fc2ブログ

大バッハの生涯



ブロともさんに紹介されたこの長編ドラマを観ようとしたとき。




候補にこれが挙がってきたので、思わずこっちを観てしまいました。





あのバッハを人が演じている!!

奥さんのアンナ・マクダレーナ、想像していた人と違う~~

(どっちも俳優さんが演技しているわけですが・・・)




ドラマでは、バッハが、認められないどころか批判の対象だったことを描いています。

バッハを超える作曲家はこの後一人もいないというのに、

後世で明らかな名曲となった音源とともに、それが語られていくのです。





でもこのドラマ、

なぜか第1回がないんですよね・・

残念!







スポンサーサイト



リュートの奇士
2023.07.06 Thu 23:20

こんばんは。
当時ドイツでもっとも人気があったのはテレマンでしょうね。
バッハはオルガニスト、あるいは鍵盤楽器による即興演奏では知られていましたが、
作曲家としては、あまり一般には評価されていなかったようです。

テレマンが大衆の好みや流行・要求に応じて作曲したのに対し、
バッハは、教会やパトロンの要求に応えることはあっても、
それ以外では、自身の独自な宇宙を追求していったように思います。
それらが当時の流行とは随分とかけ離れていたことは、残された楽曲を見れば分かりますね。
そのことが逆に音楽の本質に迫るものとして、現代では評価されているのではにでしょうか。

michael
2023.07.07 Fri 22:18

バッハの連続ドラマは放送されたとき、全話ビデオに録画して何度か見ました、
ビデオデッキがなくなって、テープも失いましたが;
バッハ好きの人は興味深く見られますが、そうじゃない方には、長くて地味な
ものかもしれませんね^^;

ねこぴあの

リュートの奇士さんへ

ねこぴあの
2023.07.08 Sat 09:04

リュートの奇士さんおはようございます♪

「自身の独自な宇宙を追求していったように思います。それらが当時の流行とは随分とかけ離れていた」←そうなんですね!

このドラマを視聴して驚きました。
バッハはお金を得るために努力しなくてはならず、思うように仕事はできず、理解されず批判されたり、生身の人間なんですよね、考えてみたら当たり前なんですが。
バックで流れるバッハの音楽がまたよくて、、
第3回まで観たので少しずつ4回も観るつもりです。
バッハの頑固さがまたいいんですよねえ笑

ねこぴあの

michaelさんへ

ねこぴあの
2023.07.08 Sat 09:07

michaelさんおはようございます♪

前に観たのですね!わあ、すごい(*^^*)
確かにバッハを好きじゃないと観れないだろうなあと思いました。地味なドラマですしね、笑

でもすごい試みをしたんですねえ、バッハのドラマがあるなんて考えもしませんでした!

ねこねここねここたつでねてる
2023.07.08 Sat 09:08

おもしろそうな動画をありがとうございます。 今夜の楽しみにします。 今、画像に出ているバッハも私のイメージと違います。 期待ワクワクで今日をがんばれそうです! カツラの違和感も、当時はもっとあったのでしょうね~w

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2023.07.08 Sat 09:30

ねここたつさんおはようございます♪

ドラマの中で偉い人が来ることが分かったアンナがバッハに「早くかつらをかぶって」という場面がありました。不思議な文化に感じますが、当時身だしなみだったのでしょうね。

バッハも当時はサラリーマンで、上司に逆らえずら反対分子から邪魔もされ、奥さんにあれこれ言われながら子供達を養っているという、超現実的なドラマで、わたしは面白いです♪

リュートの奇士
2023.07.08 Sat 15:40

私の勝手な妄想なので、あまり信用しないように(w

探してたバッハ関連の映画を見つけたので。
The Chronicle of Anna Magdalena Bach (邦題「アンナ・マグダレーナ・バッハの日記」)
1967年と古い映画ですが、ほぼ全編ナレーションとバッハの音楽のみで構成された異色の作品。
アーノンクールやレオンハルトといった大御所が当時の服装で演奏してます。
www.youtube.com/watch?v=cymN09WpqAc&list=PLT4Jnv7EZXatI8tymDdF_P3abzimSolLI&index=1

ねこぴあの

リュートの奇士さんへ

ねこぴあの
2023.07.08 Sat 17:51

わあ、YouTubeで観れますか?
今観ているバッハのドラマが終わったら是非観てみたいです、ありがとうございます!

ところで、今観ているドラマではアンナはバッハのこと「バッハ」と呼んでるんですよ。名字だよね??と不思議です。