fc2ブログ

怖いです

20230510212938b47.jpeg

シンフォニアのラストソング、9番の譜読みを日曜の夜から始めました。

今日は4日目。




対旋律というのかな

音の運びが、めちゃめちゃ怖い・・・

地獄に行きそうな感じです。




なにこれ、なんなのこれ。

インベンションとシンフォニア全部合わせて30曲。

よりよって最後がこれ??



本当に、戦慄が走るぐらいなんですけど。

今までこんなのなかったんですけど。



これって、わたしが気がつかなかっただけ?

それとも、この曲がそうなの?




スポンサーサイト



g-clef
2023.05.12 Fri 13:49

『地獄に行きそうな感じ』笑ちゃいました確かに🤣
これでもかこれでもかとテーマが繰り返され、最後にピカルディで天国に行けたけど、息も絶え絶え‥って感じですよね笑

でかぽめ
2023.05.12 Fri 19:17

素敵!いよいよ、インベンション&シンフォニア、ラストソングですね。
おめでとう!!!

9番、暗いかも、、、
「地獄」ってイメージ、なんとなくわかります。

私は、グレン・グールドのインベンション&シンフォニアで育ったからか(耳ね)、
9番に対してすごくお洒落なイメージを持っています。

ギリシャ神話に出てきそうな、イケメンバレエダンサーが、苦悩の表情で、現代バレエを踊っている感じ!!

私はラストソングまで、あと10曲。
今、シンフォニア8番が弾けなくて足踏みしています。
最後は何かなあ、9番がいいなあ。

苦悩の表情で弾いて、最後は諦めと共に穏やかに昇天。うっとり。

(変わったコメントですから返事に困りますよね。返事不要です)


ねこぴあの

でかぽめさんへ

ねこぴあの
2023.05.13 Sat 20:59

でかぽめさんこんばんは^^

改めてグールドのシンフォニア9番を聞きました(CD持ってます)。
イケメンバレエダンサーが、苦悩の表情で、現代バレエを踊っている感じ!!には、なるほどなあと思いました。
現代バレエ、なんか分かります。イケメンダンサーも。

まだインベンションを弾いている頃、
まるぴさんがこの曲をアップしていて、
こんな曲を自分の手で奏でたら昇天してしまうかもしれないと思ったものでした。
今グールドを聞くと、ただただ説得力に圧倒される感覚です。
こんな風に、聞いていた頃と実際に演奏する頃とで感じ方に違いが出るのも、面白いですよね。




ねこぴあの

g-clef さんへ

ねこぴあの
2023.05.13 Sat 21:02

g-clef さんこんばんは^^

地獄、分かりますか?(^_^;)
息も絶え絶え・・・・(笑)

ファーストインプレッションは地獄への足取りだったのに、
2声での練習を開始すると印象ががらっと変わってきました。
バッハ、いったいなんなんでしょうね。
やみつき度が半端ないです!