fc2ブログ

本当に難しいのですっ!

子供の頃、「夕べ寝ちゃったよ~」「全然勉強できなかった」と言いながら、高得点を取るクラスメートがいましたが、

わたしはガリガリ真面目にやらないとダメな、要領の悪いタイプでした。





エディットピアフを讃えての本番まであと1ヶ月ないので、

シンフォニア9番を放置してピアフに集中していますが、

なかなか弾けるようになりません。


この曲は本当に難しいのですっ!( ゚Д゚)←いつも言ってる気がする。




左手バスが「飛びます!飛びます!」状態(しかも連続)のため、楽譜を見ながら弾いていたのでは間に合わない。

かといって全部は覚えきれない。ていうか本来は楽譜を見ながら弾きたい。その方が落ちる心配がない。

だからどうしても鍵盤を見ないとだめな、左手のバスが「ドーファーミーシーラーレーソードー」と動くところだけ、鍵盤を見ています。




そして、今日やっと作った本番用楽譜(関係ないけど今、本場尿楽譜と最初打ってしまいました)に、

視線が楽譜に戻るところに、赤く印をつけました。

これで弾きながら「わたしはダレ?ここはどこっ?!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)」になるのは避けられそうですが、





あちらを立てればこちらが立たずというか・・・

バスを覚えて脳内で歌っているとソプラノ(主メロディ)の歌がおろそかになる。

ソプラノに魂を込めようとすると内声が聞こえなくなる。

この曲は多声なのです。

だからそもそも難しい。しかも、バスや内声は、パターンが変化しやがるするのです(よりによって、バスの飛びます!でオクターブとか、イジメ??)。



そこらへんを必死にやっていると、ソプラノの装飾音が消えたりほにゃほにゃになったりいきなり遅くなったりするわ、

ピアニッシモと書いてあるのにメゾフォルテのようになるわ、

ペダル~~~~~!!!(もう説明が面倒になった)



あーーーもう!!!!(;´Д`)




この曲でマラソンコンサートに出ることにしたと言ったときに先生が笑ったわけが、今は分かります。

わたしが先生の立場ならきっと、「ええ~~~!!嘘でしょ?絶対間に合うわけない・・でも申し込んじゃったって言ってるし、できるところまで教えるしかないか・・・なんで申し込む前に相談しないかな~~弾けると思ってんのかな・・」などなど、一瞬で色々な考えが脳内を駆け巡りそう。




3回目にして初めてマイクで録音してみました(カメラはiPhone)。




こんなんでも、出だしだけでもかなり練習してます。

こんなんでも何度も録音しました(でも間違える)。

だからパパッと弾ける人がうらやましくても、真面目に練習するしかない。

やれるところまで頑張ろう。

それなら後悔しないと思うから。





※「前よりよくなってる!」と自分をなぐさめるために過去録音と比較。

1回目、5/4↓(譜読みは4/24から開始)



  
2回目、6/23↓





スポンサーサイト



ゆりこ
2023.07.25 Tue 18:28

ねこぴあのさん、こんにちは^^暑いですね💦体調いかがですか?

エディットピアフ、素敵ですね♡ 歌い方がとても好きな感じです💛 
先生の厳しくも丁寧なご指導と、ねこぴあのさんの努力の積み重ねが実って、ステージまでにもっと素敵に仕上がりそうですね^^

本当に毎日暑いので、気をつけましょうね。お互い、体調崩しませんように!




ねこぴあの

ゆりこさんへ

ねこぴあの
2023.07.25 Tue 21:14

つたない音をお聴きくださり、ありがとうございました!

本番までにあとどのぐらい改善できるか・・・
本番が終わると弾かなくなる曲が多いので、こうまでして一体自分は何をやりたいんだろう?と思うときもあります。
でも先生も師匠も、本当によくしてくださるので、やっぱり頑張ってしまうんですよねえ。

ゆりこさんも、暑さに負けず、ご自愛くださいね^^