fc2ブログ

山形旅行 その4

翌日は温泉街から歩いて行ける散策コースへ。

家族みんな、ズボンでスニーカーで。

白銀の滝。

この散策コースは山寺に比べると人はまばら。

中年以上の人達はちらほら歩いてました。

銀鉱洞(ぎんこうどう)。

江戸時代に繁栄した日本三大銀山のひとつの延沢銀山で、銀山町の人口は一時は1万5000人を越えていたようです。

一部が江戸時代初期のまま残されていて、無料で中を見学できました。

この銀山開発で湧き出した温泉が銀山温泉の始まりで、銀山温泉はドラマ「おしん」の舞台にもなったようですよ。

歩いて汗びっしょりだったから、この洞窟の中は涼しくて気持ちいい!

でも冬は寒いだろうなあ。そもそも雨や雪が降ったら歩けそうにない道ですが。

温泉街にあるこけしやさんで、こけしの絵付けをしたいなあと思いましたが、時間がかかる上に予約が必要とのことで残念!

代わりに?おみやげでこちらを買いました。

お店の人が教えてくれたので、えんじゅの木を使ったものを。魔除けになるらしいです。

左は、後ろにバーコードが書かれた、ひのきの匂いのする部屋のカードキー。

このカードキーは持ち帰ることができたので、帰宅後早速飾りました。

お土産を買って、お昼も温泉街で食べて、後はもう帰るだけ。

道はずっとまっすぐ高速なのですが、

途中眠くなった夫と運転を代わると、

久しぶりの高速が怖くて、全然速度を出せず(;´Д`)

子供も運転を申し出てくれましたが、

結局夫が行きも帰りもずっと一人で運転してくれました。

もう若い頃とは目も体力も違うことを実感するお年頃。

今度遠いところへ行くときは、無理せず電車で行って現地でレンタカーを借りようと夫と話しました。

そんなわけで、

最後の「車での」家族旅行になったかもしれないです。

思い出を大切に胸に抱きしめて、

また明日から仕事、頑張ろう。

歩けること、なんでも食べられること、車を運転できること、一緒に笑えること、

なんでも当たり前のことはないんですよね。

感謝して、感謝して、また日々の暮らしを重ねていこうと思います。

あ、ちょっと距離感のあった子供との、心の距離がぐっと縮まった旅行にもなりました。

子供達にとって、この旅行が心の宝物になりますよう、願っています。

夫の眠気覚ましにみんなでしりとりをして笑ったこと、覚えていてほしいなあ!

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

naoko
2023.09.12 Tue 23:36

家族旅行、いいですね✨
何よりの思い出になったことでしょう。
銀山温泉・・大正ロマンにあふれた情緒ある所ですね。私が行ったのは冬でしたが、懐かしく思い出しました。
往復車で、、というところが、さすが若い!と思いました(笑)
私は来年更新してゴールドを奪還し、その次の更新で返納しようと思ってます。

家族四人の思い出の旅行

リリーベル
2023.09.13 Wed 21:09

長女さんが結婚後なのに、次女さんも含め、家族四人での旅行に行くことが出来て良かったですね!!
私もブログを読んで、山形に連れて行ってもらった気分になりました。
このメンバーで行けるのは、最後かもしれない貴重な旅行、無事に行って帰って来られて、何よりでした。景色の画像がとても綺麗でした。
豪華な旅行は、普段頑張っている自分へのご褒美!当然のことですよ!
苦労があるからこそ、嬉しさが倍化しますね!

naoko さんへ

2023.09.14 Thu 20:36

naokoさんこんばんは^^

銀山温泉、行かれたことがあるのですね!
冬のほうが情緒あふれる雰囲気になりそうだなあとは思いました。
なかなか他にない温泉街ですよね。

運転は・・栃木のわたしが住んでいる地域だと車がないとかなり不便(ライフラインに直結するレベル)なので、返納するかしないかは大きな問題となることが多いです。
早めに返納しようと思えること自体が、恵まれていると思いますよ~^^

リリーベルさんへ

2023.09.14 Thu 20:40

リリーベルさんこんばんは^^

もう最後になるかもしれない家族旅行、
あっという間に終わってしまい、寂しいです。
でも思い出を胸に大切に抱いて、日々の暮らしを送っていけば、いいですよね^^

苦労があるからこそ、ほんとそれ!と思いました。
老いていく坂道の前の今、かみしめることができてよかったです。

素敵です

ギンヨウアカシア
2023.09.16 Sat 21:58

こんばんは!

ご家族揃ってのご旅行、とても趣きのある
風景や旅館の様子 素敵ですね~♪

何よりご結婚された娘さんも参加され
あたたかで和やかな旅の様子にほっこりしました

本当に素晴らしい思い出となりましたね♡

槐のこけしさんも可愛いです

その土地ならではの良さ 素晴らしさを
五感で堪能され ご家族の絆もまた改めて深まるような旅となられて何よりです!

これまでずっと頑張って来られたねこぴあのさん! こんな素敵な旅行はご自身へのご褒美にもなりますね♪

行ったことがない山形の素晴らしさが
お写真からも伝わりました
ありがとうございます😊

ギンヨウアカシアさんへ

2023.09.17 Sun 11:06

ギンヨウアカシアさんこんにちは!

最後になるかもしれない家族旅行。おかげさまで天気にも恵まれてよかったです。
ギンヨウアカシアさんのコメントにこそ、わたしのほうがほっこりさせていただきましたよ~ありがとうございます^^
こけし、可愛いでしょ?
玄関の靴箱の上に置きました。魔除けになるらしいから、守ってくれますようにって願っています。
あ、願うだけじゃだめですね、やることはきちんとやらないとね(笑)