fc2ブログ

自分の機嫌

ちょっと、いやかなりイヤなことがあった。

ここのところ続けて仕事でそういうことがある。

憤ったり、落ち込んだり、不満を訴えたりした。




でも今日の帰り道、自転車をこぎながらふと思った。

「もう、誰かのために不機嫌になるのはやめよう」




そうだよ、わたしの大切な時間がもったいない。

変えられることならやる価値があるけど、変えられないことなら労力が無駄だ。

そもそも、その人のこと、好きなの?

大好きな人ならともかく、違うでしょ?

怒るだけ無駄無駄。

笑顔でいたほうが幸せがやってくる。

ぶすっとしてたら同じオーラが自分に集まってきちゃうよ。





自分の思考をスイッチングできることが増えてきている。

若い頃には考えられない。

なのに定年まであと数年!

やっと今ここなのに?




夜、久しぶりに弾きたくなって、バッハの主よあわれみたまえを弾いた。

ああ、やっぱり大好き。

ピアノはやっと今ここ!



もんもんとしてるより、ピアノ弾いてた方がよっぽどいいね~

あ~今日誰かに愚痴らなくてよかった。

もうちょっとで悪口言っちゃうところだった。

頑張って頑張ってきたピアノに助けられる。

なら今の仕事の苦労も、あとできっと助けになる!




























スポンサーサイト



きょろぴ~
2023.10.05 Thu 23:21

こんばんは。
わかりますー(*^_^*)。
不機嫌な人はその人の課題というのは理解できますが、私はまだ修行中で不機嫌に巻き込まれてしまいます(;^ω^)。
付き合いを切れない人だと大変ですよね。私はピアノに当たってしまいそうになるので写真の整理を黙々とやります。
そして「明日は今より気持ちが楽になる~。」と念じます。私ももっと前からこれが出来てたらなーと思います。大事な時間をどれだけ無駄にしていたことか。明日は今日より心が自由になっているといいな。

心のスイッチング

リリーベル
2023.10.07 Sat 10:17

ねこぴあのさんの心のスイッチングが素晴らしい!
というか、今日は、ピアノの指弾の日。今週末は発表会!
楽しいイベントを自分で作り出しているねこぴあのさん、すごすぎです!

ねこぴあの

きょろぴ~さんへ

ねこぴあの
2023.10.07 Sat 21:15

きょろぴ~さんこんばんは♪
わかりますか~?^^
大切な時間を無駄にするのはもったいないですよね。
わたしは最近ようやくそう思えるようになってきました。
写真の整理を黙々と、いいですね!
明るい方へ、明るい方へ、気持ちを持って行けるといいですよね^^

ねこぴあの

リリーベルさんへ

ねこぴあの
2023.10.07 Sat 21:18

リリーベルさんこんばんは♪
今月は自分としてはとんでもなくピアノイベントが多いので、新しい曲の譜読みがない今だからこそよかったのかもしれません(とはいえ、プチ発表会が終わったら譜読みしますが、笑)
いつも励ましの言葉をいただき、本当に感謝です。
リリーベルさんは、人を明るい方へ導く天才ですね~!^^

ねこねここねここたつでねてる
2023.10.08 Sun 14:03

こんにちは。
仕事で続けて、ということは原因になる人がいるのですね。 自分の時間がもったいないと考えられるの、私もできればいいのですが、なかなかできません。 好きなことだけ考えて自分がすべきだと思うことだけできればいいのにね~! 人の中で生きていくのは難しいです。でも「あとできっと助けになる」とおっしゃるとおり、がんばって生きていればいつの日か「すべてが必然」だと思えると信じてがんばるしかないです。 あ~でも明後日もまた怒りに燃えてしまいそうな自分、どうしましょう?

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2023.10.08 Sun 21:38

お金を得るためには我慢は当たり前とはいえ、ときにはやるせないときがありますよね~
だからこそ、好きなピアノのことを考えている時間は貴重なのかも。・・・いやただ単に好きで狂ってるからかもしれませんが(笑)
ねここたつさん怒ってしまいそうなのですね。
頑張ったら○○がある・・これをこらえたら〇〇・・と言い聞かせるのはどうですか?
わたしは効果があります(笑)