fc2ブログ

インベンション14番の中で好きな音

シ♭
 
発表会が一つ終わったので、早速今日からインベンション14番を練習しています。

左手の腱鞘炎は完全に治ったわけではないので、

(いえきっとこれからもずっとかばいながら弾くことになるのでしょう)

ん?と感じる一瞬の小さな違和感があるときは、かならず手をじっくり見なおします。

ようやく、違和感なく14・15小節が弾けるようになってきました。

14・15小節はとても好きなところなのですが、

その前ふりのように、徐々にそこへ向かっていくような12・13小節も好きなんです。

特に一番好きな音が、写真の赤丸、13小節の右手シ♭ 。

この単音が好きで好きで、

ああ、ちゃんと準備をしてから音を出してって先生が言うのはこういうことかなあと、思ったりしながら練習しています。

まだレッスン前ですから、色々間違ってるかもだけど・・・。

今回は初めて、解説書を読まずに練習しています。

楽譜に書き込みもしていません。

それだとどんな感じになるのか、ちょっとやってみたいのです(笑)。

まだまだとてもゆっくりしか弾けません。



誰が読んでくれるか分からないブログ、

だけどこうして、普段わたしが暮らす世界では語れないことを語れる場があって、ありがたいなあと、思うのです。


読んでくださった方、ありがとうございます(*´▽`*)




スポンサーサイト



NoTitle

ねこねここねここたつでねてる
2014.08.12 Tue 07:01

ああ、シの♭は私も好きな音です。 綺麗な音ですよね。 インベンションにもこんな風に使われているのですね。 私が最近弾いているショパンの中でも時々この音をピアニシモで、でもピーンと響かせるようなところがあったように思います。 楽譜が読めてくるって嬉しいことですよね。 私もあるブロ友様に出会ったことと今の先生に教えていただくようになってからかな…、少しだけ何かわかってきたような気がいたします。

NoTitle

Freuen
2014.08.12 Tue 09:09

シ♭というよりここは一番山になる音だものね。
下から上のシ♭をめがけて上がって来て
頂上に達して  おお〜いい眺めじゃのう〜......
といって下降する
その最高音の美しい音ですね。

NoTitle

ぴあの
2014.08.12 Tue 09:50

わたしも14番好きです。
この音が好き!という気持ちで大切に弾くと、それはちゃんと伝わるのだと思います。
ねこぴあのさんが楽しくピアノに向かっている様子、とても嬉しいです(*´ω`*)

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2014.08.12 Tue 13:53

 〉私が最近弾いているショパンの中でも時々この音をピアニシモで、でもピーンと響かせるようなところがあったように思います。

おお、そうなのですね・・!
シのフラットでピアニシモで響かせて・・ああ〜お聴きしたい。

ブロ友さんと先生から得たもの、ですか・・実際の先生と、ネットの友達、なんだか不思議な組み合わせのようですが、分かる気がします。

Freuenさんへ

すねこぴあの
2014.08.12 Tue 13:57

ああ、そうか、この音そのものだけではなく、曲の構成上この音は大切な音なのですね。
ちゃんと気をつけて出せば、音は変わるような気がしている今日この頃です。

ぴあのさんへ

ねこぴあの
2014.08.12 Tue 14:02

こんな話を聞いてくださる方がいて嬉しいです、ありがとうございます。
単音がね〜好きなんですよね〜重厚な和音より・・インベンションは大切に弾いていきたいです。

NoTitle

熟カピ
2014.08.13 Wed 11:15

バッハ聞くのは大好きで、弾くのは苦手です(笑)
でも、うまくなりたいならインベンションとシンフォニア練習してくださいねと
ヤマハの先生に言われまして、教本開くんですが・・・・
子供のころは指使いが理解できたのに、
今はインベンションの2番でアップアップしてます;;
14番いいですか?私も弾いてみたいです!

熟カピさんへ

ねこぴあの
2014.08.13 Wed 11:39

熟カピさん2番弾いているのですか?いい曲ですよね〜♫
是非頑張ってほしいなあ。
やはりバッハ弾くならインベンションとシンフォニアは欠かせないのですかね?
わたしはツェルニーは30番終わったらやめちゃうとおもうのですが、バッハは続けたいなあと最近思ってます。

こんばんは^^

どれみ
2014.08.13 Wed 22:09

「シ♭」といえば
ねこぴあのさんがシンフォニア11番で「シ♭」が好きと
記事にされてたのを読んでから
その時も、今も弾いてて17小節目前にくると
なんだか大事に弾かないと、と思い意識します。

その後の19小節目の「ラ」21小節目の「ソ」と続く
頭の大事な音「シ♭」です。
バッハ、なんだか本当に奥が深いですよね~i-179

どれみさんへ

ねこぴあの
2014.08.14 Thu 06:37

そうですよね、11番のシのフラットがすきだと記事に書いたことがありました。
これは偶然なのか、ほんとにその音が突出して好きなのか、不思議です。
いずれにせよバッハが好きなことには間違いない。
昨日の道中のBGMはバッハでしたが、眠くなるからやめてくれと夫から言われました(笑)