fc2ブログ

この除湿器はすごい!

除湿器が昨日届きました。

2023090722225515c.jpeg

使ってみてびっくりです!




湿度を自動50%で設定すると、

本当に、設定湿度に達すると自動で止まり、

設定湿度を超えると勝手に再開するのです!

今までの除湿器は一度止まったら手動で運転させないと動かなかったので、これには本当にびっくりしました( ゚Д゚)




しかし!

ピアノ部屋のエアコンに自動設定がない・・・

「冷房と暖房と除湿」しかないんです(古い)。

冷房は湿度を選ばないといけないタイプ。




今までの除湿器は、「湿度50%冷房」とダブル稼働すると、

湿度が上がってしまうことがあってもものすごく下がることはなかったのですが(理由が分からないのですが、快適湿度が続いていたと思うと、いつのまにか勝手に湿度が60%超えていることがよくあった)、

今度の除湿器は、湿度が43%とかまで下がっていて、違う意味でびっくり(;゚ロ゚)




「湿度は40%以下にならないようにしてください、響板が割れてしまいます」と以前調律師さんに言われた言葉を思い出す。

こりゃー大変と、焦って湿ったバスタオルを干してから、はたと気がつきました。

冷房の湿度設定を60%にすれば解決しました。ふぅ・・・。



除湿器がパワフルなためか??(本来は広いリビングなどに置けるものらしい)

冷房運転中に今までのようになぜか湿度が上がっていくこともないようで、一安心。




ちなみに、今日初めて冷房なしで、除湿器のみで仕事に行ったのですが、

帰宅して、どきどきしてピアノ部屋に入ると、湿度を維持していて感動しました!

もしもエアコンに自動モードがあったら、24時間空調も夢じゃないんだろうなあ。




でも、問題は冬ですね。

今まではピアノの下に布団を敷いて寝ていたので、乾燥で困ることはなかったのです。

しかし今は、ねこのチョコと2階の元子供部屋で寝ています。冬にどうなるか、ちょっと分かりません。





冬になったらまた、どうだったかレポートしますね!

(需要はあるのか・・・?笑)











スポンサーサイト



michael
2023.09.08 Fri 14:09

高性能な除湿機ですね!至れり尽くせりでv
電気製品というのは買い換えのたびに随分性能アップしているのに驚きます、

私の部屋のエアコンは取り付けて、12年になります!^^
それでも、その前に使っていた機種と比べれば各段に良くなっていて、まだ
ちゃんと働きます、この性能なりに使い切ろうと思います。

ねこぴあの

michael さんへ

ねこぴあの
2023.09.08 Fri 21:11

michaelさんこんばんは^^

電化製品の進化にはもうついていけません(^_^;)
12年のエアコンですか!
考えてみたらピアノ部屋のエアコンも同じくらいです。
まだ元気に動いているので、わたしもこれは使い切りたいです^^