fc2ブログ

モチベーションが下がらない

 話すとよくびっくりされるんですが、ピアノを再開してから来月で満16年になるんですけど、その間一度も、ピアノに対するモチベーションが下がったことがないんです。
 なぜ?と聞かれても分からないとしか言いようがないんですよ・・
 ひたすら、ピアノが好きで好きで好きで好きで練習してきた、という感じ。
 いや、レッスンで先生が宗方コーチだから?よく分からないんですよ本当に。
 もしもレッスンがなかったら、次々と課題が出ることはなかったろうから、練習しなかったかだろうか?
 いやいや、ツェルニー30番だってインベンションだって自分から希望して始めたんでした・・
 だって、再開した時バイエルも弾けなかったんですもの。
 当たり前だけど練習しないと弾けるようにならなかった。
 弾けるようになると嬉しくて楽しくて、もっと違う曲も弾きたくなる。
 どんな曲がいいかなあと検索していると、色々な情報が入ってくる。
 わあ素敵!弾いてみたい!けど自分には無理・・なら基礎力をつけよう、と基礎練習。
 となるとレッスンでダメ出し?の連続、落ち込むことが次々とやってくる。わたしこんなのも弾けないの?!
 でもM体質ではないので悔しいから練習する。
 レッスンや練習会やブログなどで褒められれば嬉しく、弾ければ楽しく、以下無限。
 フルタイムで仕事を続けてきて加齢で体力が低下し自由時間は減る一方。
 どうやって練習時間を確保するか?答えは他を削るしかない。
 もしもピアノを弾いてなかったら、〜ちゃんに声かけてランチでも行ったかも、〜さんを誘って〜したかも・・
 色々脳裏をよぎるが練習時間はなんとしても確保したい。
 夫と2人で飲みながらドラマを観る、時々帰ってくる子供達との時間も大切。
 それに仕事して帰宅するとぐったり。集中力が低下している。
 なら仕事の日は練習は朝しかない。朝やらなくていつやるの?朝でしょう!
 眠いけど必死に起きるのはどうしてもピアノを弾きたいから。
 休みの日は頑張って家事を終わらせるといそいそと鍵盤を拭き、ハノンから練習開始。
 ああ・・心が整う・・モヤモヤしていたことも吹き飛ぶ。
 嫌なことがあっても、わたしにはピアノがある!と思うだけで心が元気になる。
 しょっちゅう、ありがたいことを10個言うをやってるんですが、毎回「ピアノを弾ける」が入ってくる。
 ピアノがあってなんてありがたい!ピアノに出会えて本当によかった!
 てなことを約16年続けてきております。
 ビョーキだろうがなんだろうがかまいません、幸せです(笑)
スポンサーサイト



ギンヨウアカシア
2024.02.22 Thu 11:09

こんにちは!

素晴らしいです♡

根っからのピアノ愛♥️ですね

お忙しい中にもピアノ時間だけは
譲れないと朝練(⟵部活みたいですね)
続けられて…それが部活ならば強制的なんだけれど 完全に自主的に楽しまれていて
そこが素敵です!

私はしばしばモチベーションが下がった経験があるので もうなんというか根本が違うなと感じます!

これからも更に~更に~
楽しんでいかれてくださいね♪



ねこぴあの

ギンヨウアカシアさんへ

ねこぴあの
2024.02.22 Thu 21:28

更に〜更に〜って、えっこれ以上?(笑)
ピアノ沼は深くて、もうどっぷり。
最初は1人で家でただただ弾き散らかして満足して教室の発表会も出なかったのに、どうしてこうなっちゃったのか・・自分でも分かりません^^;