。



シンフォニアは9番抜かして全部弾きました。

この間、14番の他に好きな曲は何か聞かれて、考えてみたのですが、

わたしは14番の次の好きなのは4番かも?11番も好きだなあ。

でもシンフォニアは弾くとなると本当に大変!

生涯弾きたい曲として主よあわれみたまえを持っているので、維持曲は14番だけで精一杯です。



3月4日の教室発表会で弾く曲は、

亡き王女のためのパヴァーヌ(連弾)と、自作曲の「雪の日の思い出」です。



自作曲を弾くのは、自分の希望ではなく、先生の指示です(^_^;)

昨日のレッスンでも、「そこはそうじゃない」とか「もっとこうして」とか色々言われ、ちょっと複雑な気持ち。

「自分で作った曲なんだから好きなように弾いちゃダメですか」と言ってみました。←オイオイオイ(゚д゚|||)

結果、ダメらしいです。

しかも、先生的にわたしのメインは完全に自作曲の様子で、連弾に全然気合いが入ってないことが伝わります。←先生~~!!(笑)



でもわたし的メインは完全に亡き王女ですよ!!

セコンドと指がぶつかりまくるこの曲。

今日は、①もっとどうしたら弾きやすくなるか、②ミスをなくすにはどうしたらいいか、を検討していました。

この、①と②は、練習の大事な部分ですよね!




関係ないですが、今日、

ピアノ仲間の方と、ピアノの世界は本当に狭いですねという話になりました。

それは趣味のアマチュアだけではなく、先生同士も然り。



職場だってそうですよ。

どこでどう誰がつながってるか、分からないものです。

この間も、子供の職場の人とわたしの職場の人が家族だったことにびっくりしたばかり。

繋がっているご縁を大事に、誰に対しても失礼のないようにしなくちゃなあと改めて考えています。




明日はまた休みです!

新しいシンフォニア(9番)の譜読みをしたいけど、しばらくお預け。

久しぶりにあわれみとじっくり向き合いたいし、

聴けずにいるマタイ受難曲も聴きたいけど、

ほとんど家のことで終わってしまいそうな予感・・・。





スポンサーサイト



私はタワシ
2023.02.15 Wed 08:42

>先生的にわたしのメインは完全に自作曲の様子で、連弾に全然気合いが入ってないことが伝わります。←先生~~!!(笑)
→ここ、すごくウケました!笑
それだけ、先生がねこぴあのさんの作曲を高く評価してるってことでは?

>「自分で作った曲なんだから好きなように弾いちゃダメですか」と言ってみました。←オイオイオイ(゚д゚|||)
結果、ダメらしいです。
→情景が目に浮かぶ〜笑
さすが宗方コーチ、容赦ないけど、ねこぴあのさんも負けてないなあって。
先生の修正が音楽的に納得の行くものだったら取り入れて、それ以外は本番では自分の思うように弾いたらいいんじゃないかな。ダメかしら?笑笑

最新の記事も読みました。ほんとにお疲れ様〜。お天気が良くてよかったね。
チョコちゃん、ベッドで寝ましたか?

ねこぴあの

タワシさんへ

ねこぴあの
2023.02.15 Wed 21:26

タワシさんこんばんは^^

情景が目に浮かんだ?(笑)
宗方コーチの命によりなぜか自作曲を弾くことになり、そのためにわざわざ歌詞カード?を画用紙で作り、わざわざレッスンで指導を受けています。なぜこんなことになったのか・・・。
前に老いた猫の曲を作った時も、(あの時は教室の発表会ではなかったけど)先生から「メインはシンフォニアではなく老いぼれたねこでしょ?」と言われ、「老いぼれた猫じゃなくて老いた猫です!ていうかメインはシンフォニアですよ!」と言ったのでした(^_^;)

天気でよかったけど疲れた~
チョコは足元だけど一緒に寝てくれました!