fc2ブログ

ピアノ椅子のあれこれ

6年前、最初はテーブルの上に置いたキーボードを使っていた。

座布団の上に座って、そこでバイエルを弾いた。

(中古の)電子ピアノがくると椅子がついてきたが、椅子の高さを調節することはなかった。

なので、レッスンが始まると、椅子の高さは先生が調節してくれていた。

次に(やはり中古の)アップライトがくると、背もたれのない椅子がついてきて、どうしていいか分からなかった。

子供のころは背もたれのあるタイプだったが、自分で調節などしたのかどうか、記憶すらない。

背もたれのある椅子は発表会でしか座ることがなく、やはり自分で調節できず困ったが、サークルに入ってそれは解決した。



椅子の高さが調節できるようになっても、

どのくらいの高さが適しているか、感覚が全然つかめず、いつもレッスンで先生に確認していた。

自分なりの「弾きやすい高さ」がつかめるようになるまで、わたしの場合は2年ぐらいかかった。

だいぶ遅いのだろうか。




今では、初めてのピアノで、ちょっと高いなと思ってもそのまま弾いてしまう。

高さを直すのは、低いなと思うときだけ。

たいていは、前の人の高さのまま、こだわらずに弾いてしまう。

背もたれがあろうがなかろうが、どっちが弾きやすいということもない。

練習に使うのは背もたれがあったほうがいいと思ったこともない。

よりかかるということがないからだ。






椅子で、実は今困っていることがある。

今のピアノ椅子は、(これまた中古の)グランドピアノと一緒についてきたものなのだが、

最初はギシギシ言わなかった。

ああ・・・普通はギシギシ言わないままなのかなあ・・・レッスンの椅子もそうだし・・・・と、思った。




ところが、

最近ギシギシ言うようになってしまった。

このくそ暑い中、わざわざエアコンの音を消してまで録音したところで、

椅子がギシギシ言ったんじゃ意味がない!!

地味に、困っている・・・・・・。




こんなのわたしだけなのかな~~・・・・・。

座り方が悪いのかなあ?













スポンサーサイト



NoTitle

Sleeping
2014.07.29 Tue 00:20

椅子って(高級品は違うのかもしれませんが)、ピアノに付属してくる無料の椅子って消耗品だと思いますよ。数年でぎしぎし言い出すので、買い換える人が多いです。
うちの椅子は、音はもちろん、お尻を左右に動かすとカタンと傾きます。かなりやばい・・汗
買いたいんだけど、何となく現物に座って買いたいと思って(←ピアノをネットで買ったくせに)、近所には楽器屋さんがないのでそのまま放置してます。きっとそのうち、あきらめてネットで買うと思います。。笑 

椅子もピンきりなので、きっと悩みますよ~
近所にピアノ売ってる楽器屋さんがあれば、座ってみて買うのがいいかもですね。

NoTitle

naoko
2014.07.29 Tue 01:41

我が家の椅子は・・・
と考えてみたら、もう30年以上も前にピアノを買った時ついてきたのをずーっと使っています。
背もたれなし、幅が広くて高さ調整はできません。
どこも不具合なし。音もしないし。
頑丈にできているのか、、
高さを変えられないのがいいのかもしれませんね。

NoTitle

とに
2014.07.29 Tue 02:05

お持ちの椅子の詳細がわからないのですが、緩みを締めたり、音が発生する場所をつきとめて潤滑油を差すことでかなり改善されると思います。

私の椅子も古いのですが、我が家の日曜大工いわく、メンテナンスのおかげで雑音をたてないのだ、と。もう少し家が近くだったら、うちの日曜大工を派遣するのですが・・・(本人はよそ様のピアノを弾かせてもらうのが趣味という男です。)





あれは嫌ですよね~。

ねこねここねここたつでねてる
2014.07.29 Tue 06:23

椅子のギシギシいうの、あります、あります。 嫌です。 でも私の体重が重すぎるのかも…と思って他の人が弾くときに耳をダンボにして、やっぱりうるさいと思ってから文句を言うことにしてます。 背もたれのあるタイプ、あれがピアノについてきたその前は、エンジ色の回して高さを調節する小さな椅子がついてきたのですよ。 ここにいらっしゃる方の中でご存知の方がいらっしゃるかどうかわかりませんが^^ 

現在主流の長方形で側面のつまみを回して高さを調節するもの、すわり心地はいいのですが高さ調節に時間がかかるのが困ります。 調節がササッとできるものを開発して欲しいです。 

私自身はとっても低めにして弾くことが多いです。 でも練習不足で楽譜をガン見したいときは高めなので、先生がそのことに気づかないことを祈ってます。

sleepigさんへ

ねこぴあの
2014.07.29 Tue 08:50

ええ〜!椅子って買い換える人が多いのですが・・全然知りませんでした;^_^A
今のは前のアップライトのときと同じような椅子なのですが、やはり前と同じようにギシギシいうようになってしまいました。
直せるものなら直したいけど、自分ではできないし、買い換えるにはお金がいるし、困りました(;´Д`A

naokoさんへ

ねこぴあの
2014.07.29 Tue 08:55

おお〜ずっと同じものをですか?!それはすごい。
高さを調整できないタイプがあるのですね。座面が広いと楽そうだなあ。
自分専用で、まるでグールドみたい♫
うちは子供も弾くので、高さ調整がないとだめです・・ギシギシいうけど、当分は使うしかないかもです;^_^A

とにさんへ

ねこぴあの
2014.07.29 Tue 09:01

なんと!旦那様が直せるのですね。
それは是非とも我が家にお越しいただきたいものです。
いえ、ご夫婦でどうでしょうか?(笑)
ものすごくオンボロで激狭のために日本を象徴しそうで、かえっていいかもしれません。

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2014.07.29 Tue 09:22

あのギシギシ、ほんと嫌ですよね!(;´Д`A
座り方が悪いのかなあとか思ってました。
そういえば、前の椅子も今の椅子も、最初はギシギシいいませんでした。
えんじ色の小さな椅子ですか・・わかりません・・;^_^A
高さは低めがお好みなのですね。
先生、何気に気がついているかもしれませんよ?(笑)
わたしは高いぶんには支障がないですが、低いと弾きにくいです。
椅子は重要ですよね〜。