石の上にも10年

石の上にも10年

今夜のレッスンに向けて、家事をおざなりにして(笑)、インベンション14番モツソナ331の1楽章の練習をしていました。


インベンションは動画を撮ってみましたが、

気合が入ってしまうのか、どうにもこうにも・・・。

だいたいこういう力んでしまうときは合格しないので、今日もだめでしょう。

音なし練習でことごとくだめなのは左手です。

自分の弱点は左手だってことがよくわかります。

弱点・・・左手だけ??

いやいやあれもこれも・・

そもそもよいところってどこなんだ(;´▽`A





モツソナのほうは、

今日は好きなテーマの演奏動画を何度も聴き、

消しては音をだし、また聴き、音をだし、

目を閉じてよく聴くようにしたり、

どうしたらいつも同じ音が出るか考えたところ、「たまたま」じゃだめなんだ、形を作らなくちゃいけないのではという結論に達し、

こうかなこうかなとやっていましたが、なかなか・・・・(´;ω;`)



バリエーションのほうも最後まで通した後は苦手なところの部分練習。

部分練習をしていて、気が付いたことがありました。



「拍子を感じて」

「重心に気を付けて」

などなど、ツェルニーの練習で言われていたことが、全部なのです。


ええと、うまく言えないのですが・・・

例えば、どうしてもできない音型がある時の練習とか、

リズム練習をして粒をそろえるとか、

おそらくピアノを弾く上でものすっごく基本的なことを、今まさに教わっていて、

そしてこれからもずっと、それが全部なのかなあと。

もちろんその先もあるでしょうけど、 基本的なことはこれからもずっとで全部なんじゃないかと




そんなわけで、モツソナも、

片手ゆっくり、

リズム練習、

などをやっていたら、




改めて、 ピアノってなんて地道なんだろう・・・・と思いました。

よく、石の上にも3年って言いますけど、

自分の仕事は10年やってやっと一人前とか言いますし(年数重ねてもだめなひとはだめだし、年数短くてもできるひとはできるけど、それは一般的ではないのでおいといて・・てかお前ダイジョウブか?笑)、

ピアノもきっとそうなのかなあと。



そしてその10年(いやその先もあるけど)は、 もんのすごく地味なことの積み重ねなんだろうなあ、と、ふと思いました。

ゆっくり練習、片手練習、これをおろそかにしない、

例え指が動くようになっても、雰囲気で感情で弾かない、丁寧にきれいに、

ひとつできるようになったらまた次、またその次。



そう考えたら・・・・

誰かの演奏って・・・・

ものすごいことだと思いませんか?

積み重ねてきたことの結果なんですよ。




今日は、テーマの音を出しながら、

「そうだ、歌うのはピアノだ・・・」って思いました。


自分だけど自分じゃないんですよね。

ピアノがきれいに歌えるように、

音を出したいものです。





とっても長くて地道な道のりだから、

サークルやブログで出会えたピアノ仲間の皆さまとの出会いに感謝です。


これからも、励ましあっていけたらいいなあと思っていますので、こんなわたしですが、どうぞよろしくお願いします(*´▽`*)









スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

うわあ~~~!!
耳が痛いよーー(>_<)
「ゆっくり練習」「片手練習」!!
いっつも先生に言われているよ~~v-406
なのになかなか実行できないんだよーーーv-406

ピアノってつくづく根気のいる趣味ですよね…
A型の人とか真面目にコツコツ積み重ねられる人が合ってるんだろうな~
(血液型は私の思い込みかもしれませんe-330

ねこぴあのさんの「音無し練習」これも根気が要りますね。
すごいです・・・

すぐ雰囲気で誤魔化して弾いてしまう私、反省です・・・。

ね~みさんへ

ね~みさんこんばんは^^

いつも先生に言われていますか??
わたしも、もうずーーーーーっと言われ続けております!(笑)
根気がいりますね~~・・・
「コツコツコツコツ・・・」って音がどこからともなく聞こえてきそうです・・・・(幻聴?)。

あっわたしA型ですよ!
おおざっぱすぎて仕事以外はA型にみえないって言われますが、ピアノはA型が発揮されているかも(笑)
ピアノ弾きさんは何型が多いんだろう?ちょっと気になりますね(笑)

ピアノは基本ひとりですからね~・・・これからもよろしくおつきあいくださいませ^^

NoTitle

あら~、ねこぴあのさんA型ですか?
では、O型に一票!でも、私の周りには、B型ピアノ弾きが多いような・・・。
本当に「積み重ねてきたことの結果」ですね。そう考えるとどんな演奏も愛おしいですね。

g-clef さんへ

g-clef さんはO型ですか~
周りの方はB型が多いですか?
ふむふむ・・・

演奏は、積み重ねてきたことの結果、なんですよねえ・・・なんだかすごいことですよね。
弾く時は一瞬で終わってしまうのに・・・。

絵画のように残るものではなく、音源があったとしても生とはまるで違うし、演奏の息遣いの表情も見えてこない・・・はかないからこそ、美しいのかもしれませんね^^(話それちゃった・笑)

NoTitle

血液型はあまり気にかけたことがありませんが私はO型です。
大(O)ざっぱなO型とよく言われるとおり基本的にはずぼらな性格なので、その点はあたってると思います(苦笑)
このずぼらさが、ピアノに限らず何事も上達を妨げていると思うことは多いです。
まあもともと才能ないのかもしれませんが。
ねこぴあのさんはピアノに関してはA型のよさが存分に発揮されて、こつこつと地道な練習がそんなに苦にならず(?)できているようですね。

あ、O型は蚊に刺されやすいという俗説も有名ですよね。
これもあたっているような気がします。実際かなり刺されまくってます。
この夏はデング熱騒動とかあったのに、ずぼらな性格なんで虫除けスプレー使うのも面倒で、無防備なまま外出してました~

タワシさんへ

タワシさんはO型ですか~なんか言われてみるとそんな感じがしますします♪
元々才能ないですって???
なあにをおっしゃいますやら・・・・
タワシさんがそうなら、わたしなどいったいどうしたらいいのですか!レッスンを受けていても基本的なことがまるでなっとらんです!

苦にならないというか・・・そりゃあ楽してうまくなれたらそれにこしたことはないのですが無理なので・・・・今の様な形になっているというか・・・(笑)
でもなかなかうまくならないですが・・・・(汗)

刺されまくってなすか!
わたしはあまり刺されないほうかも・・・蚊のほうが逃げて行っているのかもしれません(笑)

再コメントです♪

記事に全然関係ないけど^^;
ねこぴあのさんA型だったんですね!!
(プロファイリング?が当たったか!?)
以前どなたかのブログでピアノに向いてる性格だかに
「コツコツと真面目に練習を積み重ねられる」
みたいな事が書かれていましたよ(^^)
本当にそうだなあ、地道な練習
(誰も褒めてくれない。いや、むしろうるさいよなんて言われちゃうかも)
の積み重ねの果てにある、晴れ舞台なんですよね。
付け焼刃で練習してもいい物は生まれない。
もうそれをヒシヒシと感じている私…
そんな私はずぼらなB型です・・・(演奏に現れてるわあ^^;)
(ちなみに同じB型でも努力集中が素晴らしい方もたくさんいます)

再びね〜みさんへ

おはようございます!
ね〜みさんB型なのですね♫

わたしの場合はなんちゃってAですからね・・仕事とピアノ以外は完全にずぼらです。よき母でもよき妻でもありません、ええ(いばることでではない)。
演奏に現れているなど、ご謙遜を・・。
また、ね〜みさんの素敵な演奏をお聞かせくださいね(*^o^*)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索