怖いけど・・・

怖いけど・・・

いよいよ明日がマラソンコンサート。

夜勤明けで帰ってきてから、家事をして、お風呂に入って、ヌーブラ(商品名は違うけど・・・)やワンピースやネックレスの準備をして・・・・

懲りずに、レコーダーで当日どうやったらノイズが入らずに録音できるか、なんて検索していた(練習は??)。

検索結果は、やっぱり三脚を使うとベストのようだった。

でも、当日舞台に上がってから三脚を出して・・・なんて無理そう。

レコーダーを直接譜面台の上に置いて録音するには、ゴム製のマットのような振動を吸収するもの?があるといいようだけど・・・

でも、もうお風呂入ったし・・・・へとへとだし・・・・・買いに行くのは億劫・・・。



そこで、ダメもとで仕事中の夫に電話(え)。

「あのさあ、レコーダーでの録音でノイズを除くために、レコーダーの下に敷くゴムマットみたいのがあるといいらしいんだけど、うちにあったっけ?」

「ないよ。」(即答)

「・・・・会社にないの?パソコンとかで使ってない??」

「使ってない。」(即答)

「100均とかで売ってるようなやつでいいみたいなんだけど」

「買ってきたら?」(即答)



・・・・・・・・会話終了(´-ω-`)





・・・まあいいか~~~どうせわたしだし・・・・

録音がどうのとか・・・・・なあにを勘違いしてんだ・・・・・

お前はそんな腕があるのかね!ヽ(o`Д´o)ノ





もうこの際、音にはこだわらず録音しよう。


当日の舞台そででの、心臓バクバク感や半端ない手汗や、自分の名前がアナウンスされるときの気持ちや、舞台に出てピアノまで歩く時の靴音や薄暗い会場や椅子に座った時の緊張を、リアルに思い出す。


怖いよぉ・・・・。


間違ってもいい、弾きなおしてもいい、止まってもいいんだ。

わたしはインペリアルを弾いてみたい。

上手く弾くことが目的じゃない。

目的はあそこであのピアノを弾くこと。

へたで、いいじゃん。




今まで発表会でたくさん緊張しても、

あのコンサートでの緊張に比べたら!

そう思ってきた。

そう思うと、頑張れた。




踊るあほうと見るあほう。

どうせあほなら、踊ってこよう。


自分のままで。





※コメントありがとうございました。お返事は夜させていただきますね~。







スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

タオル地のハンカチやおしぼり用のタオルを畳んで敷くだけでも違うと思いますよ。 あまりフカフカで倒れてもいけませんが。 レコーダーがどんなものか機会音痴で今ひとつわからないのですが、私のデジカメの場合、三脚をあらかじめ接続してしまって脚を広げて固定した状態でスタンバイすれば、あとは置くだけでいいかと思います。 でも心置きなく満足できる演奏をなさることが何よりも大切でしょうから、この際多少のノイズは…これも回数を重ねて改善をしていけばいいと思います。 良い日になりますように! 
  • #1512 ねこねここねここたつでねてる 
  • URL 
  • 2014.08/22 14:06 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

NoTitle

明日が本番なのですね^^

ドキドキですよね~直前って。
でもねこぴあのさんならもう人前演奏も慣れてらっしゃるし、大丈夫でしょう!

三脚、どんなものをお使いですか?
私のはすごくちっちゃくてコンパクトなのでレコーダーに常につけっぱなしなんですよ~。夫がつけてくれたんですけどカメラ用なのかな。
だからそのままピアノの上に置けます。

ここには画像貼れないから私の方のブログ記事でご紹介しておきますね。

NoTitle

あ、でも私は普段はピアノの上には置かないんです。

ちょっと離れた椅子とか台の上に置いて録っています。
直接上に置くと音がどうなのかは分からないので…。

ちなみに先日の発表会は1番前の観客席下の床に置いて録りました。

ねこぴあのさんならおうちにGPがあるから実験できていいですよね。

私はsleepingさんが前に書かれていた設定を参考にして使っています。

NoTitle

本番前ってどうしてこんなに緊張するのでしょうね・・
終わってしまうと、もっと平常心でよかったのに~って思うんだけど、でもまた緊張するのですよね。
妖怪のせいなんじゃないかと思ってしまう。笑笑

録音するための本番じゃないので、楽しんで演奏することを優先にしてくださいね~^^
私も前回は自力録音をしませんでした。ステージで細かいことできませんよね。

ただ、三脚は私も付けっぱなしですよ。
三脚つけたまま、キルティングのケースに入れて持ち運びしてます。

NoTitle

いよいよですね~
私もなぜか、緊張してきました(笑)
最近、緊張する場面がないので、もらっちゃいました~(笑)

本番の録音、近くにあるだけで、私はダメなのでいつもは、渋々来てくれる
夫に遠くからビデオを撮ってもらいます。
でも、私の技術だとスマホからしかyou tubeにはUPできないんですけどね。

素敵なピアノの音、楽しんできてくださいね^^

NoTitle

わぁ~ 明日なんですね。
自分の発表会を思い出して私までどきどきしてきました。
人前で弾くことは、とても上達するみたいですよ~。
だから、自分のピアノを披露する場がたくさんある
ねこぴあのさんがうらやましいです(^^)

きれいに録音できるといいですね。
音楽に関わっているし、「少しでもきれいな音で」って
思うお気持ち、わかります。

「インペリアル」を思いっきり楽しんで下さいね♪
どんな弾き心地なのかな~?(^_^)

ねここたつさんへ

ねここたつさんコメントありがとうございます^^

マラソンコンサートで舞台上で三脚を広げている人を見たことがないし、やっていいかもわからないので、当日はたぶんできないと思います。
ノイズ問題は、だんだんに解決できたらいいですかね^^
マラソンコンサートは、スタインウェイとインペリアルを交互で毎年やっているので、また弾く機会はあると思うので・・・・。

今日、数年前に出たマラコンの演奏(夫によるアイフォン録画)を見直したんですよ。
わあ~~・・・^^;というぐらい、音の出し方が残念でしたが、まあよく頑張ったなあと、自分で思いました(笑)

まとめてまんまるさんへ

まんまるさん、ご親切に記事にしてくださりありがとうございます!
あとで早速コメントさせていただきますね。

うちは確かにグランドピアノですが・・・何しろ持ち主がわたしなので・・・・ほんとにブタに真珠で・・・・せっかくいいレコーダーを買ったのに使いこなせず・・・ほんと色々と残念です^^;

人前演奏はさすがに初めて舞台に立った4年前よりは慣れましたけど、やっぱり緊張します・・・。
明日は1100人だったか?収容できる大ホールなので、緊張はきっと半端ない・・・・・^^;

そう考えると、子供のころから吹奏楽だの合唱だのやっているひとは、強いですよね~。
普通のピアノ発表会より大きな舞台に立ちますものね。

Sleepingさんへ

Sleepingさんも三脚はつけっぱなのですね?
そうか~~・・・・
うちは三脚あるにはあるんですが、コンパクトじゃないので持ち運びは非常にしにくいです^^;

そうなんですよ・・
録音にばかり意識がいってしまいましたが、肝心なのはピアノを弾くことを楽しむことですものね。

今日はさすがに当日弾く曲だけを繰り返し練習しました。
楽譜なしで弾く予定なのですが、前日だというのに怪しいところが結構あって焦りました。不安を打ち消すように音を出していました。

明日家事をやって支度して現地へ行く時間を考えると・・・・練習どれくらいできるか分かりませんが、例えどんな結果になっても、「やれるだけのことはやった」と思えるようにしたいです^^

ふくうめさんへ

ふくうめさんコメントありがとうございます^^

旦那様が撮ってくださるのでしたね~
それだと多少は気が楽に・・・・いやいや・・・・やっぱりならないですよね、きっと^^;
ほんと、どうしてあんなに緊張するんでしょうね。
緊張しない性質の人がうらやましいです。

例え指が震えようとも足が震えようとも間違えようとも、やりきってこようと思います。
きっと演奏そのものではなく、出ることに、意義があると思うから・・・・。

ふくうめさん、本番お聴きしたいなあ。
わたしがいける範囲の場所でしょうか?

明日はたくさんの本番演奏を聴いてこようと思います。
練習会とはまったく違って、本番の演奏は、受け取るものの大きさが違うような気がします。

のんほほさんへ

のんほほさん、コメントありがとうございます^^
やっぱりこうしてコメントをいただくと勇気づけられますね。

わたしはたぶん、ブログをしていなかったら発表会に出ていなかったと思うのです。
実際それまでは先生に言われても断っていたし。
それがピアノサークルに入り、練習会やマラソンコンサートに参加し、わからないものですね。

この本番が終わったら冬までは本番の予定はありません。
なので終わったら少しゆっくりしようかと思っています^^
上達・・・しているといいのですが・・・・^^;

インペリアル、どんな音なのか楽しみですけど、弾きながらちゃんと聴けるかなあ。
もったいないから、味わいたいですけど、どうなることやらです^^;

NoTitle

行ってらっしゃい~♪
インペリアルの響きを存分に味わってきてくださいね。
私いまだにインペリアルは未体験なのですよ。

緊張しても、人前演奏の機会を持つことは上達のためには欠かせないですね。
私は明日は地元サークルの練習会に日曜礼拝のあと直行です!

NoTitle

今日本番なのですね~!!
ねこぴあのさん、さすが活動的だわ!!
楽しんでくださいね!

インペリアル(ピアノの種類に全く詳しくない私ですが)、一体どんな音なのでしょうね(^^)

またまたコンサートの報告など交えて記事をお待ちしていますね♪

録音もバッチリ出来たら良いですね(^^)

タワシさんへ

タワシさんコメントありがとうございます^^
無事に?終わりました。
間違えたしもたついたし・・・で、相変わらずでしたが、元々が元々なので、よしとします!

明日は日曜礼拝の後にサークルですか♪楽しみですね~。
人前で弾く機会があることはありがたいし、楽しいし、刺激になりますよね。

そのうちタワシさんの生演奏を、おきかせ下さいね。
楽しみにしています^^

ね~みさんへ

ね~みさんコメントありがとうございます^^

いやいや、これが終わったら、たぶん来年まで本番はないのですよ。
次は冬あたりにあるかな・・・・?ないかも・・・??という状況で、もしなかったら、次の本番は来年の6月になります。
ですので今日はとても気合が入っていました、いい会場でいいピアノでしたし^^

他の方々の演奏は刺激になりましたよ~~知らない曲にも出会えましたし、声楽の素晴らしさにも感動しました。
音楽は本当にひとを幸せにしますね^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索