アラフィフのドレス

子供時代、わたしは今よりもっと不細工だった。

思春期に奥二重になったのも大きいが、

整形したのか??というほどに、子供時代の表情は暗い。

しかし、内面は夢見る少女だったわたしは、かわいいものが大好きだった。

親が用意する服は、どれもシンプルなものだったのだが、

同級生でかわいい服を着ている子がうらやましかった。

似合わないと分かっていても、着てみたかった。

せっかくピアノを習っていたというのに、

発表会がなかったので、子供時代一度も、かわいいドレスを着たことはなかった。

友達の発表会がうらやましかったのは、

特にピアノは好きではなかったので、

単純にドレスが理由だ。

親戚の結婚式に出る機会があっても、

親の趣味で、地味なワンピースを着せられていた。




大人になり、自分のお金で服が買えるようになると、

かわいい服を好んで買った。

「しゃべらないほうがいい」と人から言われるほど、

見た目と内面にはギャップがあった。

夢見る少女はどこへ行ったのか。

がさつで女性らしさからは程遠い。




そして、今はアラフィフ。

当たり前だけど、かわいい服は着られない。

許される範囲は、あくまでも「大人かわいい」だ。



ああ、この服、かわいい・・・・。

でも、だめだ・・・・だって、もうおばさんだもん・・・。




しかし、そんなわたしの願望を達成できるときが訪れたのだ。

それは、ピアノの発表会である。




さすがに子供と一緒に出る発表会では、控えめな格好をしているが、

趣味のピアノサークルでは、

好きな格好をすることにしている。



ドレスは、実はお金がなくても買えるのだ。

リサイクルショップというところは夢の国。





先日、顔面をわきまえず、

かわいいぶりぶりのワンピースを1500円で購入した。

子供と共有できそうな、

完全に若い人向けのデザイン。

6月の発表会で着るためだ。




家に帰って、鏡の前でそれを着て、一人でウキウキしていた。

老眼鏡をかけて鏡を見ないようにしようと思っている。




















スポンサーサイト

7 Comments

ゆめゆり  

No title

おとなカワイイ服 私もフリフリ フリルが下のほうに
ついてる チュニックは良く買いますよ。
下は 足にぴったりフィットしてるパンツスタイルで
上にはそのチュニックを着ます。
でも さすがに色合いは 黒とかグレーとかの地味な色を着ますけど^_^;
どうしても 派手な色を着る勇気がでませーん。

ねこぴあのさんは 発表会は お子さんと共有できそうな
ワンピースですか?
どんなデザインなのかなあ~♪

2014/01/30 (Thu) 13:03 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ゆめゆりさんへ

ゆめゆりさん、かわいいチュニック着るのですね♫
派手な色・・は、わたしも着ませんね〜。
かわいい服が好きでも、普段は普通です(笑)
ワンピースというか、膝が隠れるくらいの丈のドレス?
体型もカバーしてくれて、着ていて楽なデザインで、気に入りました(*^o^*)
おばさんになると丈も重要ですよね。
意外と、膝が隠れるくらいのドレス、探すの大変なんですよ。
長いドレスだと引きずっちゃうし;^_^A

2014/01/30 (Thu) 20:15 | EDIT | REPLY |   

どれみ  

おはようございます^^

おしゃれは楽しいですよね^^
50代も半ばになると開き直ってきて、スタイルも忘れ(笑)
娘と同じ店で洋服を物色。
リポンやレースなど年甲斐もない洋服を着てます^^;

前に一度ピアノのコンサートに行った時
そのひとりのピアノにストさんのワンピースの丈が短く
弾いてるうちに丈ってあがってくるんですよね。
見てて気になりましたっけ・・^^;

ペダルも踏みますし、足も少しひらきます。
丈は重要かもしれません。
そう思うと長いドレス・・理にかなってるかも。

2014/01/31 (Fri) 06:45 | EDIT | REPLY |   

どれみ  

すいません

書き忘れました。
私のブログにリンクさせていただけませんか?^^
よろしくおねがいいたします。

2014/01/31 (Fri) 06:48 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

どれみさんへ

おお、どれみさん、かわいい服好きですか?♪
娘さんと同じ店で!
うーん・・・わたしも、「ひとりおばさんが混じっちゃってすみません~」と思いながら物色しています(笑)
そうそう、演奏に丈は重要ですよね。
ペダルもひとつしか踏まなければそうでもないだろうけど、足は少し開くし、椅子の調整でかがんだりするし。
お辞儀もするから胸元があいていてもだめで。
リンク、ありがとうございます!
わたしもさせていただきました~^^

2014/01/31 (Fri) 09:54 | EDIT | REPLY |   

どれみ  

こんばんは^^

リンクありがとうございます。
私の方のブログにもリンクさせていただきました。
またこれからもよろしくお願いいたします^^

2014/01/31 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

再びどれみさんへ

いえいえ!
こちらこそ、ありがとうございました^^
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪

2014/01/31 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment