fc2ブログ

詰める練習

エディットピアフを讃えての最近の練習は、

ペダルを踏まずに弾く。

弾きにくい装飾音をスタッカートで弾く。

片手ずつで弾く。

覚えにくいミスしやすいところをメトロノームで間違えない速度から目盛りをひとつずつ上げる。

楽譜を見て弾くところ、鍵盤を見て弾くところを決める。

鍵盤を見る場合、どこでどの音を見るか決める。

音名を声に出して弾く。

左手の跳躍時の無駄な動きをなくす。

などなど、しています。

していますが、難しいですね・・





那須野が原ハーモニーホールから出演者宛にハガキが届きました。

作曲:プーランク

曲名:15の即興曲より第15番「エディットピアフを讃えて」ハ短調

との表記を見たら、

このわたしがこんな曲弾くんだ・・ここまで来たんだな・・・・

と、思いました(分不相応の曲だけど感無量)。

信じられない気持ちと、

恐れと緊張とワクワクがごちゃごちゃになった気持ち。




一番大きいのは「怖い」かな。

その気持ちを打ち消すように、練習しています。

ハンガーにかけたワンピースと、いただいたコメントが、わたしを応援してくれているような。

なぜそこまでして出たいのか?

ホールでいい楽器で弾く快感が、忘れられないからなんですよねえ・・。















スポンサーサイト



こんばんは

きょろぴ~
2023.07.30 Sun 01:32

こんばんは。
動画を拝聴させていただきました。
なかなか弾けないとおっしゃられていますが、3つの動画の最後は物凄く!素敵になっていて感激しました。
特に内声がメロディとバスを握手させているのが、回を追うごとにスムーズになっている所が凄いな!と思います。
自分の理想に近づくように頑張られているねこぴあのさんを尊敬いたします。
ドレスもとても大人の雰囲気でこの曲にぴったりですね(*^_^*)!
ホールのピアノは絶対、日ごろの練習と思いに応えてくれますヨ!!
応援しています(*^_^*)。

ねこぴあの

きょろぴ~さんへ

ねこぴあの
2023.07.30 Sun 20:52

きょろぴ~さん、比較していただき恐縮です。
尊敬だなんて・・・でもそう言っていただけるとなんだか報われるような気持ちになりますね。
ワンピース、これから長く着れそうだなあと思って買っちゃいました。冬は上に羽織ればいいですもんね^^
応援してくださり嬉しいです。
ありがとうございます、頑張ります(*^o^*)