fc2ブログ

玄関チャイム問題が解決

ずっと困っていた、「ピアノ部屋にいると玄関チャイムに気がつかない問題」が、昨日突如解決しました!




この記事に書いたように、ピアノ部屋は家の中の小部屋。縁側に面した窓は開けることはできません。

(防音ではないけど)音が外に漏れにくい分、中にいるとチャイムが聞こえない。

実際は静かにしていれば聞こえるのですが(玄関に立てばピアノの音は聞こえる)、たいていは音楽を聴いているかピアノを弾いているので、結果、聞こえない。

仕方がないので、人が来る(ほとんどが宅配便)のがあらかじめ分かっているときは、二重になっているドアをひとつ開けて小さな音で弾く、などしていましたが、

ほとんどがいつ来るか分からないので、荷物を受け取れず再配達、が日常でした(わたしは昼間の自由時間はほぼピアノ部屋にいる)。





そんなある日。

子供が家を出て夫婦二人になり、老後に備え、ソファーを買い換えることなりました。→その時の記事





購入が決まると、一気に、

・窓を二重にする

・勝手口周辺を変える

・壁紙を貼り替える

・食器戸棚を買い変える

・ついでに、壊れそうな&壊れている2階のエアコンを買い換える

と、どんどん進んでいき、

ついには、

・壊れていたインターホンを買い換える


ことになったのです。




昨夜ピアノ部屋に来た夫が、「これでチャイムが聞こえるよ」と言って、突然、わたしにこれを渡しました(聞いてなかった)。





おお~~~~~・・・・文明の利器!!(原始人みたい)

20230729123047520.jpeg

充電しておけば2階にも持ち運べるし(実際は2階は寝るだけだけど)、

リビングとピアノ部屋で通話も可能になりました(休みの日は夫はほとんどリビングにいる)。





そして、今日、そのソファーが届きました。

L字型で、オットマンもつけたので、二人で足を伸ばせそうです。

この後、昇降式テーブルと、食器戸棚が届く予定です。

よけてある食器を選別して大幅に減らして、リビング周りにあったものも整理しなくちゃ。

最近は、着ない服も使わないバックも、どんどん捨てることにしています。

老後に向けてなるべく物を減らしていきたいけど、捨てない派の夫がいるから、どうなるかな~・・・。




とにかく、そんなわけでした。←どんなだよ(笑)


スポンサーサイト



naoko
2023.07.29 Sat 15:17

読みながらウンウンとうなずくことばかり(笑)

我が家もピアノ室にいると(小さな防音室)チャイムも電話も一切聞こえません。
でも来客はほとんどないし、宅配便が届くことも滅多にないので、、固定電話は普段から音を切っているので、困ることはないというか、、
最近はピアノ室に入ることもなくなってきてますが。
私も老後に向けて、食器、洋服などどんどん減らしているので、食器棚は今の半分の大きさで十分だなぁ、嫁入り道具だった箪笥も大きすぎるなぁと思いますが、買い替えはできない。
何故かというと、玄関、階段など狭すぎて家具を外に出すことができないのです。
じゃ、入れる時はどうしたのかというと窓を取っ払ってクレーン車で。
でも今や周りに家が建ってしまい、クレーン車が入る所などない。
死ぬまで、あるいは引っ越すまで(老人ホームとか)使い続けるしかなさそうです。

ねこぴあの

naokoさんへ

ねこぴあの
2023.07.29 Sat 15:35

naokoさんこんにちは!あっついですね~~(;´Д`)
やっぱりチャイム聞こえないですか?仲間だ~
来客がほとんどないのも!(笑)

>私も老後に向けて、食器、洋服などどんどん減らしている

おお、同じですね!
もっと歳をとったら大がかりなことをする気力も体力もなくなりそうなので、今のうちですよね。

わたし元々タンスが大きくなかったのでずっと使ってます(足りないので季節外の物は衣装ケースに入れて押し入れに)。
電子レンジや炊飯器などを置く棚は少し前に替えたんです。中古品で綺麗なのがあったので。
新しい食器戸棚も安くて小さい物です。もうそんなに食器もいらないですもんね。

>玄関、階段など狭すぎて家具を外に出すことができないのです。
じゃ、入れる時はどうしたのかというと窓を取っ払ってクレーン車で。
でも今や周りに家が建ってしまい、クレーン車が入る所などない。

なんと!!( ・_・;)
それはもうしょうがないですね・・。
死ぬまで(あるいは施設に入るまで)、そういうことを考える歳にわたしもなりました。
せいぜい元気なうちに遊びましょう。
naokoさんのピアノ熱があがったらまた練習会ご一緒しましょうね!

NekoUshi
2023.07.29 Sat 15:45

文明の利器(笑)
私も、ワイヤレスのインターホン子機は必需品です!
ピアノ部屋が玄関に近いので、音が鳴っているのに出ないなどという居留守状態になってしまったら一大事ですから…。
来客は滅多にないのですが、ご近所さんが町内会か何かの用事で訪ねて来た時とか、そして、やはり通販の時代なので宅配便ですね。

物減らし…。今まで何度も志しては元の木阿弥になっています(;^_^A
続くコツ、何かないですか!?

ねこぴあの

NekoUshi さんへ

ねこぴあの
2023.07.29 Sat 15:54

NekoUshi さんこんにちは!暑くて溶けそうですね~~(^_^;)

>ピアノ部屋が玄関に近いので音が鳴っているのに出ないなどという居留守状態になってしまったら一大事ですから…。

まさにうちがその状態です(滝汗)。ピアノ部屋が玄関のすぐそば。
ピアノ弾いてると聞こえないことを回覧板を持ってくるおうちの方には言ってあるので大丈夫だとは思うのですが・・(あちらのねこちゃんはうちの庭に入るのでお互い様?)
インターホン子機をとっくに使われていたのですね~~素晴らしい!(お前が原始人なだけ)

減らせない人の気持ちが分からないタイプなんですよ、わたし・・(爆)
どんどん捨ててしまうので、あとで「あれとっておけばよかった」と思うことがあります。
夫は逆になんでもとっておく方なので、物が増えており共同の物は捨てられないので、時々イラッとします(笑)

ねこねここねここたつでねてる
2023.07.29 Sat 20:20

こんばんは。 読ませていただいてほっこりいたしました。 素敵なご夫婦ですね♡ これからもお二人仲良しでお幸せな時間を重ねていけそうですね。 いいな~!

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2023.07.29 Sat 20:55

ねここたつさんこんばんは!今日も暑かったですね~~

ここに来るまで色々ありましたが、おかげさまでなんとかやっております(今も時々喧嘩しますよ)。
ビビって隠れていたねこも、今リビングで夫と一緒にソファーに寝転がっています^^


ハナコ
2023.07.29 Sat 23:16

こんばんは^^
うちは電子ピアノなのでヘッドフォンしているとピンポン♪聞こえづらくて。
でも再配達は大変に申し訳ないので音量を最大値にしています。
しかーし、ピアノの練習以外の時には適量音に下げなければいけないのを忘れて一家団欒中にものすごい音でインターフォンが鳴り響きます( ;∀;)

わたしもねこぴあのさんと同じく景気よくポンポン捨てるタイプです。
7,8年前にソファを買ったのを機に断捨離大会したんですよ。
物を捨てられない派のオットがこれで目覚めて今や「死んでも床にモノを置かない派」になりました(笑)
物の片付け、いいですよ。何かを買う時にとても吟味するようになりました。
合言葉は「収納道具を買うから物が増える」ですが、夫婦そろって楽譜増えちゃって楽譜用ラックだけは買っちゃいました( ;∀;)

ねこぴあの

ハナコさんへ

ねこぴあの
2023.07.30 Sun 20:48

ハナコさんこんばんは!暑さに負けてないですか~~

>電子ピアノなのでヘッドフォンしているとピンポン♪聞こえづらくて。
でも再配達は大変に申し訳ないので音量を最大値にしています。

なるほど!ヘッドフォンも聞こえなくなりますよね。
音量か・・・うちのも上げられるのかな??^^;(原始人)

>7,8年前にソファを買ったのを機に断捨離大会したんですよ。

へ~~そうなんですね?うちは子供がいなくなったのがきっかけです。

>物を捨てられない派のオットがこれで目覚めて今や「死んでも床にモノを置かない派」になりました(笑)

わあ、うらやましい!すっきりした生活は快適ですよね。
今はうちもリビングに物を置かないようにしていますが、継続できるかなあ?

>物の片付け、いいですよ。何かを買う時にとても吟味するようになりました。

あっそれはありますね。
うちもそうなりそう。
洋服も今後は安物買いの銭失いにならないようにしたいです。
楽譜ラックは必要ですよ~~
といううちは買ってなくて、壁に棚を取り付けました(ピアノ部屋激狭なんです~)。