fc2ブログ

かわいいおばあちゃんになりたい

暑いですね。夏バテしてませんか?


わたしはちょっとバテ気味です。この1ヶ月で1キロ減りました´д` ;


訪問看護は外回り。車の中は灼熱。やっと車が冷えてきた頃に次のお宅です。訪問先にエアコンや扇風機があるとは限りません。お湯を使う仕事が多いので、汗で目が開かなくなることはしょっちゅう。メガネは曇ってよく見えなくなります´д` ;


でも車を運転しながら、道路工事の人や農家の人が目に入ると、ああ自分なんてまだまだだなあと思うんですよねえ。



家に帰ると、どんなに暑い日でもできるだけ湯船に入って疲れをとります。


お風呂上がりにエアコンの効いた部屋で冷たいビールを飲んで、Netflixのドラマを観ながら夕ご飯を食べるのは楽しみの時間。




たまには夫と喧嘩もするけど、この時間をギスギスしたものにしたくないので、「もうお互いに謝って終わりにしよう!」と言って、何も解決してないけど無理矢理終わりにすることも(笑)


歳をとるごとに「結論先送り」というか「しろくろつけない」ことが増えてきているかも。




それから、心がささくれ立つことが続くと、あ、自分の心の波動が下がってるから呼び寄せてるんだな、と思うようになりました。


怒ってしまうこと、汚い言葉を使ったことを反省して、周りに(夫や職場の人に)謝って、してもらうことに感謝して謙虚に生きようとまた思い、


忘れていた「ありがたいことを10個言う」を再開したりします。


すると不思議なほどに感謝の気持ちが湧いてきて、気持ちが明るい方向に行き、そうなると周囲の反応がよい方に変わるんですよ。やっぱり出来事は自分が引き寄せてるんだなと思います。


なのにまた、ドカンと怒ってしまって、また反省して・・・ホント学習しないなあと思いますが、それでもピアノの上達が薄い紙石鹸を重ねていくように少しずつなように、内面の成長も少しずつなのかもしれないですね。




最近鏡を見る時、優しい顔をしているか、気にして見ています。


自分の顔の造作はどうにもできないけど、雰囲気は変えられるはず。これから歳とるばかりだもの、若い人にやってもらうことがきっとどんどん増えていく。


時には、やってくれる人の中には馬鹿にする人もいるかもしれない。けど怒らず上手に助けてもらえる、ありがとうありがとうって言う、かわいいおばあちゃんになりたいなあ。

スポンサーサイト



ジル
2023.07.22 Sat 10:57

かわいいおばあちゃんに、私もなりたいです。
何なら、今からかわいいおばさんになりたい(もちろん見た目のことではない)

内面の成長も少しずつ…本当にそうですね。
私も反省したり自分にがっかりすることばかりですが、それでも若い頃と比べて、少しずつ自然体に、生きやすく、なったいっているかなあ、と感じます。

暑い中、本当にお疲れ様です。
がんばっているご自身をたくさん労って、ピアノにたくさん癒されますように^^

ねこぴあの

ジルさんへ

ねこぴあの
2023.07.22 Sat 21:35

ジルさん、かわいいおばあちゃんになりたいですか^^
わたしもわたしも!
そしてジルさんはなれそうですよ~~

若い頃と比べて、それはありますね!
若い頃のことは、穴があったら入りたい、恥ずかしいことがいっぱいあります。

>暑い中、本当にお疲れ様です。
がんばっているご自身をたくさん労って、ピアノにたくさん癒されますように^^

ジルさんの温かさがこの文章に表れていますね。
ジルさんも!(*^o^*)