縁側とピアノ室

うちには縁側があります。

和風住宅が好きなわたしとしては、「縁側が好きで作ってもらった」と言いたいところですが、もちろんそんなことはなく、

ふっる~~~い小さな中古の家の、狭い和室に隣接していたのです。

その和室にはたまたま掘りごたつがあり、とても気に入っていて、縁側にとりこんだ洗濯物を畳みながら、

これまたせっま~~い草ぼうぼうの庭を眺めるのが好きでした。

好きでした、というのは、過去の話だからです。

その和室は今はもうありません。

ピアノ部屋になったのです。

縁側に面したふすまを壁にして、床はフローリングとなり、天井や壁は白くなりました。

押入れはそのままだったので、やっすいどうでもいいカーテンを買ってきて隠して、本棚を作って楽譜を置いて、ピアノ部屋となりました。

ピアノ室には前はアップライトしかなかったので、テーブルセットなんか置いちゃって、お客さんが来たときはどかして布団を敷けたし、

子供たちがそこで勉強したりと、多目的に使える部屋でしたが、

今はグランドピアノとパソコン机と椅子と除湿機だけで終わりです。

もう何も置けません、ええ、何も、です(´;ω;`)



窓はあるにはあるんですが、はめ殺しで開けられないし、外界に面してないし、

窓の向こうに見えるのは、干された洗濯物かカーテンという悲しい景色のため、常にブラインドを占めています。

家の中にある部屋となったために、この部屋だけは夜9時ごろまではピアノを弾けます。

でも、たいてい夜8時を過ぎると、手前側のふたを閉めて弾きます。

基本ピアノ練習はひとり。

黙々とひとりで弾いていると、ほんともぐらになった気分です。

難点は、玄関のチャイムが鳴っても、ピアノ室の中にいると全然聞こえないことです・・・これは結構困ります・・・・。




・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

話が大幅にそれました・・・。



言いたかったのは、洗濯物のことでした。


狭くても、縁側はあると便利です。

洗濯物を干せるし、あとでたたむ洗濯物をとりあえずそのままつるしておけます。



今日も、夜、いつものように洗濯物を干していたら・・・・

パラパラ落ちる白いもの・・・・

ティッシュです・・・・・ひさびさにやられました・・・・。

かまわず、干しましたよ。

昨日掃除機かけたばっかりの時に限って、こういうことがおこるような気がするのは気のせいでしょうか。




言いたかったことは最後の5行だけだったのに・・・・

ついついピアノの話になっちゃった(;´▽`A















スポンサーサイト

12 Comments

dyne  

NoTitle

和風住宅、僕も実は好きなんです!
洋風住宅を建てちゃいましたが、和室は欲しいなあと思いつつ、作らず、
やっぱり欲しかったなあ・・・とちょっと、というか、かなり後悔してます^^;
ひそかに、将来、リフォームを狙ってます(笑)
縁側も素敵ですよね。

和室はなくなっちゃったんですか・・・残念ですね。
まあ、でも好きなピアノのためだから、しかたないですね。

2014/09/01 (Mon) 12:52 | EDIT | REPLY |   

Sleeping  

NoTitle

縁側といえばサザエさんですね~♪
私は社宅で育ったので、1階事務所、2階住居みたいなことが多くて縁側っていうのは経験ないです。祖父母の家は、一方はお寺でだだっ広い本堂の廊下が縁側っぽかったかなぁ。でも洗濯物を干せるような雰囲気ではなかったですね。もう一方は昔縁側だったのかな?その外側にガラス戸をつけて風が入らないように増築した感じでした。どちらも今は建て替えて跡形も無いんですけどね。

ピアノ部屋~!
うちも前の家でのピアノ部屋はすごかったです~笑 なにせ、ピアノの下にベッドが刺さってましたから。最初はベッドとピアノを並べていたんですが(ベッドは使ってなかったけどいつか使う予定で残していた)、調律師さんが音響のために斜めに置くほうが良いからといって、下にベッドを差し込むレイアウトに変えてくれて。その部屋も6畳はなかったです。カーペット敷き詰めの洋室だったし、当時はピアノ自体がまだフェルトを削ったばかりで響かない状態だったので、モコモコして練習はきつかったです。

和室は押入れスペースが結構使えますよね!今のピアノ部屋も和室だったので、押入れスペースの分デジピが収まって助かりました。うちも外に面してないのでもぐらは一緒ですよ。ドアをサッシにしたので真っ暗ではないですが。9時まで弾けるんですね。うちはマンションなので、防音とはいえ念のため9時半までに自主規制してます。

あ、外部の音が聞こえないのは危ないですよ。家事とか泥棒とかご近所の事件とか・・
うちはベビーモニターを使ってます。赤ちゃんの鳴き声を別室から分かるように、というものですが、とても便利です。最近はカメラもついているので、様子がわかって安心ですよ。
こんなランキングありました。
http://kakaku.com/ranking/mallranking.aspx?ssr_category=0013_0113_0030

2014/09/01 (Mon) 13:03 | EDIT | REPLY |   

ホタル  

NoTitle

ティッシュ、あります、あります!!
何度か紙おむつもありました(汗)

ティッシュはなかなか落ないんですよね。。。

リフォームしてピアノ部屋になったのですね☆
ヘッドホンをしなくても弾けるピアノ、羨ましいです~。

縁側、いいですよね。
数年後家を建てる予定ですが、主人には難しいと言われています(涙)






2014/09/01 (Mon) 14:37 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

dyneさんへ

ええっ!!
わたしはてっきり、dyneさんは超洋風派(なんじゃそりゃ)かと思い込んでいました!
芝生でバラのアーチでテラスの上のテーブルセットでご夫婦で紅茶を飲んでそうなイメージを勝手に・・・(笑)。

和室がないのですね!?
ということは・・・・ゲストルーム(言い方も洋風にしました)も洋風ですか??
先日見た横浜の家を思い出して勝手に妄想が・・・。
すごくいまさらですけど、一生に一度はグラバー邸に行こうともくろんでおります。

栃木にとても見ごたえのある純和風の古い建物があるんですよ。
日光にある田母澤御用邸です。庭も見事です。おすすめです!もしすでに訪問されていたらすみません!(話が脱線・笑)












2014/09/01 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

Sleepingさんへ

おお、Sleepingさんちのピアノ部屋も元和室ですか~!
電子も同じ部屋にあるのですね?
もぐら、一緒ですか??
9時半まで・・・大体一緒ですね~。

昔は6畳ない部屋にピアノを??
それ、現在のうちの状態です(笑)
狭すぎるので、音を吸収させるために?カーペットを敷くように調律師さんから言われました。
その他に、押入れを隠すカーテンと壁におかれた布のついた板が、役に立っているかもです。
そんな工夫をしているというのに、もこもこして響かない・・・??
うーん、どんな感じなのでしょうね。

ベビーモニター??
なるほど、防音室だとそうした工夫が必要なのですね。
うちは防音じゃないのに、いったいどうしたことでしょう(笑)

2014/09/01 (Mon) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ホタルさんへ

かっ紙おむつ!!あれは悲惨ですよね~~^^;
ティッシュも、ぎゃ~~~!と思いますが、おむつに比べたらまだましですね(笑)
洗濯機から鍵とか名札とか、とんでもないものが出てくるときないですか?
うちはライターが出てきたことありますよ!ボールペンとか!(犯人は夫だ・笑)

おお~~~数年後新築なさるのですか!!
わ~いいないいな^^
縁側はともかく、ピアノ室どうですか!?(笑)
思い切って広くして、そこに人をよんで練習会とか・・・・^^

2014/09/01 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

dyne  

NoTitle

まあ、洋風も好きなのですが、もともと、お寺で仏像見たりするのが好き
という純和風派なので、年取ってくると、さらに和室ないと辛いかなと思ったりもします^^;

狭い家なので、ゲストルームなんて、独立にないですよ~(汗)
みんなリビングにお通しするだけです^^;
バラのアーチもなければ、テラスにテーブルセットもないですよ
(夢壊してますね・・・汗)

田母澤御用邸・・・知りませんでしたが、
調べてみたら、こういうの大好きです!!!
日光の近くなんですね。日光に行った時は寄ってみたいと思います^^

2014/09/02 (Tue) 12:28 | EDIT | REPLY |   

ふくうめ  

NoTitle

こんばんは~
昔、お友達はグランドを買ったときに、和室のままにカーペットだったかな、
ひいて、グランドの下で寝ていると言ってました。
本当かどうかわからないけど(笑)
グランドは場所とりますものね~でも、いいな~
私の今の野望は、ウッドデッキをつぶしてサンルーム(広めの)にして
ピアノを置くということです。
無理だとは思いますが・・・
和室、私、畳が好きなんですけど、10年経っているからか、黒い洋服を
来て寝転がるといっぱい畳がついてきます(苦笑)

2014/09/02 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

熟カピ  

NoTitle

夜9時まで音出して弾ける!!!
素晴らしい・・・というか羨ましい^^
私もチャイムとか全然聞こえないです。
犬が吠えて初めてピンポンなったのに気がつくことがしょっちゅうです(笑)
せま~くたっていいじゃないですか。
ピアノ室・・・なんか素敵♪

縁側なくなったのはちょっと淋しいかもしれませんが、
おっと縁側の話でしたっけ?
違ったティッシュの話でしたよね。

まあ、よくあることですよね!
頭きちゃいますけど(笑)


2014/09/02 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

再びdyneさんへ

ええ~~!!もともとは純和風派ですか??
それまた意外な・・・・。
バラのアーチもテラスでテーブルセットもない??
それはおかしい・・・・・(え)。

田母澤御用邸いいですよ~。
どこまでも続く直線、障子・・・直接的じゃないところが、なんとなくインベンションみたいだなあと思ってしまいます(笑)

2014/09/03 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ふくうめさんへ

あ~~笑
寝っころがるとついちゃいますね~・・・畳の難点はそこですね^^;
畳は好きですけど、お客として訪問した時に畳だと、正座は足がしびれるし困りますよね。
やっぱり掘りごたつは最高な文化だと思うので、惜しいことをしました・・。

ウッドデッキをサンルームにしてピアノを!!
それは素敵な夢ですね~ぜひ実現してほしいなあ^^


2014/09/03 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

熟カピさんへ

縁側の話だったか、洗濯物(ティッシュ?)の話だったか・・・・もうなんでもいいのです(笑)

チャイム聴こえないですか??
よかった~~仲間発見^^
ご近所さんからしたら迷惑ですよね~~・・・人の気配はするのに出て来やしねえ、みたいな(笑)
集まりがあるときは、ピアノのことをご近所の方には伝えているのですが、やはり弾かない人にはわかりにくいですよね、きっと^^;


ピアノ室という名の激狭もぐら部屋ですよ・・・(笑)

2014/09/03 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment