fc2ブログ

恥ずかしくない!



20231030144845dd7.jpeg

昨日からなんと、ランチ続きです。

昨日はフランス料理、今日は和食、のびたのくせに生意気?(笑)



おいしくて、嬉しくて、楽しくて、しんみりして、発見があって、濃い時間。

ピアノ以外のおしゃべりもいいもんですねえ。

ご縁に感謝です。ずっと続きますように!




ピアノの練習は、ハノン29番とフーガ+ちょびっと平均律です。

29番はすっごく弾きにくい、けど弾きやすかったら練習にならないもんねえ。




フーガ(連弾)の、どうしても外してしまうオクターブ連打のところは、あきらめて音を一部抜かすことにしました。

本番前なので、速いメトロノームはもちろん、ゆっくり、片手だけ、部分だけ繰り返し、視線の決定、そんなことをやってます。

特に本番直前は、「楽譜を凝視しながらとってもゆっくり弾く」ことが効果があるような。




一瞬で消えてなくなる音のために、なんでこんなにやるんでしょうねえ。

テスト前に「全然勉強してないよ~」と言う中学生とは違いますよ。

堂々と、たくさん練習してもこれしか弾けないことをさらけ出し、

逆に、かえってすがすがしい気持ちです。




ああ、恥ずかしくないっていいなあ。誰がどう思おうとどう言おうとかまわない。

一生懸命やってそれでもできないことは恥ずかしくない!

できない人を笑ったり馬鹿にする人のほうが恥ずかしいのだ!

こんな簡単なことに気が付いたりする、ピアノって不思議だなあ。




できる限り練習して、当日、うんと楽しもう!

本番まであと6日です。








スポンサーサイト



ジル
2023.11.05 Sun 13:12

ランチ、おいしそう〜。
素敵ランチと楽しいおしゃべりで濃い時間、いいですね^^
私もまたねこぴあのさんとおしゃべりランチしたいです(もちろんピアノ付きで!)

たくさん練習することは全然恥ずかしくないですよ〜むしろ素晴らしいと思います。
コツコツ努力できるって、大きな才能だし、ピアノの演奏にも現れると思います。
私は「全然練習していないよ〜」という中学生というつもりは全くなく、むしろ、この程度で練習しているって言っていいのかな、と恥ずかしく思って言えなかったりします。
ピアノが好き、も、皆さんの熱い想いに比べて私なんかどれほどの…みたいに思ってしまったり。
でもそんなふうに卑屈になる必要もないのですよね。過大も過小もすることなく、等身大の自分を受け止めたいです。

今頃本番ですね。清々しい、と思えるぐらい、お忙しい中できる限りの練習をやり切ったのだから、絶対大丈夫!
もう本番は楽しむだけですね^^

ねこぴあの

ジルさんへ

ねこぴあの
2023.11.06 Mon 20:12

ジルさん、またピアノ付きランチしましょうね♪次は2月かな?

>そんなふうに卑屈になる必要もないのですよね。過大も過小もすることなく、等身大の自分を受け止めたいです。

そうですよ!
ジルさんはジルさんのままでいいんですから。
十分素敵な温かい音です。ドラマもあり、優しさもあり、わたしはジルさんのピアノ好きですよ~

本番はかなりやってしまいました。
でもなぜか、全然落ち込まず、すごく楽しかったんですよ!
えっ、相手に迷惑かけたんだから少しは落ち込めって?(^0^;)

見栄を張って「このテンポでいけます」とかいわなきゃよかったですよ。
それこそ等身大の自分で弾くべきでした。
失敗はこの先の本番にいかそうと思います!