fc2ブログ

仕上げ期の練習

あわれみ(主よあわれみたまえ)の仕上げ練習中です。



仕上げ練習とは、この記事に書いたように、本番に向けて精度を上げていく練習というのかな・・・

ペダルとか、ミスをなくすとか、メトロノームとか、指使いとか、声部とか、歌うとか、超絶地味です。えっ今さら?とかちらっと思うけど、今さらです、今です!ちょっと情けなくなったとしても、あくまでも淡々とです、仕上げ練習ってのは(わたしはです)。毎日の練習では全編を通してなんて弾けません、部分練習を重ねるのみ(あくまでもわたしは、ですよ?)。




仕上げ期は、小人さんたちがたくさん頑張ってるイメージなんです。

なんで?と聞かれても本人にも分からない。

弾くのは自分だけど、自分じゃない、もっと冷静な視点が必要というか・・・。



小人といっても、白雪姫に出てくる、おじいさんだか子供だか分からない大きなのじゃない、

もっとかわいらしい・・・「半分青い」のドラマに出てきた、すずめの耳の中の小人たちのイメージ(分かる人は果たしているのか?)。

って、小人のことはどうでもいいですね(笑)




話を戻すと、弾いている本人は案外弾くのに必死で聞こえてないので、

録音はもんのすごく効果があります(いやマジで、ほんとに、ガチで、リアルで)

わたしは、聞いたら過去の録音と必ず比較します。

少しでもよくなってれば「よっしゃあ!!」、

よくないところは小人たちの作戦会議。




仕上げ期にする練習の中で、「ミスをなくす練習」はまた別物、そんな感じがします。

このミス撲滅に一番時間を費やすかも。

いつもミスする速度で弾いたら本番は大崩壊するので(あくまでもわたしの話)、

思い切って本番前に速度を落とすことも結構あって、今回もそうするつもりです。






今日、何度か録画してみたけど、まだノーミスは無理でした。



でも、この間師匠からいただいたアドバイスが入っていた!

やっぱり先生の言った通りだったところがあった!

ミスも減った!



前回の動画↓






「よくなったところ」は、誰も気が付かないかもしれないようなことばかり。

でも、自分には分かるささやかな喜び。




コロナ禍に練習を始めた曲だからかな。

教えてもらえて、ピアノを弾ける環境にいて、本番に向けて努力ができて、手が痛くない、

そんなことにも喜びを感じてしまうのです。












スポンサーサイト



ねこねここねここたつでねてる
2023.04.03 Mon 07:27

おはようございます。 昨日は動画をゆっくり聴かせていただきながらワインを飲んでまったりできました。 ねこぴあのさんのバッハ、優しくて好きです。

> 教えてもらえて、ピアノを弾ける環境にいて、本番に向けて努力ができて、手が痛くない、
いいですね~! 人生いろいろあってがんばっていらっしゃってお子様を育て上げてたどりついた今のこの環境、お幸せにお過ごしください♬ ずっとずっと大切なご家族さま(猫ちゃん含む&もしかしたらお孫さん増えるかも?)とピアノさんとお仲間と、お幸せが続きますように、そしてますます豊かに膨らみますように。

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2023.04.03 Mon 21:01

お聴きくださりありがとうございました<(_ _)>
3年弾いていますが、「今ここ」です。
それをどうにかしてもとよくするべく努力していますが、なかなか・・・。
優しくて好きなどと言っていただき、救われました。

過去に色々色々あったからこその今ですね。
身体が動くうちに、味わって過ごしたいと思います。