fc2ブログ

子育て失敗


これを読んで、すごく心に刺さりました。

家を出た子供達は誰1人、わたしの望むようにはいかなかったけど、

これでよかった!





「子育てで成功した人は、ろくな人じゃありません。子育ては必ず失敗するためにやっていると思って下さい。失敗のために子を育てるということができることが親なんです」





ただただ、子供達が可愛くて、子供達に支えられて、子供達がいたから頑張れた。




今はもう、ただただ、子供達がそれぞれに幸せでいて欲しい。

家になんて滅多に帰ってこなくていい。

親を実家を好きじゃなくてもいい。

えらくならなくていい、親孝行じゃなくてもいい。

笑顔で幸せでいてほしい。




もうホント、それだけ。



小さかった頃のことは、宝物。

墓場に持って行く、大切な、宝物。


スポンサーサイト



ねこねここねここたつでねてる
2023.07.20 Thu 05:41

おはようございます。
子育て・・・私の子育ての方法は大失敗というか、良い親ではなかったと思いますが、そんな親にも負けずに子どもはよく育ってくれました。 家族のことは墓場に持っていく大切な宝物、いちじるしく同感です。 この先、なるべく迷惑をかけずに天寿を全うしたいです。

同感!

リリーベル
2023.07.20 Thu 09:46

武田鉄矢さんのお話、良かったです!

ねこぴあのさんは、ご家族仲良くて(この前の自宅での食事会とか)いいですよ!子育てを失敗しているなんて、思わなくて良いですよ!

子どもたちが、自分の人生に満足して生きていてくれれば本当に嬉しいですね。(自己肯定感のあることがとても大事だと思います)

momokaoyuyu
2023.07.20 Thu 23:52

 ねこぴあのさん、こんばんは。若かりし頃、バイト先で知り合ったおじ様が「子供はな、3歳までに一生分の親孝行するんやで。だから大きくなってからの見返りなんて期待しちゃダメだよ、先払いなんだよ」とおっしゃっていたのを、今でも憶えています。大変なようで一瞬で過ぎてしまう貴重な時間を大事にしろよ、と未来の母親に伝えたかったのかなぁ。私は結局、子どもを産むことはなく、教えを生かせなかったのですが。

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2023.07.21 Fri 09:32

ねここたつさんおはようございます(^^)
わたしも(と言っていいのか?)いい親ではなかったので、むしろ、よくぞここまで育ってくれたと思っています。
うちの子に産まれてくれて、育てさせてくれてありがとうって、折に触れて考えますね〜す

ねこぴあの

リリーベルさんへ

ねこぴあの
2023.07.21 Fri 09:35

リリーベルさんおはようございます。
思わなくていいですか?
ありがとうございます(*^^*)
ちっともいい親じゃない、けど時々帰ってきてくれて一緒に食卓を囲む、これだけで本当に嬉しいです。
秋には数年ぶりに家族で旅行しようかなと計画中です。

ねこぴあの

momokaoyuyuさんへ

ねこぴあの
2023.07.21 Fri 09:38

momokaoyuyuさんおはようございます(^^)
子供は3歳までに、わたしも聞いたことがあって、本当にその通りだなあと思います。
でも、、3歳よりも、小学校中学年までに、のほうが実感かな?
わたしは子供が子供を産んだようなものでした。子供が親にしてくれるような気がします。