fc2ブログ

今日の練習

モツソナ331(1楽章)の最近の練習状況。



テーマ、前より音が聴こえるようになったけど・・・・レッスンでなんて言われるやら・・・・。


バリエーション1、23~25小節が苦手・・・いまだに先生から言われたこと、クリアできてない・・(;´▽`A


バリエーション2、最近一番時間を割いてるのはここ。

左手のラーラーシードードーラーが聴こえるように、
なおかつ「いろえんぴつ」になるように、
なおかつ右手は「音のしっぽ」が出るような音で、
なおかつ装飾音符はどの音もこぼさず乱れず、弾きたい。

右手が3連符になってからはドードーレーミーミーファーが出るように、
なおかつ指がころばず弾きたいし、そのあともおんなじだけど。

これがどれだけ難しいか!( ;∀;)

どーーしても弾きにくい装飾音符は指番号を変えるためにあーでもないこーでもない。

重心がぶれる、手首がさがる、指が鍵盤から離れる、腕に手首に力が入る( ;∀;)

このバリエーション、宝箱みたいな聞かせどころなんだよなあ・・・・

ぐおおおおお・・・・・・

だからこそ・・・だからこそ・・・・(´;ω;`)



バリエーション3、ここはやっぱり右手オクターブの連打が難しい。

これが左手だったら、この曲はアウトだった・・・・危ない危ない・・・。

一番苦手なのはオクターブよりも65小節左手の後半。

ゆっくり練習、それしかない・・・はやくレッスン受けたいなあ・・。



バリエーション4、この曲の中で一番弾きやすい。

でもねえ、ちゃーーんと「やっぱ来たし・・」ってとこもあるんだ・・・・それは81~84小節。

そうよね~~そうよね~~・・・そうは問屋がおろさないわよね~・・・。



一番好きなバリエーション5、ここは右手に指番号をめっちゃ書き込んだ。

あやふやな指番号では弾けそうもなかったから。

以下、わたしが妄想するバリエーション5のイメージです。

赤ちゃんが眠る薄暗い部屋の回るオルゴールが天井に映し出されるシーンで始まる。

おもちゃ箱から出てきた人形たちが遊びだす。

踊りだす、走り出す、シーッ・・・・起きちゃうよ・・・。

そーーっとそーっと・・・・・。

すやすや眠る赤ちゃんの寝顔を確認しながら・・・・。

そーーっとそーーっと、おもちゃ箱に入って終わる。



そして、バリエーション6へ。

バリエーション6は、打って変わって、楽しそうに、笑うように、堂々と!(勝手な妄想です、間違ってるかもしれません、ちっとも弾けるようになってません・・)




・・・・・道のりは長いなあ・・・・・(;´▽`A







スポンサーサイト



NoTitle

Freuen
2014.09.08 Mon 14:53

音が単純なだけにこれ程難しい曲もありませんね。
本当にモーツァルトとらしく弾くのの難しい事......
モーツァルトって純真で子供みたいだもの

モーツァルトの伝記読みましたか。
どんなに変人だったか読めばわかりますよ〜

NoTitle

ホタル
2014.09.08 Mon 20:40

頑張っていますね~。
こう弾きたい!!と思っても、なかなか思うように弾けないんですよね。
お疲れ様です。

Freuen さんへ

ねこぴあの
2014.09.08 Mon 21:49

伝記は持っていないのでネットで少し拾い読みをしましたが、読めば読むほど変人のようでした(笑)
だけどあんな美しい曲を書くんですものね~決して押しつけがましくなく心地いい。

モーツァルトって、ピアノ名曲集のようなものを見てもあまり載ってないです。
あるとしたらトルコ行進曲・・・??
それもとても不思議です。

ホタルさんへ

ねこぴあの
2014.09.08 Mon 21:54

妄想じゃピアノは弾けないので、コツコツ練習しているんですが、なかなか・・・。

幻想即興曲よりも難しいと先生が言いましたが、なるほど・・・・・と思います^^;;

ホタルさんは今何を弾いていらっしゃいますか?^^

NoTitle

ina-kibi
2014.09.08 Mon 22:07

ねこぴあのさん、こんばんは!
相変わらず、丁寧で、思いをいっぱい込めての練習に頭が下がります。
最近、なかなかゆっくり練習できずに、この曲も思い出したようにたまに弾く程度になっているのですが、楽譜見ながら記事拝見して、苦手箇所って人それぞれ違うんだな~と思い、興味深かったです!
でも、共通項も発見!私もバリエーション2はまだまだ時間がかかる予感です。
右も左も三連符の頭でメロディーになるように、というのを、さりげなく当たり前に出来るようにするのが一番難しそうですよね・・・。それやりつつ、トリルや前打音などの装飾をこれまたそつなく当たり前に入れていくのが本当にハードルが高い・・・・(泣)。
あと、面白いなと思ったのが、バリ5のイメージです。
おもちゃこそ出てこないのですが(笑)、私はモーツァルトのアダージョはどの曲も「子守唄」的なものをイメージしてしまう傾向にあります。
赤ちゃんのいる空間の幸福感とか、母親の心の安らぎとか、とにかく安らかな感じ・・・
不思議ですね。誰に教わったわけでもないけど、どこか共通のイメージを持つものなのですね・・・笑
音楽ってすごいですよね!!
この曲、テーマが既に私には子守唄っぽく聞こえるのですけどね・笑
そういえば、バリ1の最後から2小節目の最後の音から最後の小節の頭の音に行く時に、ぎこちない間が出来てしまうのですが、これはみなさんどうされるんでしょう??慣れてきたらすっと移れるようになるのかな・・・(汗)?
今のところ、出来る気がしませんが・大汗
長々と、しつれいしました~。
ああ、ゆっくり練習したいです~~~・涙
ねこぴあのさんのレッスン、私も楽しみにしています!!

NoTitle

熟カピ
2014.09.08 Mon 22:45

練習お疲れ様です!
私はVar4が一番好きでした^^
ねこぴあのさんの分析なんかいつもすごいなあと思ってます。
想像しながら弾くっていいですね。
頑張ってくださ~い♪

ina-kibiさんへ

ねこぴあの
2014.09.08 Mon 23:41

頭が下がるなど・・・とんでもありません!
もう、ほんとできなくてできなくて・・・。
苦手箇所違いますか?
人によって違うのって面白いですよね。

そうそう・・・本当にハードルが高いです(泣)
あきらめずに練習したらきっとできるようになるはず!と自分に言い聞かせております。

あ~~・・・子守唄!!わかります~~めちゃわかります。
幸福だったころ、なんですかね・・・もしかして、自分が・・・。
今、幸福じゃないのかしら~?(驚)
でも、安らぎって、なんでしょう?どこでしょう?・・・あ、曲の中?(わたしだけ?笑)

>バリ1の最後から2小節目の最後の音から最後の小節の頭の音に行く時に、ぎこちない間が出来てしまう

ここ、わたしもなっかなかつなげられませんでした!開けたくもない空白になってしまう・・だって、飛ぶんですものね~^^;最近やっと、空白がなくなってきたような・・・なんでだろう??反復運動?(笑)

ina-kibiさんがゆっくり練習できること、わたしも祈っています!^^

熟カピさんへ

ねこぴあの
2014.09.08 Mon 23:45

バリエーション4が一番好きでしたか!
人によって違うのは面白いですね~。

バリエーション4は手が交差して見た目かっこいいですけど、音をはずしやすいですね!(わたしだけ?^^;)結構音とぶんですもの。

なんだかこの曲は、最初っから最後まで子供がでてくるんですよ、あとおもちゃ。
なんででしょう?(知らんがな)
不思議な不思議な曲ですね^^(お前の感覚だっての・笑)

NoTitle

Sleeping
2014.09.09 Tue 10:22

Var5の妄想がすっごく面白かったです。
前にお聞きしたテーマの妄想はちょっとイメージ違ったのですが、これは結構はまりました。
私はあまりこういう具体的な妄想はしないのですが、一つだけあるんですよ。Var4は満開の桜なんです。こんな風にイメージが降ってきたのは初めてかも、というくらい鮮明なイメージで。でも個人的にはこれが一番苦手かも。左手の跳躍のあとの交差の和音というのが、外さずにどうやって弾けるのかさっぱり分かりません・・汗 どう練習したら良いのかも。

そうそう、Var2の左手1オクターブ跳躍(前打音付)のところは、太鼓のイメージです。あ、オケの構成にパーカッションが加わってにぎやかになった感じですかね。
宝箱みたいって何となく分かります。オケっぽいなぁといつも思っていたのと似た感覚かも。

明日は超久々のレッスンです。夏はベト様で精一杯で、今はバッハがブームになってしまい、こちらは少々放置してしまったので、今日一日でどうにもならないのですが、一夜漬け頑張ります。

Sleepigさんへ

ねこぴあの
2014.09.09 Tue 17:29

携帯からお返事しています。
お名前がちょっとあれですが、ご勘弁ください(笑)
バリエーション5、しっくりきていただけましたか〜。
テーマは全然違うのですね。
桜かあ〜!思いつきませんでした!
人によるイメージの違いはとても面白いですね。
バリエーション4、ひきにくいですか?ひきにくいところもまたひとそれぞれですね。
明日はレッスンなのですね?
331のレッスン記事はとても勉強になるので、楽譜片手に読ませていただいております(笑)
同じ曲をやっている方がいるととても嬉しいです。
331が終わって次の曲になってしまっても、わたしは長々とやっているだろうから、アドバイスよろしくお願いします(笑)
レッスン頑張ってくださいね(*^^*)