fc2ブログ

ピアノで得たこと失ったこと



ハノンは19番を練習中です。

左手の3と4と5が仲良し過ぎで、特に4の指の神経回路がちゃんと作られていないので、ハノンはよい訓練になっている感じがします。

昔は、曲じゃないからハノンだけは絶対に嫌だと思っていたんだけどな~

今では不思議なほどに、ハノンを練習していると心が落ち着きます。

姿勢を正そうとか腕をこうしようとかも考えるようになり上半身が安定してきた感覚もあって、

弾くときにうちの古いピアノ椅子がギシギシ言わなくなったのは、完全にハノンのおかげだと思います。




ピアノは、時間がいくらあっても足りないほどの楽しさも、新たな出会いももたらしてくれました。

「王道に近道なし」と理解して、ピアノの練習を通して忍耐強さを学べたこと、

心の成長のみならず心の整調作用も得られたことも、思いがけない利点です。

ピアノをずっと弾きたいと思うので、健康志向にもなりました。





でも、失ったものもあります。

やっぱり一番は、「ピアノ以外の時間」です。

貴重なお休みの日に1日がかりで出かけるとなるとピアノは弾けない。

旅行は言わずもがな。自然とピアノ以外の長時間の外出は消極的に。

休みに友達とのランチで数時間過ごしていると、「早く帰って練習したい」と思う始末。

次は家族問題です。

ピアノを習っていた子供と夫は理解がありましたが、習っていない子供は、ピアノそのものに対してあまりよく思っていない風でした。

大人になると「趣味があってよかったね」と言ってくれるようになりましたが、

受験でピリピリしていた時は「受験の時ぐらいピアノ我慢するのが親なんじゃないの」と言われたことも。

ちょうどその頃ショパンの幻想即興曲を練習していました。

1日に30分だけでもいいから練習させてほしいと懇願して了解を得て、30分だけの練習をつなぎ合わせました。

実際、ピアノを弾く暇があるなら、1品でも多く料理をしたり、ケーキでも焼いたり、家を掃除したりするほうが家族にとってはいいですよね。

それから読書とか映画とか、他の趣味時間は激減しました。

仕方がないですけどね。クラシック音楽って聞くだけでも時間が必要なんですもの。




あとは「周りの目」かなあ。

たまーーによく思わない人がいあるんですよ。

「ピアノを弾く時間があっていいね、わたしそんな暇ないよ」と言われたことありますが、今思うと完全な嫌みですよね。

Facebookでは顔写真入りで発表会の写真を投稿したりしますが、たいして仲良くない、ただの知り合い程度の「友達」はどう思っているのか。まあどう思われてもいいですけど(笑)

それから、近所の人が回覧板持ってきても、ピアノ部屋にこもってるとチャイムが鳴っても気がつきません。

会うときに「ピアノ弾いてると聞こえなくてすみません」と伝えてはいるし、大丈夫ですよと言ってもらえるけど、内心どう思っているのか。田舎なので、騒音問題でピリピリしなくていいのは救いですが。





ハノンから内容が脱線しましたが(笑)、

皆様は、ピアノで得たこと、失ったこと、ありますか?

もしよかったら教えてください!




スポンサーサイト



ジル
2023.05.07 Sun 15:25

ハノン、いいですよね(左手の345の指、うちも仲良しで困っております)
私はちょっとご無沙汰になってしまっているのですが^^;、心が落ち着く、という感じ、とてもよくわかります。

ピアノ、私は得たことの方が多いように思います。
というのも、多分、ピアノ愛がねこぴあのさんと比べて足りないので、外出も旅行も普通に楽しんで、ピアノが弾けなくてもあまり気にしないから〜(だめじゃない)
でも、ピアノと関係なく、若い頃ほど外出したり旅行したり、ということを好まなくなって、家にいる時間が自然と増えたので、ピアノと相性がいいのかもしれません。
読書もめっきり減りましたが、これもピアノのせいというより、老眼と失われつつある集中力の欠如というもので^^;
むしろ読書があまりできなくなった代わりの良い趣味になってくれたかなあ、と。

私は、今のところピアノが趣味だと言って、周りの反応は良いことはあっても悪いことはなかったような…(気づかないだけかな?)
むしろ、ピアノがきっかけで以前よりよく会うようになった友達もいたり(ピアノを弾かない友達でも、クラシック系のコンサートに誘ってくれるとか誘って欲しいと言ってくれるとか)、
音楽好きの同僚と少し仲良くなれたり。
家族も…と言っても私の身近な家族は、今は夫と父だけですが、父はそもそもクラシックを聴くし、夫も私の影響でクラシックに興味を持ってくれているようだし(今でもややトンチンカンですが)
家事や料理は…そもそもがお察しの通りの有り様なので^^;
あまり意識していませんでしたが、周りに恵まれているのかもしれませんね。

ねこぴあのさんのような素敵なピアノ仲間ができたり、良いことがいっぱいです♪
感謝、感謝です。これからもよろしくお願いしますね^^

ねこぴあの

ジルさんへ

ねこぴあの
2023.05.07 Sun 15:46

ジルさんこんにちは^^
心が落ち着くのわかりますか?嬉しいなあ♪

得たことがほとんどみたいですね!それはとっても幸運ですよ~
周りの環境がそれだけよかったということですもの。
老眼と失われつつある集中力、分かります(^_^;)
若いときよりずっと出かけたい欲求は減りますよね。
いいときによい趣味を手に入れたとわたしも思っています。

家事や料理(笑)
もしも味噌汁に油が浮いていたらの話を思い出すと今でも笑ってしまいます(笑)

わたしこそ、感謝です!
末永くおつきあいくださいませ^^

じょにこ
2023.05.07 Sun 21:13

>「ピアノを弾く時間があっていいね、わたしそんな暇ないよ」と言われたことありますが、今思うと完全な嫌みですよね。
→これは完全に嫉妬なので「お可愛いこと…」と流してしまって大丈夫です。笑
ピアノ弾ける人尊敬します。
とても努力と根気が必要ですよね。
私には到底真似できませんが、、楽器と共に生きる人って格好良いです。
たまにストリートピアノとか置いてあったりするので是非弾いてみてください♪
家の中だけじゃ勿体無い…!!

ねこぴあの

じょにこさんへ

ねこぴあの
2023.05.07 Sun 21:39

じょにこさんはじめまして^^
コメントありがとうござます<m(__)m>

嫉妬でしょうか。
これを言った相手は真顔でした。
「優雅」だと思われることは結構あります。
忙しい人でも、30分の自由時間は確保してる人多いと思うんですけどねえ。

尊敬と言っていただけて恐縮です。
「~~さんピアノ弾くんですか?!」と初めて知る人から驚かれることもあるんですが、だいたいその場にいる「過去に弾いていた人」が「わたしも昔弾いてたんだよ~」と言いだし、(今弾いてる人は皆無のためか)普段は注目も尊敬もされず生きています(笑)

管理人のみ閲覧できます

-
2023.05.08 Mon 23:46

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ina-kibi
2023.05.11 Thu 12:07

一番新しい記事も拝見しましたが、シンフォニアも最後の曲に取り掛かり、ハノンも19番なんですね~。光陰矢の如しですね。私は今はスケールの練習しかしてないので、ねこぴあのさんと一緒に21番からも練習してみようかな~、と思い始めています。

>今では不思議なほどに、ハノンを練習していると心が落ち着きます。

仙人みたいでかっこいいです!私は未だに渋い顔して、あ~だこうだ言いながらやってます・笑笑

>弾くときにうちの古いピアノ椅子がギシギシ言わなくなったのは、完全にハノンのおかげだと思います。

おお、それはすごい✨私もその傾向にあるといいな~~。今はギシギシ言ってないんだけど、油が切れたらまた言いそうで怖いです・・・(-_-;)

ピアノをやってて失ったもの、私はないかも?家族の中で一番真面目に練習してるのに、あんなに練習しなかった、小5でピアノを辞めた娘より、うまくならないのはなんでなんだろう…と思いながらも、弾かないという選択肢は見当たらないというね・・・。やっぱり、病気でしょうかね?こんな幸せな病気なら、罹患してもいいか~~!!

ラヴェルの連弾、とても素敵でしたよ~!!私もいつかこの曲に挑戦してみたいです!

ねこぴあの

ina-

ねこぴあの
2023.05.11 Thu 22:57

ina-kibiさんこんばんは^^
仙人みたいって・・・(笑)
そんなかっこいい?もんじゃないですよ~
もう淡々とです(内面は色々考えてますが)。

体幹が揺れなくなったのはよかったですが、まだまだ修行中の身・・・
いずれにせよ本当はピアノ椅子買い換えたいんですよねえ。
グランバッハホテル泊まらずに椅子を買えばよかったです(^_^;)

失った物がないですか!
それは素晴らしいですね~
子供からのクレームはともかく、なぜわたしは嫌み言われたりしてるんだろう?(性格の悪い人が周りにいたということですよね^^;)

連弾聞いてくれてありがとう!
リズムが地味に難しかったです。あと、手が重ならないように工夫が必要でした。
ええ、もう、とても幸せな病気です!(笑)



ねこぴあの

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2023.05.11 Thu 23:05

鍵コメさんこんばんは^^

>写経する人や、座禅を組む人と通じるものがあり、弾きながら瞑想の世界にはいっていろいろと考えてしまう精神統一の時間

あっなんかわかるような気もします。
わたしは写経や座禅はしたことがないですが、庭の草むしりに似てる感じがします。
とても面倒だけどいざやり出すとあそこもここも気がつき、ひたすらむしってると無心になり、きれいになるとすっきりする感覚。

・・今思ったんですけど、失ったものにお金もあるような気がしてきました。
ピティナとか発表会とかって高いし、東京に行って弾いてくるのも先立つものが必要だからしょっちゅうは無理。
そういえば先日、いつもの美容師さんに東京で弾いてきたと話したら「それ趣味の域を超えてますよ~」と驚かれました。
「ええもう病気なんです」とはなんとなく言えませんでした・・・(^_^;)