8月15日

8月15日

お盆でしたねえ。

先日、夫の実家へ行ってお墓参りをしました。

昨日は普通に仕事で、家に帰るとお休みの夫しかいませんでした。

大学生の子供は帰宅しているのですが、遊び歩いて家にちっともいやしねえ(笑)。

下の子供もおでかけ・・・「夕飯いらない」と二人からラインがきていました。

これからこんな日々はどんどん増えていくのでしょうね。

昨日は、夫と二人で飲みながら、NHKのテレビを見て、

それから硫黄島からの手紙という映画を見ました。

テレビを見ながら、「知識を織り交ぜていかにもなことを長々と話すけど、結局何が言いたいか分からないよ。しかも超上から。ほんとに頭がいい人はちゃんと相手がわかるように話すよね。こういうひとっていやだわー」なんて独り言を言いましたが、自分はもちろんうまく話せません(おい)。


わたしは戦争に絶対に反対の人間で、

子供を育てるにあたって、せめて自分にできることはそうした意識を子どもに伝えていくことだと固く決めて(出た、真面目)、戦争がらみの絵本を何冊も買って小さいころ読んで聞かせようとしたのですが、

泣いて怖がるので、本棚にしまってそれっきり・・・・。

「広島のピカ」とか、絵柄がリアルなんですよねえ・・・。

小学校時代、なぜか、白黒の戦争の写真をたくさん体育館で見たことがあります。

死体、焼けただれた人間、なんだかよくわからない写真。

あれは強烈でしたねえ・・・・子供たちにもぜひ見せたいぐらいです。

今は終戦記念日の特番もなくなりましたね。

とても残念なことだと思います。



スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索