ピアノを再開した頃は、椅子の座り方もヘ音記号の意味も覚えていなかった。
8分音符は4分音符の半分の長さ、くらいは覚えていたが、16分音符は?この休符の長さは?状態。
クレッシェンド、ピアニッシモくらいは覚えていたが、フェルマータ、アンダンテなど、ほとんどの音楽用語が分からない。
何拍子か確認せず、#や♭の数だけ見て、いきなり音を出し始める。音の長さが分からない。左手と右手の縦線は絶対合ってるんじゃないの?聞いたことのある曲しか音を出せないよ。
楽譜を見ながら弾くなんて芸当の域。手の記憶だけが頼り。先生からここから弾いてと言われても弾けない。練習はいつも冒頭から始まり、つまづいたらまた冒頭から弾く。
それでも、一生懸命やれば曲っぽくはなっていく。
弾けるようになると嬉しかった。誰かに聞いて欲しくなった。ピアノの話をしたくなった。人前で弾くようになった。
深呼吸の息が、ペダルを踏む足が、鍵盤の上の指が震える。
あんなに練習したのに間違えてばかり。大好きなのにピアノの音も聞こえない。弾くだけで必死。
うまい人達はさらっと弾いている。
あんな風にうまく弾けたら、緊張せずに弾けたら、どんなにいいだろう。どんなにか気持ちがいいだろう。
こんな風に落ち込んだりしないんだろうな。
わたしはまだ「うまい人」にはなれてないけど、
当時のわたしに言ってあげたい。
いつまでたっても、「自分は下手」なんだよ~~
いつまでたっても、落ち込むんだよ~~
でもね、安心して。
いつまでたっても、ピアノは楽しいから!
それにね。
ピアノはあなたを助けてくれるから!
だから先生を信じて練習してね。
たとえ10分でもいいから弾いていたら、今より絶対にうまくなるからね!
ほんとだよ!中年でもだよ!
スポンサーサイト
6 Comments
-
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023/09/23 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |
ねこぴあの
鍵コメさんへ
michael
ねこぴあの
michaelさんへ
NekoUshi