やっとこ合格とバッハ超希望

やっとこ合格とバッハ超希望

レッスンでした♪

ツェルニー30番の13曲目、合格しました~~!(*´▽`*)

左手がばたばたするところや右手の粒がそろってないところなど修正しての合格です。

拍子については何も言われなかったので、

「拍子、よくなってますか?」と聞いたら、よくなったそうです!。゚(゚´Д`゚)゚。

ああ~~~長かった・・・レッスン5回目でやっと終わりました。

「もっと早く終わると思ったけどね~(笑)」と先生。

次はインベンション14番(6曲目)です♪

ああ、楽しみでたまりません(笑)



んで、モツソナは保留で、もうすぐ本番の過去曲をみてもらいました。

楽譜は先生に渡して、見ないで弾くと・・・

汚くなっているところを指摘され、修正して、

「きれいに弾けてるよ♪」と言ってもらえました~~やった~~~(*´▽`*)








合格記念に、前記事のツェルニー動画、公開します。

全世界に、ええ。(そんな見る人いないけど・笑)




帰り道、子供に、次何の曲やるの?と聞くと、

ドビュッシーかバッハにしたいと!!!


才オォ゚。*+(pq゚∀゚*○)+*。゚ォオ才・・・・・





だんぜん、バッハ希望です(笑)




フランス組曲と「主よ人の望みの喜びを」と「G線上のアリア」をすすめてみました(自分の主観まみれ)。

「ママやらないの?」

「ママはインベンションやってるから、いいの。」

(わたしのバッハの目標は、シンフォニアの14番ですから・・・・。)




バッハで、発表会で弾けるような難しくない曲って、何かないですかね~?

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

私もお嬢さんにはぜひバッハをお願いしたいわ!
「羊は安らかに草を食み」はどうでしょう。若い方には少しほのぼの、しみじみしすぎるかしら。イギリス組曲にも歯切れのよい、かっこいい「ダンスミュージック」がありますね。

おおお、よかったですね!
そして、もうすぐ本番を迎えられる曲もいい感じに仕上がってらっしゃるようですね^o^
素敵だったのに、ねこぴあのさんは、気持ちが向かないんですもんね(笑)私もまだベトソナに気持ちが向かず、終わっちゃった(というか、終わらせた?)スケルツォの方にまだ未練がf^_^;

バッハ、私はイタリア協奏曲がオススメなんだけどなぁー。華やかですしぃ!絶対弾けますってばー。

NoTitle

おめでとうございます。
バッハ、いいですね~。
次の曲を選ぶときは、どのように決めていますか?
お子さんは、先生がある程度選ぶことになると思いますが、大人の場合は違いますよね。

前回のソナタ49-2が終わり、何にすると聞かれ、非常に困りました。
先生はなんでもいいよと・・。
とりあえず、ソナチネアルバム1で進めていますが、バッハはいつになることやら・・。

NoTitle

ツェルニー13番、いいですね~。とっても、素敵でしたv-352

自分の進めた曲を、お子さんが弾いてくれたら感動ですよね。

弾きたい曲がたくさんあるっていいですねv-341

バッハで発表会♪

合格、おめでとうございます。 

バッハで発表会、今日はレッスンで、ちょうどそういう話題がありました。 でも生徒さんは幼い女の子。 バッハの一番有名なメヌエット(ラバーズコンチェルトなどに編曲されているの)をどうしても弾きたくて、ハ長調に直して弾いたって。 そういえば私もショパンのノクターンの2番をハ長調に直した楽譜を見たことがあります。 大人の感覚では調が変わると感じがガラリと変わってしまうのですが、子どもはそれでも憧れの曲が弾けて嬉しいのでしょうね。 私自身はバッハで発表会なんてとてもとても。 弾ける曲なんて全然ありません(笑)。 お嬢様が何をお選びになるのか、楽しみですね♪
  • #1381 ねこねここねここたつでねてる 
  • URL 
  • 2014.08/06 21:04 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

とにさんへ

羊さんの曲、大すきです!
そういう曲名なのですね。
ずっとわからなくて「羊さん」と呼んでました^^;
あの曲の良さが、はたして娘に分かるか疑問です(自分も分かってないかもだけど)。

イギリス組曲でダンスミュージック??
わ~~~どんなのでしょう??♪

ふくうめさんへ

気持ちがモツソナにいっていようと、やはり本番が近付いてきているので、今日は本番曲の練習をしました。
やりだすと、もっとこうしたい、ここはこうかな、など出てきて、まったくピアノは侮れません。

イタリアンコンチェルト、大好きなんですよ、ほんとは。特に3楽章。
でも、難しいですよ~~絶対に・・・・・(汗)。

ツェルニーは、速くは弾けませんし、いつものことですが、「ここまででしょう・合格」です(笑)
それでもやっぱり嬉しかったです^^

ホタルさんへ

ホタルさん、曲がひとつ終了したのですね、おめでとうございます♪
次の曲って、すごく迷うし、考えるのすごく楽しくないですか?
わたしはほとんど自分で次の曲を決めています。
過去にたった1曲だけ先生が選んだ曲がありましたが、それはそれで、先生がくださった曲♪という感じで嬉しかったです(笑)

g-clefさんへ

つたない音をお聴き下さりありがとうございました。
あんなのネットに出してると知ったら先生は卒倒するかもしれません(笑)

娘は高校生で、たいていは次の曲はわたしの意見を参考にして自分で決めています。
まだ、今の曲がちっとも進んでないですからね~・・
どうなることやらです^^

ねここたつさんへ

ちょうど少し前に、ピアノ友達と話していたとき、バッハとモーツァルトはビキニで舞台にたつようなものだという話になったところです(笑)
バッハ、わたしもとてもとても・・・・ですが、下手は下手なりに開き直って楽しんで弾くのもありかな~と思ったりします。
来年こそはモーツァルトも弾きますよ~下手は下手なりに・・・いや、下手だからこそ弾けるのかも?(笑)

NoTitle

ツェルニー合格おめでとうございます~♪
1曲ずつたくさん思い出が残りますね~!
前記事の動画も相変わらずとてもきれいでした!!
拍手です~(パチパチパチ~~~♪♪)

次の曲、楽しみですね!

バッハの「主よ人の望みの喜びを」は連弾も素敵ですよ♪
娘がお友達と発表会のエンディングでこの曲を弾きました。
この曲8分の9でしたっけ??(違ってたらごめんなさいね・汗)
リズムを大きくとらえるのにもとってもいい勉強になったようでしたよ。
親子連弾、いかがでしょうか~~!!!

ina-kibiさんへ

ina-kibiさん、お聴き下さりありがとうございます^^

娘は高校生ですが「趣味のピアノ」として、やりたい曲をやらせてもらっているので、選曲には口を出してしまいます(笑)
モーツァルトが2曲続いているので、違う作曲家にしたいようです。
主よ・・の連弾・・・!いいですね~~♪♪
わたしは親子でやりたいのですけど、娘は「先生とのほうがいい」って言うんですよ~先生とのほうがずっと気持ちがいいそうです(笑)
8分の9・・・・勉強になりそうですね・・・(笑)

こんばんは。

13番合格よかったですね。
長丁場になった曲の合格はうれしいしほっとしますi-229

バッハは新曲がくると、
楽譜を目の前にして最後まで弾いてる自分が想像できなく
練習は苦痛で楽しいと思った事はないです(笑)
でも不思議な事に弾けるようになると
これが馴染んできて飽きないんですよね~

今度はツェルニーもインベンションも14番になりますね。

それと私はドビュッシーが希望ですi-237

どれみさんへ

どれみさん、ありがとうございます^^

バッハは弾けるようになるまで苦痛でしかないですか~?^^;
わたしは「バッハの音が出せる」ことが譜読み中は楽しくてたまりませんが、レッスンが始まると大抵途中から苦しみに変わります(笑)

ほんとだ、気が付かなかったです、14ですね~
でもインベンションはいつも数か月かかるから・・・そのあとにツェルニー14になるので、ずっと14だ・・・^^;

ドビュッシーも数曲すすめてみたんですよ。
いずれにせよまだ次の曲を決めるのは先になりますが^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索