fc2ブログ

ピアノ15周年


夫に頼んで、マイクとiPhoneを専用のものでつないで録画できるようにしてもらったのが数年前(音はマイク、動画はiPhoneになるためYouTube投稿が楽!iPhoneより音がいい!)。



だけど、自分で何度か動かすうちにマイクスタンドをうまく設置できなくなり、

最近はずっと、右側の譜面台にマイクを置いて録音していました。




あわれみの本番は来月の23日。

2020年から弾いているあわれみ(主よあわれみたまえ)を、本番前に録音するために、

夫に頼んで直してもらいました!(写真を撮るためにiPhoneは外しました)

2023033120594627e.jpeg




あわれみは、最後に動画投稿した時よりゆっくり弾いています。

本番でもその速度で弾くつもり。

聴いてくれる人には長くて申し訳ないけど・・

ゆっくりじゃないと聴こえない!




出だしからもんのすごく難しいですよ。

でも、

ピアノの音が、曲が、

わたしを包んでくれるような感じで、

とってもとっても気持ちがいいんです。



この曲はずーっと手放したくないなあと思うほど、

(たとえ自分の演奏であろうと)癒し効果があるんです。

これから先もきっと、寄り添って助けてくれるといいなあ。

こう思えるようになるまで、15年かかりました。




そう、今月でピアノを再開して満15年になったのです!

ピアノって、なんて気が遠くなるような楽器なんでしょうね。



でも、中年から始めたときはこんな曲を弾けるようになるなんて夢にも思わなかったので、

あきらめないで、努力してきてよかったなあと、つくづく思います。




もしもこれを読んでいるあなたが、練習がもう嫌になっていたり、どうせうまくなるわけないよとか思っていたら、

あきらめないでください!

わたしは再開当時、ヘ音記号の意味も椅子の座り方も分からず、ペダルを踏んだこともなかったんですよ(子供のころやったのはバイエルのみ)。

薄い紙石鹸を重ねるようにしか、ピアノは上達しません(わたしはそうだった)。

練習はつらい時もあると思います(わたしはそうだった)。

今さらこんなことやって何になるのかと思うかもしれません(今でも時々思う)。

でも、「好き」は、気持ちが明るい方向へ行き、人生を豊かにします!

頑張って続けていたら、きっと気持ちいい時がやってきます!

だから、あきらめないでくださいね^^












スポンサーサイト



でかぽめ
2023.04.02 Sun 07:28

ねこぴあのさん、15周年、おめでとうございます!
水晶婚式ですね!
まぶしいわ。
金婚式を目指して頑張ってほしいです。

15年の間、どの作曲家を弾いた時間が一番長かったですか?
私はねこぴあのさんといえば、初期の「別れの曲」「幻想即興曲」のイメージが強くて
ショパンかなあと思いますが、、、
やっぱりバッハ?
もしかして、、、金髪カール様?
お時間ができたら、また書いてくださいね。

ドレスの件、決着したんですね。ちょっぴり残念ですが、「無理なく」が大切ですよね〜

「あきらめずに頑張って」。
なるほどですね。
(私への個別メッセージではありませんが)効きます。当面、仕事に集中しないといけなくて
果たしてピアノは弾けるんだろうか、、、という状況です。ま、なんとかなるでしょ。

MINDY
2023.04.02 Sun 15:23

15周年、おめでとうございます!この一週間、ねこぴあのさんの新着記事が上がる度に、コメントしようと思いつつタイミングを逃してしまい・・・の繰り返しでした~。ねこぴあのさん、ホントに筆が早いんですね!うらやましいです。

15年間、ピアノを続けられるってすごいです。私もいつか15周年とか言えるように続けていきたいです。でも、その頃ねこぴあのさんは30周年(!)間近になっているんですね。これじゃぁ、一生追いつきませんねー。

ピアノを再開したとき、一日目にして大後悔してしまった私でしたが、ねこぴあのさんの演奏とブログに励まされて「いつか私も!」と前向きにピアノに向かい続けることができました。継続は力なり!ですね。これからもますますピアノライフが充実されますように!一緒に音楽を楽しんでいけたら嬉しいです。

ねこぴあの

でかぽめさんへ

ねこぴあの
2023.04.02 Sun 19:55

でかぽめさん、ありがとうございます!^^

どの作曲家、ですか?
うーん・・やっぱり長く弾いてるのはバッハだと思います。インベンションを始めたのが2010年なので、13年!
ショパンのイメージがあることに逆に驚きです!今全然弾かないので^^;

春先はいろいろ忙しい時期ですよね。
お互いに無理のない程度に続けていきましょう♪(お金も、笑)


ねこぴあの

MINDYさんへ

ねこぴあの
2023.04.02 Sun 20:02

MINDYさん、ありがとうございます!^^

わたし書くのが単純に好きなので、ついつい。
投稿が多くて申し訳ないです^^;

追い付かないも何も、もうMINDYさんはばっちり弾けているではないですか!
わたしは開始当時バイエルすらろくに弾けませんでした。当時の音源がないのが今となっては残念です、残しておけばよかった。

>一日目にして大後悔してしまった私でしたが、ねこぴあのさんの演奏とブログに励まされて「いつか私も!」と前向きにピアノに向かい続けることができました。

それは本当に嬉しいです(*^^*)
思いついたしょうもないことを日々書きなぐり、つたない練習過程動画をアップしているので、自分では「誰からも求められてないのにヌード写真集を出すおばさん」みたいなもんだと思ってます(ツェルニー動画なんて裸同然かと、笑)。
ぜひ一緒に楽しんでまいりましょう!