fc2ブログ

音楽とサンドイッチの日

今日は、ピアノ仲間の方が主催する、音楽サークル Tuttiさんの音楽パーティの日でした。



ピアノだけじゃなく、色々な楽器や歌とのアンサンブルの演奏会で、ジャンルもクラシックだけじゃない。

静かに聞く演奏会ではなく、レストランを貸し切ってお昼と飲み物付きの気軽な感じ。聞くだけの人が多くいる状況。



レストランはみゅぜ ど ぱすてるさん。

2023110520135533c.jpeg

飲み物はフリードリンク!

どれもすごくおいしかったです。

左側の小さなカップに入ったスープから、デザートのプリンまで、もう全部。




言葉では言い尽くせない楽しさでした。

音楽で遊び倒す、学生時代の文化祭みたいな感じ?

参加できて、嬉し楽しかったです。

ピアノしか弾けないわたし。

ピアノ以外の楽器を弾く人、いいなあ!

歌える人、いいなあ!



20231105201426a1c.jpeg

わたしが弾いたのは、

バッハのフーガト短調連弾。左のセコンドがわたし。



プリモを弾いてくださった方とは初連弾でしたが、

不思議なほど、弾きやすかった。

わたしがやらかして、途中止まってしまいました。

音楽の流れを止めてしまったのですが、わたしがここからと楽譜を指さすと、瞬時に演奏してくださって。





ピアノを弾いてきて15年になります。

本番はいくつも出てきました。

思いっきり音楽の流れを止めてしまったのは生まれて初めてです。

なのに、なんでだろう。

不思議なほど、落ち込まず、楽しかったなあ。




20231105201438f44.jpeg




終わってから宇都宮美術館に移動しました。


またサンドイッチ、こちらも美味しかった!





明日からまた仕事仕事ですよ。

でもこういう非日常があるから頑張れます。

ご一緒してくださった方、

読んでくださった方、

ありがとうございました。




そして誰よりも、

理解してくれる家族、

人前で楽しいと思えるまでに育ててくださった先生に、

感謝です。
スポンサーサイト



ももねこ
2023.11.06 Mon 20:26

音源、聴かせて下さりありがとうございます!
「それでもピアノを弾きますか。」の歌詞を思いながら、バッハの美しい音楽を楽しませて頂きました。
最後のセコンド「好きだから」、ジンと来ました!

ねこぴあの

ももねこさんへ

ねこぴあの
2023.11.06 Mon 20:33

速くかっこよく弾いて、見栄を張りたかったんですよ~~(笑)
どうせ本番は暴走しがちなんだし、「このテンポで弾けます」なんて言わず、自分らしくゆっくり弾けばよかったと反省中です^^;
いやあ、今聞き返すと結構ひどい~~細かいところも転んじゃってるし(;´Д`)

ほんと、下手なのに今からやってもたかがしれてるのに、好きだから弾くという。
ジンとしてくださりありがとうございました!
もうそれだけで十分だ~~ありがとうございました(*^o^*)


ねこねここねここたつでねてる
2023.11.10 Fri 10:10

こんにちは。
素敵な会だったのですね。 サンドウィッチ、どれも美味しそうです♫
「ピアノしか弾けないわたし。」に反応してしまいました。 そんなことは無いことは十分存じておりますが今はそれは脇に置いておいて、ピアノが弾けるってすばらしいことじゃないですか! 羨ましいです。 連弾も良いパートナーに出会えたのですね。15年弾いていて、結構な回数ステージに出ていらっしゃるのに思いっきり止めたのが初めてだなんて、それもすごいです。これからも素敵な時間をたくさん重ねていらっしゃる様子、ブログの向こうからですが楽しみにしております。

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2023.11.11 Sat 12:09

ねここたつさんコメントありがとうございます^^
ソロでは止まっちゃって弾き直したり途中すっ飛ばしたりしたことはあるんですが、連弾では初めてで、焦りました^^;
連弾、大好きなんですよ。
2台ピアノでの練習会が2月に、演奏会が4月にあるので、次は2台のをやりたいな~(ってその前に平均律ですが)