fc2ブログ

努力する気持ちよさ

ハノンはレッスンで39番から50番までをやり、51番(オクターブの連打)で挫折しました。

その後やってなかった1番から順にきて、今は22番を練習中です。

20230714132102b33.jpeg





ツェルニー30番を練習中、全然出来なくて苦しかったけど、「これは型を作るんだ、型ができれば同じ音型が弾けるようになる」と自分に言い聞かせ、途中何度もやめたくなったけど続けました。

「ピアノの手」を作れてないからできなくて当然で、だからこその練習曲なのですが、

特に苦労したのが左手でした。

神経回路が切断されてるんじゃないか?

自分で気がつかないだけで脳梗塞を起こしてるんじゃないか?

と疑いたくなるほど、動かなかったのです。




先生がいくらリズム練習するように、メトロノーム練習するように言っても、やりませんでした。やる意味が分からなかったからです。

結果、一番不効率な「弾けもしないのに速く弾く」練習。

右手と左手が合ってない事が分からない(というか聞こえてない)、粒がそろってないことが分からない(以下同文)、拍がめちゃくちゃなことも分からない(拍子をとることを感覚で理解していない)、もう言い出したらキリがない状態。



けど本人必死なんですよ。

こんなに頑張ってるのにできない!と苦しんでは、よせばいいのにYouTubeでうまいお子さんを見てさらに落ち込む。わたしはいい歳して何やってるんだろう状態。

「ここが崩れてる」「縦が合ってない」「ここ速くなってる」

先生の指摘は全てもっともなこと。なのに重箱の隅をつつかれているような気持ち。しまいにゃ「お金払って落ち込んでバカみたい」とか「もっと褒めてもらいたい」と思う始末。




でも、今日22番を練習していたら、左手が動くことが嬉しくて、右手と左手の両方の音が聞こえることが嬉しくて、拍を感じながら弾けることが嬉しくて、なんだかジーンとしてしまいました。

ツェルニー30番の11曲目の頃←前はこうだったんですよ。

ツェルニー30番の28曲目の頃←その後こうなって。

「右手と左手、ちゃあんと聞こえる、二人で仲良く、音楽しようよ」、22番がこう聞こえるようになりました♪




今では誰に言われずとも、ゆっくり片手から始めて、リズム練習するようになりました(22番もです)。

22番はメトロノームには合わせてないけど(だから速くなるのかな^^;)、他の曲はほぼ全部、最低でも1度はメトロノームで練習します。





今日の練習光景。



わたしは少しは「ピアノの手」を作れているのでしょうか?

こんなんでも毎日少しずつ、リズム練習してるんですよ。

腕が痛くならないよう、手首が下がらないよう、指が鍵盤から離れないよう、努力しています。





あーなんだかなあ。

昔、努力って書かれた大きな将棋の駒の置物とかあったけど、

現代は努力ってかっこ悪いみたい。そんなのないですよね。

でも、努力するのって、なんだかすっきりした気持ち、充実した気持ちになるぞ。




今日はレッスン。

お金払ってしごかれてこよう!

ピアノレッスンを受けて基礎練習をする人達って、もしかしたらすごく奇特な人達なのかもしれないですね~~。



スポンサーサイト



NekoUshi
2023.07.14 Fri 22:10

全力で努力すると充実感や心地よさを感じますよね。
努力自体が目的ではないのですが、努力が苦にならない方が上達します!
その点、私は最後の一押しが甘い、というか最後の一押しに入る前に満足してしまいがちなタイプなので、ねこぴあのさんを羨ましく思ったりもします。

> ピアノレッスンを受けて基礎練習をする人達って、もしかしたらすごく奇特な人達なのかもしれないですね~~。

笑笑
ものすごくドMで酔狂で奇特な人たちだと思います💛
そこが素晴らしいのです❣❣

ねこぴあの

NekoUshiさんへ

ねこぴあの
2023.07.15 Sat 21:54

>ものすごくドMで酔狂で奇特な人たちだと思います

笑笑
ですよね~

誰からも求められず、どれほど努力してもお金にもならず家族の利益にもならず、時間とお金を使ってそれでもなかなか上達せず、ピアノの人間関係でときにはストレスすら生じ、落ち込んでももうやめちゃおっかな~と思っても、結局また鍵盤のふたを開ける。確かに酔狂ですね。

努力しないで上達できればそりゃいいですよ。
テスト前に徹夜で勉強した!と言わずに高得点を取るほうがかっこよかったです。
でももう今更、誰にどう思われてもどうでもいいというか。
自分ですよね。ピアノじゃなくても。


管理人のみ閲覧できます

-
2023.07.16 Sun 09:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこぴあの

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2023.07.16 Sun 12:36

鍵コメさん、こんにちは^^

>神経回路の切断や脳梗塞、わかります、わかります、私は左手が義手レベル・・・もしかして義手のほうが動くかも知れません。

(笑)分かりますか~~

そうですよ、できることがあります!
わたしもある!
社会が与えたお役目を全うしようじゃありませんか、お互いに。
でも頑張りすぎず、ほどほどに。

ピアノの練習の努力は、もうそれ自体が趣味ですけどね(笑)

アタラシイナマエカンガエチュウ
2023.07.17 Mon 08:50

>神経回路が切断されてるんじゃないか?
>自分で気がつかないだけで脳梗塞を起こしてるんじゃないか?

激しく共感!!!私はいまだにそうで、ごっつい皮の手袋はめて弾いてる感覚です、おい左手、いつまでそうよ?? ゆっくり目のドレミファソも粒がそろいません。現実って厳しい・・・(-_-;)

22番、軽快ですね~!21番からは長くて大変でしょうが、聞いていると流れが感じらてあっという間ですね!!テンポも速いじゃないですか✨(←憧れ~)。私は昨日11~16番の左を♩=53で練習してました(-_-;)

スケールをやっている間に、1~20番の移調奏が「・・・」になっちゃったので、自らの提案で、宿題のスケールの調と同じ調の1~20の、レッスンの日付と同じ番号を見てもらっています。家でも毎日日付に合わせて弾いています。「努力」を通り越して「執着」になりつつある今日この頃。でも楽しい(ヘンタイナカマ?)!これからもお互いハノンと宗方コーチとともにピアノを頑張りましょう^^;

プーランクもファイト~~~!!!

ねこぴあの

アタラシイナマエカンガエチュウさんへ

ねこぴあの
2023.07.17 Mon 09:38

新しい名前での次の投稿を楽しみにしています♪
「マダカンガエチュウ」だったら笑えますね(笑)
次は「ダイタイキマリカケタ」にしてこの際引っ張るとか(笑)

>スケールをやっている間に、1~20番の移調奏が「・・・」になっちゃったので、自らの提案で、宿題のスケールの調と同じ調の1~20の、レッスンの日付と同じ番号を見てもらっています。家でも毎日日付に合わせて弾いています。

おお~~素晴らしい!!尊敬です!
移調奏、先生にもし言われたらどうしよう・・と内心びくびくしていましたが、言われなくてホッとしています。
でも絶対やった方がいいですよね・・。
わたしは逆にスケールが弾けなくなってるので、38番までやったらまたスケールに戻りますよ!でもアルペジオはやるだろうか・・?(^_^;)

はい!お互いにまた頑張りましょう!ありがとう~~^^