fc2ブログ

自分だけのカップ

友達と益子に行ってきました。

20230411171210932.jpeg



ランチのお店では、お皿、コップ、すべてが益子焼。

20230411171237925.jpeg

わたしが頼んだのはエビピラフ。

お皿で結構変わりますね。

暑い日だったので、食後に、ケーキと一緒に、今年最初のアイスコーヒーをいただきました。

そちらのお皿も素敵でしたよ。



友達は益子が好きでよく来ているとのことで、今日はスープカップを買いたいと。

見ているうちにすっかり触発されて、自分のマグカップを買うことにしました。

昨年の子供へのクリスマスプレゼントでペアのマグカップを買ったときに、持った感触や質感がすごくよかったことを思い出したからでした。


20230411171225139.jpeg

素敵なお店が多く、まるでギャラリー巡りのようで、見て歩くだけでも楽しめます。



202304111713130fe.jpeg

あれこれ見て回った結果、こちらのお店のこのカップに決めました。


20230411171251b13.jpeg


指になじんで、シンプルで飽きずに使えそうで、ほっとする感じ。

わたしがこだわりがないので、うちの食器はいただきものが多いのです。

冗談抜きに生まれて初めて、家族分ではなく、自分だけの食器を買いました。



実は選んでいるときに、思い出しました。

益子焼が実家にたくさんあったからかもしれません。



「そんなの選んだの?ほんとにセンスがないんだから」

母親の言葉がリアルに耳元で聞こえてきました。そう言いながら笑う顔も見えるようでした。



母親は箸置き、ランチョンマット、食器などにこだわる人なのです。家具も、着る服も、バックも靴も、おしゃれなものが好きで、センスがありました。

実際わたしの母親を見たり会ったりした人やうちに来た人は、素敵なお母さんだねと、素敵なおうちだねと、わたしに言いました。

子供時代はそれが誇らしかったし自慢の母親でしたが、わたしは自分に自信を持てず、ダメな、できそこないの人間だと思ったまま大人になりました。

母親自身は全く悪気がないのですが、「センスがない」以外の複数の言葉が、わたしの中に根を張っていたからです。運が悪いことに、わたしは繊細な子供でした。



自分のピアノをずっと好きになれなかったのは、こういう背景があったからかもしれません。

でも本当にいろいろあって、過程は辛かったけど、やっと今は、そうした呪縛から自由な気持ちなんですよ。

今では、自分のことをダメな人間だなんて思わないし、自分のピアノも悪くないと思えるようになりました。



繊細な性質も、HSPという概念を知って、ようやく腑に落ちたのです。

無理して気の合わない人と付き合わなくていいし、疲れる場所にいなくてもいい、

自分の気持ちが楽になれる人や場所や物を、自分で選択することに決めたのです。



カップ一つを悩んで決められないわたしに、友達はゆったりと付き合ってくれて、

「こうやって時間に追われずにゆっくり過ごす時間って贅沢だね」「気に入ったものが買えてよかったね」と言ってくれました。

穏やかな穏やかな時間でした。



休みの日は、家事を済ませた後に、朝昼兼用の食事をとってから、ゆったりとコーヒーを飲むのが好き。

次の休みの日に、あのカップを使おう。



カップ一つを買っただけの話です。

読んでくださった方、ありがとうございました。











スポンサーサイト



ハナコ
2023.04.11 Tue 22:48

わぁ、ぽってりとかわいい粉引のカップですね♪
益子焼といえばもうすぐ陶器市ですよね。
知人が雑貨で出店したことあるけどものすごく盛大なお祭りだそうで。

食器は5年ほど前に断捨離して、気に入ったものだけを残しました。
ほんの少しになりましたねー。
足りないものは本当に気に入るものが見つかるまでお預けです。
ラーメン丼なんてもう3年も探しています(笑)

物も人も数を競わなくていいから本当に自分の気に入ったもの、大事なものだけを愛でていきたいですね。
センスの悩みなんて、お気に入りのカップひとつで吹き飛びますよ^^

管理人のみ閲覧できます

-
2023.04.12 Wed 03:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MINDY
2023.04.12 Wed 08:44

とっても素敵なカップ!自分にしっくり来る色合い風合い手触りを選べるねこぴあのさん、センスが光ってます。というか、ねこぴあのさん、いつもオシャレでちゃんとしていらっしゃいますよー。

お母様のこと、うちもなんか似たような感じかもしれません。
> わたしは自分に自信を持てず、ダメな、できそこないの
> 人間だと思ったまま大人になりました。
> 母親自身は全く悪気がないのですが、「センスがない」以外の複数の言葉が、
> わたしの中に根を張っていたからです。
そうそう、そんな感じ。さらに、うちは父親も同じ感じの人なので。ダメ出しし過ぎだよ!親のダメ出しはイチイチ反応しなくてもいいんだよー、と子供時代の自分に言ってあげたい。

ねこぴあの

ハナコさんへ

ねこぴあの
2023.04.13 Thu 21:31

ハナコさん、コメントありがとうございます^^
こういう記事へのコメントは、ピアノよりも嬉しいです(*^_^*)

ゴールデウイークの陶器市は盛大で人込みですよ~
ラーメン丼を3年ですか!
それは、ぜひとも、購入した時には記事にしてください♪

今までずっと呪縛がかけられていた?ので、自分で自分のためだけにカップを買ったことは、心の中ではすごいことでした。
物も人も競わなくていい、本当にそうですね。
少なくていいので、自分を好きでいてくれる、自分もほっとする人を、大事にしていきたいです^^

ねこぴあの

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2023.04.13 Thu 21:36

鍵コメさんこんにちは^^

>この先はそのカップの感触まで味わいながら幸せなティータイム(コーヒータイムかな)を過ごされることでしょう。益子焼、栃木県の名産ですね。

益子焼は、昔ながらの素朴なデザインばかりではなく、最近は若い作家さんたちによるおしゃれなものが多いです。
共通することは、安くはない、ということでしょうか^^;
でも、土から作るぬくもりは、どれもほっとする感じがします。

>ご幼少期の心の傷も、お友だちの言葉で上書きされて少し軽くなるでしょうか? 

心の傷って、目に見えなくて、なのに長年にわたり人格にも人間関係にも影響して、かなりやっかいですね。
なんだか最近吹っ切れたので、こんな記事を書けました。

ねこぴあの

MINDYさんへ

ねこぴあの
2023.04.13 Thu 21:39

MINDYさんコメントありがとうございます^^

わたしがおしゃれですかー??
それわたしの母親が聞いたらプッと笑うかもしれないけど、もう笑われてもいいのです^^

似たような感じ、ですか??
しかもお父様も??

うーん、MINDYさん。
これはゆっくりお話ししたいですね!(笑)

管理人のみ閲覧できます

-
2023.04.15 Sat 20:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆりこ
2023.04.16 Sun 16:28

ねこぴあのさん、こんにちは!

素敵なカップですね♪ 私もこういうの好きです~

もちろん、ねこぴあのさんもねこぴあのさんのピアノも素敵です^^

ねこぴあのさんが、いろいろな呪縛から自由になられてきてよかったと思いました。
人生これからですね!

ピアノも、そのほかいろいろなことも、軽やかに楽しめますように^^

ねこぴあの

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2023.04.16 Sun 21:47

こういうコメントをいただくと、(FC2やめよっかな~とちらっと思うときがあっても)やっぱりFC2でよかったなあと思いますね。

歳を重ねるにつれ、少しずつ生きやすくなってきたとのこと、よかったです。
わたしも最近になって、やっとやっと、呪縛から逃れられたようです。
今でも時々、根っこがうずいて、もやもやした気持ちになる時もあるんですよ。
でも前とは違い、いやいやいや、だってこうだから、と思えます^^

聞いてくださって?
わたしの方が、読んでくださって、コメントまで、ありがとうございました^^

ねこぴあの

ゆりこさんへ

ねこぴあの
2023.04.16 Sun 21:52

ゆりこさん、ありがとうございます^^
今日やっと、このカップでゆっくりコーヒーを飲みましたよ。

益子焼は温かいんですよ。
ひとつひとつ、ろくろで回して作るらしいです。
自然の中にあって、それでいてギャラリー巡りみたいで、もし栃木にお越しの際は是非。
今年はコロナでやっていなかったゴールデンウイークの陶器市をやるようですよ。
混んでいて、駐車場は朝早く行かないと止められないですが、新緑の時期に益子は、浄化されるような、そんな感じがします。