fc2ブログ

ディアパソンの音を撮ってみました

先日、待ちに待った調律でした!

202311261057063b8.jpeg

今のピアノ、ディアパソンDR300は、高音部の弦が1本ずつ張られている「1本張り調弦」で、さらに奥のピンの手前に赤いフェルトが挟まれていました。

不思議に思って調べてみると、ほとんどのピアノが1本の弦をターンさせる「ターン調弦」で、弦の端から端まで鳴らすようになっているのに対し、このピアノは、「高周波の雑音を防ぎ、弦の中央部の美しい響きを大切に考えている」となっていました。要は、にんじんのはしっこを切り落とし、おいしいところだけを食べようっていう考え方らしいです。




今感じている長所は、

・音が好きなこと!でもスタインウェイのようなダイヤモンドではなくて、真珠のような日本的な音に感じます。リストとかじゃなくてバッハやシューベルトやモーツァルトを弾きたくなるような(ってリスト弾けないけど、笑)。

・見た目が美しいこと。譜面台、大屋根のふち、足元など、こだわって作られているのが分かります。

202311261058253d7.jpeg

譜面台の裏(写真)、鍵盤蓋が当る鍵盤横の黒いところ、屋根と屋根が重なるところなど、フェルトがあちこちに置かれていて、そっと閉じる鍵盤蓋も含め作りが細かく、日本人が作ったものなんだなあと感じます。




欠点も。

・鍵盤が重めなこと(うちのは少し軽くしてもらいました)。

・音にパワーやきらきらした華やかさがないこと。

・細かい部品もあえてプラスチックを使わず木で作られていたりして、ヤマハより音が狂いやすい(らしい)こと。






平均律1巻6番プレリュードの一部をゆっくり弾いてみました。

わたしの技術じゃうまく伝わらないかも・・・






全体も弾いてみました。

右手、手が小さいと厳しい曲です!( ノД`) 

まだまだ練習を続けます~~





スポンサーサイト



michael
2023.11.27 Mon 13:04

調律したての響き、良いですね、
お気に入りの楽器でもパーフェクトとはいかず、欠点と思える部分もありますね、
どんな楽器でも、それも含めてのお付き合いになります、
手が馴染んできたら、一番の楽器になるでしょう。

素敵

ギンヨウアカシア
2023.11.27 Mon 21:57

新しい相棒のピアノさんの
音色 素敵です
透明感を感じました

キラッキラというのではなくて
落ち着いた それでいて透明感のある
美しい音🎶

私からは ねこぴあのさんが
ずっと先の場所にいらして
お姿も見えないのですが…
遠くから奏でる音が
空気を伝わって届く…みたいな♡

そんな気がします

時々 その遠くから届く
光のような音色を聴いて
私もぼちぼち…歩んで行くと思います


なにを書いているんだか(笑)!







ねこぴあの

michael さんへ

ねこぴあの
2023.11.27 Mon 22:22

michael さんコメントありがとうございます^^
何事も一長一短、欠点がありますよね。
なら選択基準は「好きかどうか」でいいような気がして・・
無骨な感じすらする、素焼きのようなこの独特の音が、好きなのです^^

ねこぴあの

ギンヨウアカシア さんへ

ねこぴあの
2023.11.27 Mon 22:27

ギンヨウアカシア さんコメントありがとうございます^^

>落ち着いた それでいて透明感のある美しい音🎶

嬉しいです♪

遠くからでも、ネットでも、伝わることってありますよね。
光のようなとは恐縮ですが、そのように感じてくださりありがとう!

ギンヨウアカシアさんの音もまた聴かせていただきたいです。
おしゃべりもしたいなあ。
公園でも歩きながら!^^

sobako
2023.11.28 Tue 08:34

ディアパソン、良いですね〜。
バッハを弾きたくなる音、わかる気がします。
ペダルをふんだんに使うような曲はどんな感じでしょう?
それも聴いてみたいです♪

ねこぴあの

sobakoさんへ

ねこぴあの
2023.11.28 Tue 09:08

sobakoさんコメントありがとうございます^ ^
sobakoさんの楽器にはとてもかないませんが(笑)、ありがたいなあと思いながら練習しています。
ペダル、これまたヤマハと全然!違うんですよ。ふみしろが深くペダルも重めで、スタインウェイはこの半分しかないんじゃないかと思うくらいです。

ももねこ
2023.11.29 Wed 12:12

ねこぴあのさん こんにちは
ディアパソンというピアノがある事を初めて知りました。
細部にこだわりが、職人技ですね!
そして、凛として、深みのある素敵な音色ですね。

いつか、ディアパソン版「主よあわれみ給え」聴かせて下さいね~!

きょろぴ~
2023.11.30 Thu 01:01

わー(*'▽')
グランドピアノ買い替えられたのですね。
ディアパソン、、外国のピアノメーカーだと思っていたのですが、
日本のピアノだったのですね。
ヤマハとはまた違う柔らかい音ですね。
真珠という例えはピッタリな素敵な音ですね。
和音ももっと聴きたいです。
これから増々楽しみにしています(*^_^*)。

私はタワシ
2023.11.30 Thu 10:16

日本の職人が真心込めて細部まで丁寧に作り上げた芸術品という感じですね(^o^)
そして何より、音が好きなこと!これにまさる長所はないですよ〜
たしかに華やかさ、きらびやかさはないかもしれないけど、ねこぴあのさんが生涯弾きたいと思っているバッハに似合う音なら、それ以上望むことはないのでは〜

ディアパソン版「主よあわれみ給え」
私も聴きたい!できれば生で〜♡

80歳になっても、90,いや100歳になっても、ずっとこの新しい相棒でバッハを奏でる至福の時間を過ごせますように〜♫

ハナコ
2023.12.01 Fri 23:33

わぁ、バッハを弾けばバッハが応えるって感じですね♪
キラキラした華やかさがないと仰るけど、柔らかいきらきらした光が降ってくるように聴こえますよ。
これからどんどんねこぴあのさんの音になっていくんですよね。
わたしまでウキウキしちゃいました^^

ねこぴあの

ももねこさんへ

ねこぴあの
2023.12.02 Sat 08:54

マイナーな楽器ですよね。
わたしも以前ブロ友さんが所有していて初めて知りました。中古の楽器店でグランドを置いていることはほとんどないかも・・レンタルするスタジオやホールでも見たことがありません。
あわれみ!実は調律が終わって調律師さんの前で最初に弾いたのがあわれみでした^ ^

ねこぴあの

きょろぴ〜さんへ

ねこぴあの
2023.12.02 Sat 08:57

そうなんです、カワイで作っている日本の楽器です。でもヤマハともカワイとも音が違いますよね。
わたしは高音部の音が特に好きで。
真珠、伝わりますか?よかった^ ^(弾き手がうまいともっといいのに^^;)

ねこぴあの

タワシさんへ

ねこぴあの
2023.12.02 Sat 09:01

おばあちゃんになってもずっとバッハを弾いていたい。きっとバリバリ、ジャーン!とは弾けないだろうから、とつとつと、小さな部屋で、自分の喜びのために。そんな気持ちで選びました^ ^
あわれみ、いつか聴いてもらえたら嬉しいな!
弾いてみたタワシさんの感想も聞きたい!

ねこぴあの

ハナコさんへ

ねこぴあの
2023.12.02 Sat 09:05

鍵盤の感触もなぜか柔らかいんですよ。白鍵の色もヤマハとは違って真っ白ではないんです。
老後ピアノを弾いて暮らすことが夢なんです。
ハナコさんがお近くだったらうちで練習してもらうのに!