暗い気分のときはどんな曲?

暗い気分のときはどんな曲?

今日はなんだかちょっとブルーでした。

落ち込むようなことが何かあったわけでもない。

むしろその逆。

でもなんとなーくどこか寂しい気分(更年期かしら・笑)。

そういう時って、どんな曲を弾きたいですか?




ちょっとだけ、久しぶりにシューベルトの即興曲90の1(きれいもあるけど基本暗い系?)の音を出してみましたが、

違う・・・・・(`‐ェ‐´)

モーツァルトだ・・・・。



モーツァルトのソナタ集を持っているので、

ちょろっと今やっている曲以外のを音を出してみましたが・・・

超むずかしい・・・(; ̄д ̄)

遊びで出せるもんじゃないわ、これ・・・・。



それで、今やっているソナタ331の1楽章の練習に。

バリエーション1と2。

苦手なところを片手にしてゆっくりして、

あ、手首がふらふらだ・・・

あ、鍵盤から指が離れてる・・・

重心なのか??

よしもう一度・・・両手にするとだめだ~~~

8分の6拍子でしょ・・・・

これだと隠れ旋律?おかしくない?

だめだ、こんな音じゃだめだ~~

腕の力、肩の力・・・・

この装飾音符はゆっくりやると・・・




なあんて、いつのまにか夢中になって、

きれいな音は出ないけど、

曲に癒されて、宿題が終わってすっきりした小学生みたいになって、

いつのまにかもうもやっとしてないのでした♪




なんとな~~くブルーなときは、

ツェルニーとか、

こうした地道な基礎練習が、わたしには一番合っているような気がします。












スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは。

ブルーな時は基礎練習・・・
なんだかわかる気がします。
気分的にコツコツ打ち込める
定番な練習曲がしっくりきますね^^

どれみさんへ

分かっていただけますか?^^
暗い曲でも明るい曲でもきれいな曲でもなく、コツコツ基礎練習です!
自然と、心がすっきりします♪

NoTitle

ブルーな気分のとき、自分は弾けないのですが、亡き王女のためのパバーヌを聴いて、ハラハラと涙を流したいと思います。 生演奏が理想ですが、そうなると演奏者の容姿にも注文をつけたくなるのでやめにして、最近の生々しい録音よりも、CDというものが世に出た頃のちょっと固い音質で主旋律がキ~ンと響くようなのが好きです。
  • #1738 ねこねここねここたつでねてる 
  • URL 
  • 2014.09/15 00:19 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

ねここたつさんへ

生々しい録音よりも・・・・(笑)
なるほど、そうなのですね。

演奏者の容姿にも注文を・・・・(笑)
生はそりゃあいいですね。
でも、好みってやっぱりありますからねえ。
そう考えると、好きなピアニストって、その点をクリアしてるってことですかね、興味深いです。

亡き王女・・・・いいですね~~・・。
いつか弾いてみたい曲です。

ブルーな気分のときはブルーな曲を聴きたいか(弾きたいか)というと、必ずしもそうではないところが、不思議ですよね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索