メトローム208!

ツェルニー30番の13曲目の練習も地道にやっています。

なんだか永遠に合格しない気がするのだけど、

やっぱり楽しいのです(笑)

この曲の指定速度は付点四分音符で100。

最近は八分音符168で練習を初めて、徐々に速度をあげて最近ついに一番下の208まできたところ!

これ以上どうにもならないので、

ついに付点四分音符であわせてみて、

今日は付点四分音符で76までやってみました。

それを80にすると崩壊します(;´▽`A

ノーミスで弾ける速度での練習が基本ですが・・・

わかっちゃいますが・・・

こういう練習も楽しいのです(笑)
スポンサーサイト

4 Comments

ina-kibi  

NoTitle

わかりますわかります!
どこからともなくわいてくる、体育会系のチャレンジ精神でしょうかね・・・笑
私は今練習してる曲、当初メトロノームに合わせようと思ったら一番上にしてもまだ弾けませんでした・汗
で、それはやめて、タイムを計ってみたんですよ。
7分以上かかっていたのですが(ちなみにプロは2分ちょっと)、最近3分で弾けるようになりました・
でも3分で弾くとミスだらけだし、とても汚い音になるんです。
先生にしかられる・・・と思いつつも練習終わりには計ってみたくなります・笑
こういう遊び?も、必要だということで・・・笑

2014/07/21 (Mon) 14:57 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ina-kibiさんへ

おおおおおお!!
あの曲ですよね??
3分で!すごいです!
速く弾いて音が汚くなる、それはよく分かります・・・・・。
でも、やってみたくなるんですよね~~(笑)
先生にしかられる・・・それも分かります(笑)

わたしは全然体育会系の人間じゃないのですが、ツェルニーをやっていると、自分にこんなに体育会系の血があったのかと驚きます(笑)

2014/07/22 (Tue) 11:18 | EDIT | REPLY |   

ね~み♪  

NoTitle

う~、私もわかります!

弾けないんだけど、速く弾きたくなっちゃう!!
あの気持ち、なんなんでしょうね?!
ツェルニーは特に(^^;
「速く弾くな!」と、言われれば言われるほど弾きたくなっちゃう(^^;
先生にも「ゆっくり練習してね!」って言われるのに、気づくとスピードアップを図ろうとする
天邪鬼な私…(^^;
(ま、私の場合、ミスだらけですが…)

あれは不思議ですよね~。
体育会系なの~?

楽しく限界にチャレンジ!ですね(^^)

2014/07/22 (Tue) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ね~みさんへ

そうそう!弾けやしないのに、速く弾きたくなっちゃうんです(笑)
先生が耳にタコができるほど「ゆっくり練習」するように言ってくれているのに、分かっているのに、ね~~。
ゆっくり練習もしつつ・・・・での、メトロノームとお友達での、それとは別の速度アップなら、いいですかね~?
ツェルニーって体育会系だと、わたしは思います・・・野球部とか・・・?(笑)
ちなみに、インベンションは理系男子ですわ・・メガネ男子です、イメージだと(笑)

2014/07/23 (Wed) 09:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment