fc2ブログ

病床で聴きたい曲

自分が死ぬ時がきたらきっと、

ピアノを弾いていた頃や、自分のお役目として看護師をしていた頃を、懐かしく思い出して、いい人生だったと思うような気がする。

そして何よりも、家族に感謝して、家族の幸せを願うだろう。

死ぬ直前まで耳は聞こえていると言われているので、病床でもやっぱりピアノ曲を聴きたいなあ。

意外にも、その時に聴きたい曲で思い浮かんだのは、シューベルトの即興曲142-2や90-3



今弾いている平均律1巻6番のプレリュードが終わったら、次はフーガを弾く予定なんだけど、

わたしは手が小さい上に開かないので(先生はわたしと同じくらいの大きさなのにわたしより開く)、わたしに弾けるかと、昨日のレッスンで先生に相談してみた。



そしたら、手を痛めるリスクがあるので、弾いてみてキツいと思ったらやめたほうがいいと言われた。

142-2よりは90-3のほうがまだ逃げ道があるとのこと。

うーん、142-2のほうが弾きたいんだけど、無理なのかなあ。





これはバックハウスが最後のリサイタルのアンコールで弾いた時のものらしい。




この最後のリサイタルのCDがあるみたい。

以下ネットより。



1969年の6月の終わり、オーストリアのシュティフト教会でバックハウスはリサイタルを開きます。
1日目はワルトシュタインなどをバリバリ弾いていたバックハウスですが、リサイタルの2日目、ベートーヴェンピアノソナタ18番(作品31)の第3楽章を弾いている途中で心臓発作を起こし、演奏を中断します。
しばらくの中断のあと、舞台へ戻って再開した演奏はソナタ18番の第3、第4楽章ではなく、シューマンの「幻想小曲集」から「Das Abends 夕べに」と「Warum? 何故に?」でした。
そしてこのシューマンのあと、本当に最後、80年近くもピアノを弾き続けてきたバックハウスがこの世で最後に演奏したのは、シューベルト「アンプロンテュ」でした。
この演奏会の7日後、バックハウスは85歳でこの世を去ります。


スポンサーサイト



ジル
2023.11.24 Fri 11:07

病床で聴きたい曲…何だろう。
何か、穏やかで静かできれいな曲がいいなあ、と思います。その2つのシューベルトの即興曲はやっぱりいいですね。

ねこぴあのさんの142−2、聴きたいです。
そして、私もいつか弾きたいです♪(ブラームスの後かなあ)

ねこぴあの

ジルさんへ

ねこぴあの
2023.11.24 Fri 12:09

穏やかで静かで綺麗な曲、分かります^^
ジルさんの90-3また聴かせてくださいね♪
そして是非是非142-2も弾いてください。
わたしはいつかどちらかの曲を弾けるかなあ・・・
142-2は思い出してはやっぱり弾きたいと思うんだけど・・
ともかく、今は目の前のバッハです!

ハナコ
2023.11.24 Fri 21:39

こんばんは^^
ねこぴあのさんが病床で聴くのはバッハだとばかり思っていました( ;∀;)
わたしが体調を崩して寝込んだ時はバッハの曲が頭の中をぐるぐるしていましたねー

ねこぴあの

ハナコさんへ

ねこぴあの
2023.11.24 Fri 22:45

ハナコさん病気の時に?
だとすると、ハナコさんはやっぱり、「バッハ好き」ですね!
わたしもいざ寝込んだら案外バッハかもしれないですよ。
いやでもシューベルトの天国的な音楽も捨てがたい。モーツァルトの長調の美しさもいいなあ・・。

ねこねここねここたつでねてる
2023.11.24 Fri 23:57

シューベルト、いろいろな曲を作った人ですが、この感じの美しい和音、ものすごく心に沁みます。 綺麗なんて言葉が安っぽく感じるほど何というか、聖なるものを感じます。来年度、時間ができたら1曲弾いてみようかな、と思います。

MINDY
2023.11.25 Sat 23:57

ねこぴあのさん、142-2、弾いてみた感じはどうですか?私もオクターブちょうどくらいの開きなので、まったく余裕がないんですが、この曲は大丈夫そうです。手を拡げたままの速い連打や、オクターブのレガートがほとんど無いから、あんまり手に負担はかからないかなぁ、と思うのですが…。最後の最後で、最後から二番目の左手の音だけはキツイです。あと、この曲のオクターブは黒鍵のことが多いので、弾きやすいっていうのもあるかも。

ゆっくり弾いて大丈夫そうなら。。。ぜひ、ご一緒に!

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2023.11.26 Sun 11:57

ねここたつさんこんにちは!
この曲いいですよね(*^o^*)
是非是非弾いてください!
わたしも今の曲が終わったらダメ元で142-2にとりかかりたいです。

ねこぴあの

MINDYさんへ

ねこぴあの
2023.11.26 Sun 12:00

MINDYさんこんにちは!
この間1ページ目だけちょっと音を出した時は、わあ手が厳しい!と思いました。
それからは音を出してないです(余裕がない^^;)。
MINDYさんの感想、参考になります♪
ご一緒したいところですが、先生からフーガもみてくるよう言われたので、まだまだ先になりそうです(;´Д`)