8 Comments
michael
いや~、楽譜見るとクラクラっときます^^;
人間の体は左右対称に出来ているのに、オクターブ並行する際は左手と右手の使う
指が違う、鍵盤の難しいところですね、考えるだけでプレッシャーです;
私も腰を痛める癖が長いですが、荷物を持ち上げるとき、急に立ち上がったとき、
ギクっときて「しまった!」と思っても後の祭り;治るのに1週間~10日はかかります;
仰向けに寝ていたら、起き上がるのが大変です。
g-clef
私はタワシ
思ったより早く職場復帰したんですね。職場に腰痛持ちさんがいるけど、ギックリ腰を発症すると最低1週間、だいたい2週間は休み続けますよー。
まだ本調子じゃなさそうで、心配だけど、明後日は元気に会えますように!ピアノの演奏にはあまり影響がなさそうでよかった。でもホントに、くれぐれも無理しないでね。
速く弾きたくなる欲求、私にももちろんありますよー。曲自体の性格がある程度のスピードを要求するものも多く(特に舞曲系)、それは人前でいい格好したいというのとは明らかに違うと思うけど。だからといって、弾けてないのに勢いで弾き飛ばす、っていうのは悪いクセであることに変わりはないので、改めたいです。
ねこぴあの
michaelさんへ
ねこぴあの
g-clefさんへ
ねこぴあの
タワシさんへ
ina-kibi
コメントに「もうハノンの記事を書いてもコメントもらえないんだなぁ。」ってあったので、飛んできましたよ~!
ハノンって果てしないな~って思ってる今日この頃です。私は今スケールをやっていて、ようやっと変イ長調&嬰ト短調。その前の変ホ長調(長期滞在)から急に弾きにくくなりまして。昨日もげっそりしながらハノンの1~20を変イ長調で練習をしてみたら、ほぼ弾けない!!!ハノン全調を2年近くもやったのにΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
そこで思ったのが、「毎日弾かないとダメなんだ」ってこと。ハノンの本の最初に書いてあることは、やっぱり大事なことなんだね。毎日全部は難しいから、うまい組み合わせを考えて、どの番号も長期間留守にしないように、これからはそういうことも考えなくては‥と思いました。
私の先生は、ハノンだけはめったにテンポの指摘をしないので、いつも自分が弾きやすいテンポで練習しています(60~70かと)。そのおかげで、力むってことはないんだけど、練習曲では「この曲はテンポは上げなくてもいい」とか「この曲は指定テンポ(←私には不可能)目指して」とか言われてるので、ペースが乱れます(-_-;)
最近になって実感するようになった「筋力」の問題もあるかな、と。特に5の指とか1,2あたりは、ある程度ピアノに使う筋力が発達しないと、無駄に力んでしまうような気がします。いろんな意味で「ピアノの手」を育てたいんだけど、目に見えるような成長望めない、超長期戦です。もどかしい~~~・笑
トップの記事も読みました。あそこにコメント寄せる勇気がないので、ここに・・・。悪いことしちゃったな~と、こっちが落ち込んでしまいます^^;笑顔じゃなくても、見送ってもらえてうれしいです。ありがとう!
私のブログはなくなるけど、こうしてコメントしたり、会って話をしたり、ピアノを弾き合ったり、お互いが願えば叶うと思うので、どうぞよろしくお願いします!
ねこぴあの
ina-kibi さんへ
ina-kibi さん!ありがとう(T.T)
>ハノンの1~20を変イ長調で練習をしてみたら、ほぼ弾けない!!!ハノン全調を2年近くもやったのに
えええ~~~!!ほんとに??( ・_・;)
というわたしも今はすっかりスケール弾けないと思われ・・
ハノンはテンポ指定ないんだ?
わたしも言われないけど、レッスンでは今まで弾いたこともないような速度で弾かされ、ひ~~~~っ!!(ToT)となってます。
練習曲は・・・四分音符120とか、がっつり指定されてました・・(遠い目)そしてできるようにならず、おまけ合格の嵐・・・(ノД`)
指ね・・・左手の543は言わずもがななんだけど、わたしは最近左の23もダメなことに気がついてしまいました。
だけど力んじゃうのは右手なんだよね・・なんでだろう?(@@;)
ピアノの手を作りたいっ心から!!
よかったら、またコメントしてね!!
切にお待ちします<m(__)m>