fc2ブログ

頸椎症からのピアノ椅子

ああ、やっとブログを書くことが出来ます。



・頸椎症の症状が辛かった。

・頸椎症の薬の副作用の眠気で、夜は早く寝ていた。

・プライベートがそもそも多忙だった。



という理由で、しばらくコメント欄を開けられずにいましたが、

症状はなくなりはしないけどよくなってきたし(一時は寝返りで痛くて夜中に目が覚めていた)、

薬の調整にも慣れてきて眠気が減ったし、

そろそろピアノのおしゃべりをしたくなったので、コメント欄を開けることにしました。





そうそう。

日帰り旅行行ってきたけど、

不思議なもので、後で書こうと思っていて書けないまま日が経つと、記事に書きたい欲求がなくなってしまうんですね~~

こうしてみんなブログから離れていくんだろうか、と思っちゃいました。




さてピアノですが、

頸椎症の改善のために姿勢に今まで以上に気をつけるようになり、ストレッチもやっているのですが、

ハノンを弾いていたら不思議なことがありました。




背筋を伸ばして、胸をはって肩を下がると、椅子が高いんです。

座高が伸びたのか?足が自然に閉じる。

椅子を低くして、練習し直してます。

不思議な感覚。




エディットピアフとあわれみも時々弾いて、

練習のメインはシンフォニア9番です!



1声ずつから2声ずつをやって、やっと3声での練習に入っています。

最近は、声に出して歌うとピアノの音が聞こえないから、脳内で歌詞で歌っています。




ああ、ここまで書いたところでやっぱり眠気が・・・(ノД`)




頸椎のために長時間のスマホを避けているので、なかなかブログにコメントする時間がとれません。

次にパソコンを開けるときにでも!

まとまりませんが、それではおやすみなさい!






スポンサーサイト



michael
2023.08.30 Wed 14:09

私も頸椎症持ちです、
首から左肩、腕、指先へと痺れが出たり、軽くなったりと長い付き合いです;
指先はちょうど正座して痺れが始まったときのように、一応動かせるけど、
触感が半分減ったような、気持ちの悪さです、
ときに休んだりもしますが、どうにかこうにか楽器を続けています;
ひとまず治まったようで良かったですね。

ねこぴあの

michaelさんへ

ねこぴあの
2023.08.30 Wed 21:34

え~っ!michaelさんも頸椎症なんですか?
動かせるけどってやつ、分かります。
どうにかこうにか、わたしもピアノを続けていきたいです!
はい、おかげさまで、痛みはかなりよくなりました。
痺れはありますが、贅沢言ったらきりがないですね~~^^