fc2ブログ

ヘンデルのメサイアを観てきました

202311242246294a8.jpeg


そういえばすっかり記事にするのを忘れていましたが、先日初めてヘンデルのメサイアを観に行ってきました!あの有名なハレルヤが入っているオラトリオです。


休憩含め3時間ちょい、長丁場でしたが、アントネッロさんや声楽の方々が本当にうまいのでしょうね。飽きることなく最後まで楽しめました。


歌詞がドイツ語ではなくて英語なのには少し驚きました。


マタイ受難曲とは違い、明るい!そしてキリストの死を直接表現する場面がない。個人的にはガッツリのマタイの方が好きだと思いました。


いい音楽を聴くのって最高の贅沢ですね。マタイ受難曲に続き、また冥土の土産ができました♪


チケットを取ってご一緒してくださった方に頭が上がりません、感謝です。駅まで迎えに来てくれた夫にも。夫の理解なくては趣味を楽しむことはできないですから、これからもありがとうをたくさん伝えなくては!


ありがとうとか、嬉しいとか、楽しいとか、幸せとか、そういう言葉は口にすればするほど(あと笑顔も)、幸せになる気がします。


それも友達が教えてくれたこと。すごく大切なことを教えてもらえて、本当にありがたい。感謝して感謝して、暮らしていきたいなあ。




スポンサーサイト