fc2ブログ

バッハ=高橋悠治 主よあわれみたまえ

この記事に書いたように、あわれみの再録画に挑戦していました。



本番はあさってで明日は仕事なので、今日がラストチャンス。

家事と美容室(本番前に白髪を染めたかった)を終わらせ昼食をとると、早速ピアノの前へ。





何回か撮ってみたけど、

あちらを立てればこちらが立たずというか、完璧は無理っ!(T.T)



結果、ノーミスは無理でした。

ミスありだけど、こちらの動画を最終としてアップします。






<一番最初に公開したあわれみはこちら>→この記事

<二度目に公開したあわれみはこちら>→この記事

今回は三度目の公開ですが、二度目の時よりもさらに音を足しました。

生まれて初めて、批判覚悟でYouTubeのコメント欄を開けてみました。ドキドキです!





この記事に書いたときと同じように、

今でも弾く前には「わたしたちみんなに」と考えています。




でも今では、辛い気持ちで弾き始めていないんですよ。

バイオリンのような音が出したくて、試行錯誤してもできなかったけど、

今は弾き始める前には、繰り返し繰り返し聴いたYouTubeのオケの音を脳内で再現してから、音を出しています。




弾いていると、気持ちが整頓され、浄化していくような、不思議な曲です。

高橋悠治さんのホームページで、この曲の楽譜を無料でダウンロードできますよ。

J.S. Bach: Erbarme dich, mein Gott BWV.244 が、この曲の曲名です。

よろしければ弾いてみてください^^







スポンサーサイト



管理人のみ閲覧できます

-
2023.04.21 Fri 15:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこぴあの

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2023.04.21 Fri 16:44

鍵コメさんはじめまして、コメントありがとうございました^^
お聴きくださり嬉しいです。
一人でも多くの人にこの曲を知ってもらいたいので。

今日美容室で、ピアノを習い始めたけど、練習が必要だから続かずに中断したと話している人がいました。
こうした動画をあげるまでの膨大な練習を、弾く人は分かりますよね。
はい、続けましょう。ピアノは慰めてくれますから^^

ina-kibi
2023.04.21 Fri 18:20

今2回目聞いてます。過去にこの楽譜をプリントして数日齧ってみたことがあるので、難しさはすごくわかります。

いくつもの層が歌いあっていて、語ったり寄り添ったり、本当にすごいです。練習は嘘をつかないんだなぁ。名演だと思います。

聴かせてくれてありがとうございました。本番集中できますように!応援してます!!

ねこぴあの

ina-kibi さんへ

ねこぴあの
2023.04.21 Fri 21:17

ina-kibiさん、2回も聞いてくれてありがとう!
そうでしたね、音を出したことがあるんでしたね♪
とんでもなく難しい曲ですよね(多声ですでに難易度が高いのに、楽器と人間が同じ音域を奏でていたり、その他諸々)。
今現在も思うようには全然弾けてなくて・・でも前よりはバスや内声を聞こえるようになっていたりと、地味な進歩があるんですよ。

>いくつもの層が歌いあっていて、語ったり寄り添ったり、本当にすごいです。練習は嘘をつかないんだなぁ。名演だと思います。

嬉しいお言葉を胸に抱きしめて、今夜は眠ろうと思います。

長い曲だからね~最後まで集中しないと。
頑張ります、ありがとう!

素敵でした♪

ほのぼの kinaco
2023.04.23 Sun 11:23

心にグッとくる演奏ですね♪
涙出そう・°・(ノД`)・°・
ミスとか気にしないで下さいね。
ステップ(出られた事ありましたよね?)アドバイザーの先生が「本番はプロでも何かしらあるもの、ミスしない事より、ミスしても落ち着いてかわせる事の方が大事」というような事を言われてて「なるほど〜」と思いました。

速度ですが、ねこぴあのさんの以前の少し速い演奏よりもこちらの方が好みです。

YouTubeのコメント閉じておられたのですか???
ねこぴあのさんだったらコメント開けられた方が良いですよ〜!
と思いました^ ^

ゆりこ
2023.04.23 Sun 13:15

とても綺麗な音ですね。
ねこぴあのさんの祈りが伝わってきました。
素敵な演奏をありがとうございました。

ねこぴあの

ほのぼの kinaco さんへ

ねこぴあの
2023.04.25 Tue 06:24

ほのぼの kinaco さん、お返事が遅くなってすみませんでした!
お聴きくださり嬉しい言葉まで、本当にありがとうございます(T.T)
速度ゆっくりのほうがいいですか?よかった^^
コメント、ひとつだけいただきました。
批判じゃなくてホッとしました~

>「本番はプロでも何かしらあるもの、ミスしない事より、ミスしても落ち着いてかわせる事の方が大事」というような事を言われてて「なるほど〜」と思いました。

確かに!ですね。

あわれみ、日曜日に弾きました。
やっぱりミスは何カ所かしてしまったけど、テンポは走らずに弾けましたよ!
自分としてはやりきった感でいっぱいです。
聞いてくださった方にも感謝の気持ちでいっぱい。

ねこぴあの

ゆりこさんへ

ねこぴあの
2023.04.25 Tue 06:27

ゆりこさんお返事が遅くなってすみませんでした!
そうなんです、祈りなんです、わたしにとってこの曲。
伝わって本当に嬉しい(T.T)
ありがとうございました。

やっとこの曲を本番で弾くことができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
先生にも家族にも調律師さんにも、
そしてブログを読んでくださり聞いてくださる方にも。