fc2ブログ

マタイ受難曲





マタイ受難曲のコンサートに行くことにしました。

人生一度しかないので、後悔しないようにしようと思って。



マタイ受難曲のことなんてなんにも知らない頃に恋したのが、主よあわれみたまえ。

この動画でも最後に紹介されていて、不思議です。



わたしは最初、あわれみ(主よあわれみたまえ)は、遠藤周作の「沈黙」に出てくるキチジローだと思ったんですよ。

卑しくて、自分本位で、でもやっぱり神を信じていて、自分の罪を泣いて後悔する、そんな人。

まさに、人間そのものだと思いました。



わたしの仕事は看護師です。

死とも、人間のそうした面とも、日々接しています。



だからあわれみに惹かれたのかなあ・・









スポンサーサイト



bonbon
2023.02.17 Fri 07:16

マタイ受難曲、とても重みのある曲ですよね。私も好きでオルガン曲集を使いよく弾いています。キリストの苦難、愛、生、死。宗教的な事はあまりあまりよく分かりませんが、心に訴えかける曲だと思います。ねこぴあのさんは看護師さんで生死にかかわるお仕事をされているので、より一層深いところでBachに惹かれるのかもしれませんね。コンサートに行かれるとの事、素敵な時間をお過ごしください(^^)

ねこぴあの

bonbon さんへ

ねこぴあの
2023.02.18 Sat 21:41

bonbonさん、マタイ受難曲をオルガン曲集で弾いているんですか?!びっくりです~楽譜があるんですね?

最初は、キリスト教徒じゃないし、敷居が高くて難しくて、マタイ受難曲なんてきっと一生理解できないと思っていました。
今だって分かってはいませんが、主よあわれみたまえを弾くことにしたときに、マタイ受難曲について調べたり聞いたりして、意識が変わったんです。
でも栃木ではコンサートなんてやらないし(田舎はきっと有名なみんなが知ってるような曲じゃないと聴衆が集まらない?)、自分が行くなんて夢にも思っていませんでしたが、今回は教えてくださった方がいて、感謝です!