fc2ブログ

iPhoneとマイクの音の違いの比較

ハノンは17番を練習中です。


202304081144261d0.jpeg



弾いていたら、不思議な感覚に!

今日初めて、ハノンを弾いてて気持ちいいと思いました。

音がきちんと整列するのが気持ちいいのか??

レッスンはまだ来週。

レッスンに出したらダメなところを言われるかもだけど、

ハノンが気持ちいいのはいいことだ!(元々すごくやりたいわけじゃないので^^;)





iPhoneとマイク(タスカム)との音の違いを比較するために、両方撮ってみました。

画像はどちらもiPhoneで、iPhoneだけで撮るときは鍵盤の横に直置きしています。


結構音が違うんですね!( ゚Д゚)

ちょっと驚きました。




※ひょっとするとすらすら弾いてるように?見えるかもしれませんが、とんでもない、コツコツ練習を積み重ねています(^_^;)
















スポンサーサイト



ミッチー
2023.04.08 Sat 14:45

カスタム(マイク)の方が明らかに響きますね。
カスタムの動画を見たら、後部の弦が明るく見えるから
大屋根を全開にしたのかな?
ところで過去の返信を見たら、大屋根を開けると独特の匂いがするようですね。
長年弾き込んだピアノだけに匂いもするようですね。
弾いた後はいい匂いもするかもしれないですね。

ねこぴあの

ミッチーさんへ

ねこぴあの
2023.04.08 Sat 15:06

ミッチーさんお久しぶりです、お元気でしたか?^^
音違いますよね!

はい、本番が今月にあるので、今日は大屋根全開で練習してました。
開閉で音が変わるんですよね。
独特の匂い、もしかすると自分が慣れてしまったためか、ピアノが家に来てもうだいぶ経つので同化してしまったのか、最近は匂いは感じなくなりました。

michael
2023.04.08 Sat 18:34

たしかにiPhoneのほうは、音の成分が一部省略されたように聞こえますね、タスカムのほうが
ピアノの響きが味わえます、

しかし「ハノン」ですが、すみません、凄く地道!っていう感じですね、しかし大事でしょう。
じつは師匠が作った「リュート版ハノン」みたいなのがあって、それをいつもやっています;

ねこぴあの

michael さんへ

ねこぴあの
2023.04.08 Sat 22:04

やっぱり音が違いますよね!
ハノン、めちゃめちゃ地味ですよ~(笑)
でもあまりにもシンプルだからこその効能がありました。
これは、ツェルニーでもバッハでも得られなかったことです。
いつか記事にかけたらいいな・・

リュート版ハノン??
お師匠様、やりますね~!(・∀・)

ina-kibi
2023.04.10 Mon 11:57

おおお、久しぶりにハノンを聞かせてくれてありがとうございます!17番いいですよね!引っ越しの荷物をサクサクと積み込むみたいな爽快感を感じながら弾いていました・笑

>でもあまりにもシンプルだからこその効能がありました。
これは、ツェルニーでもバッハでも得られなかったことです。
いつか記事にかけたらいいな・・

↑ ぜひ記事にしてください!読みたいです!!

二つの動画、やっぱり音が違いますね~。私にもわかるくらいだから、耳のいい方には相当の違いだろうと思いました。実は私もタスカムのレコーダーを持ってるんです。使おうと思ったときには電池が切れていたり、データがいっぱいで録音できなかったりで、まさに宝の持ち腐れです(-_-;)

ねこぴあの

ina-kibiさんへ

ねこぴあの
2023.04.10 Mon 22:32

>ぜひ記事にしてください!読みたいです!!

あ、そうですよね、書いた本人はすっかり忘れていました(笑)
ハノンにはハノンにしかない効能があるような気がしています。

え~~タスカム持っている??
じゃあぜひ使ってください!
というわたしは自力では無理で、夫に教えてもらってやっています^^;