fc2ブログ

次の曲悩み中

ええ、もちろん、まだまだ全然早いのです、次の曲を決めるのは。

分かっちゃいるのですが・・・

モツソナ331の1楽章はもうだいたいですが覚えてきているし・・・

いつもレッスン曲をみてもらいながら、次の曲の譜読みもしてるので・・・・(譜読みのほうに夢中になってしまうことも多々・・・笑)

頭の中の勝手な構想では・・・・

次の次の曲には、過去にならったショパンの別れの曲をもう一度みてもらおうかなあと。

なので、次の曲は、古典(モツソナ)とロマン(別れの曲)に挟まれた曲になるわけです。

モツソナを発表する場は、たぶん来年の6月?

来年の教室の発表会もいつになるか分からないし・・・。

ほんとは次の曲にはシューベルトの即興曲90の1を考えていて、先生からOKもいただいていたのですが・・・

指の故障により、90の1は厳しいかなあと(´;ω;`)

なら、前々からやりたかったアヴェマリア(カッチーニかシューベルトで吉松さん編曲)にするか・・・・

それとも・・・???






なぜ迷っているかというとですね。

ハイドン、モーツァルト、とソナタがきているわけですが、

ソナタ、超いいじゃん!勉強になるし!!( ゚∀゚ )

とか、思っているわけです(教える先生は超大変・・・・)。


まさかわたしが、なんとかのソナタをやることになるとは、

ピアノ再開当時は夢にも思いませんでした。

当時はショパンショパンショパン(*´Д`*)で、

将来ショパンさえ弾ければいいから、

ツェルニーとか、やらなくていいや、とか思ってたんです(なのに現在はどうよ?)。



ショパンだってソナタを書いてますが、

初級者には手が届くわけもなく。

当時は、甘い切ないメロディが好きだったんですよね。

ノクターン的な。

雨だれの前奏曲なんかも好きで、勝手に音を出していました。

甘くて切ないだけではなく、

雨だれの中間部とか、別れの曲の中間部のような激しい部分があると、なおよいと思います(欲張り)。




ユーチューブで色々な演奏を聴いているのですが、

ベートーヴェンのソナタ1番1楽章とか、

シューベルトのソナタ16番1楽章なんかもいいかなあとか、

やっぱりバッハのフランス組曲(何番か未定)かなあとか、

それとももともと大好きな、プーランクのエディットピアフをたたえてにしようかなとか、

いやいややっぱり、バッハのG線上のアリアいっちゃおうかとか、

でもでもアヴェマリア好きなのよーーーー!!とか、

考えすぎてもうどうにも分からなくなりました(笑)




シューベルトのソナタは、21番の1楽章が好きだったりしますが、

演奏時間20分って何!?

ムリムリ(いや、その前に技巧的にムリ)。

ベートーヴェンはほんとは悲愴ソナタ1楽章が好きなんだよ~~~でも絶対無理だし・・・・そもそも手が・・とか・・・・

スパイラル入りました!(笑)




手がこうならなかったら、

無謀な挑戦もありだけどね~

制限があるからなおのこと、迷うのでした。




あっ・・・現在の曲も練習してますよ~~~!!(笑)















スポンサーサイト



NoTitle

熟カピ
2014.09.20 Sat 23:34

とりあえず、全曲お願いします^^
私の希望としては、モツソナの次の曲はシューベルトの即興曲お願いしたいです(好きなので)
弾きたい曲やまほどありますよねー♪

NoTitle

ふくうめ
2014.09.21 Sun 22:22

揺れる乙女心~♪
とってもよくわかります!
手の負担を考えると、なおさら迷っちゃいますが、やっぱり自分のそのときの気持ちに正直なものを選ぶのが一番?でしょうか^^
私も先日は絶対次はこの曲!と思ってるとお話しましたが、発表会が終わったら、
変わってるかも^^;

NoTitle

とに
2014.09.22 Mon 01:53

私も手が治ってからも、「負担のない曲を」ということになるのかなあ、などと考えてしまいました。いやいや、それは治ってから悩めばいいんだわね!(笑)

何を弾こう、と迷うときの楽しさは格別ですね。プーランクも(「も」、ですよ)ぜひお願いしたいです。私はこの曲をおととしのホームコンサートで弾きました。クラシックに興味がない人が「良かったーすごく良かったー」「クラシックにもこういう曲あるんだねー」と言ってくれたのが嬉しかったのです。それは私の腕が良いからではなく、プーランクが美しいメロディを書いてくれたからなのですけれどもね。

ピアノを弾く人たちの間では有名かもしれないけれど、あんまり広く知られていない曲を家族や身近な人たちに「こんなのもあるよー」と紹介するのも、私がピアノを弾くときの楽しみのひとつです。


NoTitle

ね~み♪
2014.09.22 Mon 13:04

ねこぴあのさんも次の曲、絶賛お悩み中なんですね(^^)
いろいろ考えてわけわかんなくなるようなお気持ちわかります(^^)
決まったら決まったで、その次の曲のことまで考えちゃったりして。
レッスンの曲より譜読みしてる曲の方にウェイトかかっちゃったりして。
考えも今日はあっちへ明日はこっちへと…(って、それは私だけか)

楽しく悩みましょう♪

NoTitle

dyne
2014.09.22 Mon 13:22

悩ましくもあり、楽しい作業ですよね!
しかし、いろいろなジャンルに興味がおありなんですね!(笑)
これだけあれば、楽しく迷えそう・・・^^
何になるか楽しみにしていますね。

ところで、アヴェマリア・・・吉松さんの編曲を知らなかったのですが、
前記事のYou tubeのリンクでカッチーニを聴かせていただいたら、
ほんと素晴らしい編曲ですね。
泣きながら譜読みするのも分かります(笑)
シューベルトの方も、いつか、その編曲版を聴いてみたいです。

熟カピさんへ

ねこぴあの
2014.09.22 Mon 21:43

ぜ、全曲!!(笑)
絶対無理です(笑)

シューベルトの即興曲いいですよね~・・・
わたしは90の3と142の2も好きなんですよ~・・・
でも手がこうだしねえ・・・・(涙)

いったん音を最後まで出してみて、左手大丈夫そう!と思える曲じゃないと無理だと思われます^^;
ってその前にモツソナのテーマをどうにかしたいのにできません!(笑)

ふくうめさんへ

ねこぴあの
2014.09.22 Mon 21:49

はい!揺れるオバ心・・ではなく、乙女心です!(笑)

その時の気持ちに正直な曲かあ~そうですよね・・・。
手のこともあるので、先生に選んでもらうのもありだよなあとか考えたり・・・でも冬には譜読みをぼちぼちはじめたいんですよねえ・・・・悩みます。

がっつり系の曲にはさまれる曲になるので、少し楽な曲のほうがいいかな・・・??とか考えたり。
先日の過去曲のように、左手の負担が少なく、歌える曲がいいかなあ・・・・^^

ふくうめさん、変わってるかもですか?(笑)
あります、あります、そういうこと(笑)





とにさんへ

ねこぴあの
2014.09.22 Mon 21:54

曲を知らない人が聴いて、素敵と思ってくれる・・・ピアノを弾いていてこんなに嬉しいことはありませんね!^^

ああ、とにさんのエディットピアフ・・・・聴きたかった・・・いや、手がよくなったらきっと聴かせてくださいね!いやでも、バッハも聴きたいし・・・ショパンも・・・♪♪

わたし今日はついつい別れの曲を練習してしまって、左手の例の個所が痛くなりました。
インベンションでもモーツァルトでも痛くならないのに。
ズキズキするので練習をやめて湿布してます。

痛いのは「怖い」ですよね。
痛くなるたびに、とにさんのことを考えています。

ね~みさんへ

ねこぴあの
2014.09.22 Mon 21:59

そうそうそうなんですよね~
ついついレッスン曲より譜読み中の曲にウェイト、ありますあります!

弾きたい曲がありすぎますよね(笑)
なんか、選曲の楽しさって、洋服を買いに行くのに似ているような気もします。
これかわいい~~あっこれもいいな~~
でもお金はこれしかない・・・
じゃ、これで妥協するか!みたいな(笑)

ね~みさんは手の故障もないですし、選びたい放題ですよ(大金を持っている・笑)^^

dyneさんへ

ねこぴあの
2014.09.22 Mon 22:04

吉松さんの編曲、いいでしょう~^^
元々の曲より、わたしは好きです。
シューベルトのほうも、編曲のほうが好きですねえ。
「シューベルト 吉松隆 アヴェマリア」で検索してみてください、きっと出てきますよ。

昔は古典なんて、ちっとも興味がなかったんですよ。
ロマンと近現代ばかり好きで。
でも、だんだん好みが変わっていって・・・。

ピアノ自体の音をよく聴きたいので、単音でペダルなしの音が好きだったりします。
だからバッハ好きなのかな~??(笑)