fc2ブログ

練習が好き、ピアノが好き

何となく自分でも分かっていたんですけど、

わたし、練習が好きようです。



練習しないで弾けたらいいだろうと思うことはそりゃありますよ?

けど、ピアノの練習を通して得たものがいっぱいいっぱいあるんです。

だから、やっぱり練習が好きだ!と思いました。



得たものってのは・・



努力すれば結果が出る嬉しさ

学ぶ楽しさ

レッスンの楽しさ

褒められる嬉しさ

ピアノの仲間



他にもあるような気がするけど・・・

きっと、コツコツ練習する、練習そのものも好きなんだと思います。



夢中になって練習していると、

普段の生活でもやっとすることもどこへやら。

そもそも、ピアノの音が気持ちいい。

それに、努力するのって気持ちいいんですよ。

子供時代、夏休みの宿題を後回しにして遊びほうけていると、8月の終わり頃、遊んでいても心から楽しめなかったことってありませんでしたか?

計画を立てて、7月からちゃんと少しずつ宿題をやり、それが予定通りにいったときの満足感というかな。



子供の頃はわたし宿題を後回しにする人でしたよ?

でも今では、とにかく毎日ピアノを弾きたい。

練習すれば嫌になることも落ち込むこともあるけど、

ときには練習方法を間違えて遠回りすることもあるけど、

やっぱり、頑張ったことはちゃんとあとで結果が出る。



人生では、頑張ったことが必ずしも結果に結びつかないじゃないですか。

運とか、誰かに気に入られるとか、そういう、本質とはずれたところで成功に結びつく要素が大きい。向き不向きや相性だってあるし。



でもピアノは!

やればやっただけ、必ず返ってくる。

しかも音が自分を癒やしてくれるんですよ?

さらに、仲間というおまけまでついてくる!

こんないい趣味ないよ、うん。

そう思いませんか?(* ´ ▽ ` *)








スポンサーサイト



michael
2024.03.03 Sun 15:02

>8月の終わり頃、遊んでいても心から楽しめなかったこと
すごーくあります、いい歳になって夢にまで見ます;

紙石鹸を1枚ずつ重ねるように努力して、出来なかったことが、
ふっとできた時は嬉しいですv
自分がこれだと選んだ楽器の音は一生飽きないですね。

ねこぴあの

michaelさんへ

ねこぴあの
2024.03.04 Mon 12:51

michaelさんこんにちは♪
すごーーくありますか?わたしもなんです~
なのに今じゃ真面目にせっせと練習・・
そもそも子供時代ピアノも練習も嫌いでしたからね・・人生何が起こるかわかりません!

ふっとできた時、分かります!紙石けんの効果ってあとから出るんですよね。
一生飽きない、それも同じです(*´ェ`*)